• 締切済み

ダウンジャケットの汗の匂い

ダウンジャケットに、汗の匂いが染み付いてしまいました。 ドライクリーニングに出しても、すっきり取れないことが多いのですが、 なにか、自宅でできるケアがないでしょうか? 効果的に取る方法をご存じでしたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• -LIBRA-
回答No.2

ダウンジャケットは自宅で洗えますよ。 そのほうが臭いも取れるので、自宅で普通に洗濯機で洗っています。 洗濯機のドライクリーニングで洗います。 洗いは水よりはぬるま湯で、エマールなどのおしゃれ着洗いの液体洗剤で、引っ掛かりが怖ければネットに入れて洗いましょう。 脱水は長くても30秒以内で。あんまり脱水かけると中綿がかたよってしまうので軽く脱水が基本です。 干す時は陰干しで集めのハンガーにかけて型崩れしないようにしっかり乾かしましょう。

cat_tail
質問者

お礼

詳細な方法をご伝授頂き、ありがとうございます。 ただ、外布が撥水加工されている素材なのが分かったので、 自宅での洗濯を断念しました。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

• Isa911
回答No.1

ダウンジャケットは洗い方は分かりませんが、ダウンベストは知っています。方法はぬるま湯で、ダウン素材専用の洗剤を使い手洗いです。乾燥機で乾燥させる場合は中綿が固まらないように、よく振るのが大切です。あくまで自己責任でお願いしますね。

cat_tail
質問者

お礼

ダウン専用の洗剤があるんですね。 外生地が撥水加工なため、自宅で洗うのは断念しました。 早々のご回答、ありがとうございました。(^^)