• ベストアンサー

始めたばかりで辞めたい

工場のバイトに行き始めて1週間くらいなんですが、 右足の親指が紫色になり鬱血して痛いのと、 (同じ動作を繰り返してるため右足に負荷がかかるため) 姿勢が中腰になるため毎日体中が痛く 湿布貼ったり、アミノバイタル買って 飲んでます。 慣れたら痛くなくなるらしいですが 慣れるまでに相当きつくて辛いです 面接の時、もしダメだと思ったら無理せず 言ってください と言われましたが せっかく仕事を教えてもらっているし 周りの人達も良い人ばかりなので 辞めると言い出せずにいます 仕事や人はいいんですが、自分の体がついていけず 困ってます 初めて1~2週間で辞めるのは やっぱり常識はずれでしょうか?毎日悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.1

期間的には短いですが、辞めてもいいと思います。 面接の時に言われているという事は、 仕事中に倒れたり、入院、通院したりしている人が 多い可能性はあります。 無理して、仕事中に倒れても会社の迷惑にもなりますし、 保険のトラブルを避けたいと思ってる会社なら 倒れる前に自ら辞めてくれ と思っているかもしれません。 もしもできるのなら、仕事の内容を変えてもらい、 できる範囲で仕事をする。もしくは休みを増やす。 辞める1ヶ月前には退職の希望を言った方がよいのですが、 身体的事情は仕方が無いので、 ちゃんと辞める理由「右足の親指が紫色になり鬱血している」などを 説明すると、大丈夫だと思います。  早い時なら、言ったその時から辞めることができると思います。 健康第一ですb

その他の回答 (4)

• hutago
回答No.5

私が昔就職して1番辛かったのは「1日たってる事」でした。 学生で1日イスに座っていた日々が一転、現場で1日「立ってる」事が大変苦痛でした。 足の裏には針で指されたような痛みが走り筋はいつも突っ張っていました。 でもなんにでも慣れは有るもので私の場合1ヶ月で別段苦にならなくなりました。 仕事を始めて丁度最初の1週間ぐらいが負担が来てかなり辛いと思います。 おそらく体力を使う仕事で未経験ですと大体1週間~1ヶ月が慣れのポイントでしょうか。 質問者様の場合今が1番辛い時期かと思います。 脚の鬱血とのことですが其処まで力を入れ体重が掛かるのはよほどと思いますが重量物の搬送でもやられているのでしょうか。 あとは作業のコツを掴みきれていないので親指ばかりに負担が行ってる可能性もあります。 1度職場の責任者の方に状況を話し良い対策が無いか聞かれてはいかがでしょう。 辞める判断はその後でも遅くないと思います。

noname#108709
noname#108709
回答No.4

食品工場で働いたことがありますが、その会社は作業がきついせいか、入って2日くらいでやめてしまう人がよくいました。 ですから、1~2週間で辞めるのは常識はずれではないと思いますよ。 会社のほうも作業がきついことが分かっていたので、ダメだと思ったら無理せず言って下さいと言ったのでしょう。

• 1katyan
回答No.3

「面接の時、もしダメだと思ったら無理せず言ってください」 まず報告です。工場の作業は色々あると思います まず相談してください。あなたにあった配置転換もあると思いますよ このまま作業しても疲れますからね。

• norosi
回答No.2

多分1番辛い時期だと思います。 > 面接の時、もしダメだと思ったら無理せず こう言われたのであれば、とりあえず話してみてはいかがですか? その際、「周りの人はいい人ばかりなので続けたいのですが、体がついていきません」と素直に言えば何らかの対策を考えてくれると思います。 あなたばかりでなく今までの新人の傾向を見ているので、会社では大体わかっていると思いますよ。