• ベストアンサー

変なメールが来ます・・・

前はこんなことなかったのですが、最近(ここ3、4日)変なメールが何通か来ます。送信者のアドレスは様々で、携帯のアドレスで送られてくることもあればパソコンのアドレスで送られてくることもあります。そして必ずといっていいほどウィルスが添付されて来ます(メールをスキャンするとたいていW32.Netsky.P@mmというウィルスが検出されます)。メールの内容は何故か英文で、訳してみると「あなたはスパマーですか? (私はスパマーウェブサイトであなたのメールを見つけました)」とか「私はあなたのドキュメントを修正しました」といった意味不明なものです。 送信者のアドレスが毎回違うので、受信拒否設定を行っても意味がありません。受信しないようにするにはアドレスを変えるしかないのでしょうか? 送信者の目的は何なのでしょうか? また、送信者のアドレスが毎回違うということは、自分のアドレスなどの情報が漏れているということなのでしょうか? どなたかご回答お願い致します。

• camcam
  • お礼率82% (133/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

●Netsky.P  これは有名なメールワームです。  おととしの春から大流行しているウィルスの一種です。 ●送信アドレスが毎回違う  このウィルスにパソコンが感染すると、  そのパソコンはウィルスメールの発射台になります。  とにかくすごい数をまき散らします。  このウィルスの行動ですが、  ・パソコンの中にあるメールアドレスをかき集める  ・かき集めたメールアドレスのうち、   一つを送信元アドレスに、   もう一つを送信先アドレスにして、   自分のコピーをメールで送りつける。  ・これをネット接続中に繰り返す。  といった具合です。  このように、送信元のアドレスは偽造されており、  しかも、その都度ランダムに選ばれます。  したがって、複数の人から送られているとは限らず、  同じ人から送られている可能性が高いのです。  感染したパソコンの中に質問者さんのアドレスがある  ということは、お知り合いが感染している可能性が  高いです。 ●感染者の特定は?  これがわからないのが、このウィルスの困ったところです。  前述の通り、送信アドレスは偽装されています。  また、このウィルスですが、メールを送るといっても、  メールソフトを使うわけではなく、ウィルス自体に  メールの送信機能があります。メールの送信記録  にも残りませんし、感染者が感染に気づいていない  ケースも多いのです。  方法としては、メールのヘッダー情報から、送信プロバイダを  特定し、そのプロバイダのサポートに連絡し、  駆除をお願いする方法がありますが、  感染者があまりに多く、事実上機能しません。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい説明に感謝です。やっかいなウィルスですね。感染者が感染に気づかない場合が多いとは…。そして知り合いが感染している可能性が高いなんて…。困ったものですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ウィルスの素性等についてはNo.3さんがほとんど回答済みなので、今後の対策法について。 プロバイダによっては、ウィルスチェックサービスを行っているところもありますので、それを利用されてはいかがでしょうか?大抵の場合、オプション料金(月額数百円程度)が必要です。 【OCN:ウィルスチェックサービス】 http://www.ocn.ne.jp/option/vcheck/?best 【@Nifty:ウィルスバスターforメール】 http://www.nifty.com/mail/virusbuster/ ウィルス付きメールを配送させないもの、一応配送するけどウィルス部分だけ除去して配送するものなど、各プロバイダによってサービス内容が違うと思います。 多かれ少なかれメールアドレスを公開(ネット上に公開するしないは関係なく)する以上は、この手のウィルス付きメールや迷惑メールは無くなりません。メールアドレスを変更しても、そのうちまた届くようになります。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスチェックサービスですか。たかが一月当り数百円程度とはいえ、今までなんともなかったものにお金をかけるのはどうも…。でもまぁそれで迷惑が緩和されるなら…、検討してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

もしも、メールサーバで、ウイルスチェックサービスしていたら、加入した方がよいです。 その方が精神的に楽ですし、メールが削除されます。

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウィルスチェックサービスですか?僕のメールサーバではやっているのかどうか調べてみます。

回答No.1

私もそういうメールはしょっちゅう届きます。 PCに詳しい友人曰く、メールアドレスを検索するソフト…等があるそうです。 とにかく無視が一番です。絶対に返信してはいけません。 我慢ならなくなったら今度は滅茶苦茶ややこしいメールアドレスに変更するのが一番だと思います。 最後に、相手の目的は何がしたいのかわかりません。 ただのストレス解消だと思います(苦笑)

camcam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信はしてません、あまりにも怪しいメールだったので。とにかく無視し続けます。