• ベストアンサー

IPアドレス絡みのWindowsシステムエラーが出ます

タスクトレー近くに、最近「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」との吹き出しがよく現れ、クリックすると消えてしまいます。今時点で他に何の支障もないみたいですが、このまま放って置いていいかどうか、対応に困っています。    調べてみますと、同じ質問(NO.371128、02年10月)があり、回答には、「・・・XPなら、ipconfig/renewallを実行」とありましたが、どこで何をするのか、私のIT知識ではなんとも理解できませんでした。   対処方法について、手順などをぜひ判りやすくご説明いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.9

NO.5です。 >、【「・・・XPなら、ipconfig/renewallを実行」とありましたが、どこで何をするのか、私のIT知識ではなんとも理解できませんでした。 対処方法について、手順などをぜひ判りやすくご説明いただきたいです。】について・・・。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリー」の項目の中に、「コマンドプロンプト」があります。 これを起動しますと、黒画面に白文字のウィンドウが立ち上がります。 ここに、「ipconfig /renewall」と打って、Enterキーを押してください。 「ipconfig」と、「/renewall」の間は、半角スペースを空けてください。 結果に付いては行った事は無いので不明ですが、 コマンドから見ますと、IPアドレスの再修得のコマンドです。 今のIPアドレスを白紙にして、再度、IPアドレスを修得するのだと思います。 昔読んだ本に、このような事が書かれていたと記憶しています。 これと、同じ効果は、パソコンの再起動です。 パソコンを再起動しても治らない場合は、このコマンドで治るかどうかは不明です。

hyhyhyhyhy
質問者

お礼

「コマンドプロンプト」を使うのは不安がありますので、同じ効果がPCの再起動で解決するなら、これにします。今思えば、エラーの発生が見える場合はPCの再起動も試みるべきでしたね。   いろいろありがとうございました。

その他の回答 (9)

• toshi_2000
回答No.10

#8です。 >Request time out (これが4つ出た) これが表示されたのならそのまま使用して問題ないでしょう。

hyhyhyhyhy
質問者

お礼

問題ないとのことですので、このまま使用します。   いろいろありがとうございました。

回答No.8

#6です。 > 文中「BからAのアドレスに向けてpingを打ってみてください」とは、自分(B)と同じメアドのAへ、”ping”と書いて送ること、と解釈できますが、なんとも訳がわかりません。  舌足らずの文章で申し訳ありません。 アドレスとは、メールアドレスではなく、IPアドレスです。 今回問題になっているのは、IPアドレスの重複ですのでメールアドレスは関係ありません。 「pingを打つ」とは、コマンドプロンプトからping 192.168.1.XXX(ここにはAのIPアドレスが入ります。)と入力することです。 その結果が画面に表示されます。 それを教えていただけますか。

hyhyhyhyhy
質問者

補足

次のNO.9さんに書いていただきました方法で、BのPCから「pingを打つ」てみましたが、その結果は次のとおりです。  なお、今朝IPアドレスを見てみましたら、AのPCは192,168,1,208  BのPCは192,168,1,222 でした。Windowsエラーは、約30分間様子を見ましたが発生しませんでした。  Pinging 192,168.1.208 with 32 bytes of date: Request time out (これが4つ出た) Ping statistics 192.168.1.208: Packets:Sent=4,Received=0,Lost=4(100% loss), 以上ですので、よろしくお願いします。

• syunmaru
回答No.7

>どうも同じメアドの他のPCでインターネットを使うと、自分のPCがインターネットなどを使っていなくても、例のメッセージが発生するようです。 メールアドレスの場合は、同じメアドを他のPCと共有しても問題有りません。 OutlookExpressでは、ツール→アカウントのプロパティで、詳細設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックして使えば問題ないと思います。 この設定を使われている方は、結構います。 知人もこの方法で、他のPCとメールアドレスを共有しています。 メールをサーバーに置く日数も指定できます。 Yahooメールなら、無料のメールアドレスが修得できます。 昔は、このフリーのメールアドレスを使っていました。 今は、YahooBBに入っていますが、今でも、フリーメールが使えます。

hyhyhyhyhy
質問者

補足

OEでは以前より、「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックし、3日間おくようにしています。   だから、貴方が記述されたとおりの使い方をしていると思いますので、なんら問題はないように思えますが、なぜそうなるか原因は闇の中に遠ざかる感じがしています。   最初の質問に書きました、【「・・・XPなら、ipconfig/renewallを実行」とありましたが、どこで何をするのか、私のIT知識ではなんとも理解できませんでした。 対処方法について、手順などをぜひ判りやすくご説明いただきたいです。】について、どなたからもご説明がありませんので、もう一度下記のとおりお尋ねしたい。  今の時点ではこれを実行するべきものでしょうか。するなら、どこでこれを実行するのですか。実行とはどこかへ入力し、Enterを押すことでしょうか。実行したら反応が返ると思いますが、どういう反応ならよいとか悪いとか、が判るのですか。

回答No.6

#4です。 メッセージが出るPCをAとし、正常なPCをBとします。 Aの電源を落として、BからAのアドレスに向けてpingを打ってみてください。 返答がなければ、正常です。 返答があれば、Aと同じIPアドレスのPCがどこかにあるということです。 無線ですから、セキュリティの設定をしていないと他人がアクセスしてくる可能性があるということです。

hyhyhyhyhy
質問者

補足

申し訳ありませんが記述されていることが理解できません。  文中「BからAのアドレスに向けてpingを打ってみてください」とは、自分(B)と同じメアドのAへ、”ping”と書いて送ること、と解釈できますが、なんとも訳がわかりません。   どうかWindowsの素人でも判るようにご記述方お願いいたします。  なお、無線のため、暗号(Wep)は使用しています。

• syunmaru
回答No.5

>先ほど双方のPCを立上げてIPアドレスを見てみましたら、192,168,1,207 192.168.1.222 と違いがありました。(同じ無線LANルータ傘下で同じメアド、同じくXP)   IPアドレスに違いがあるなら、当初の質問の「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」とは言えなくなるのではないかと思えてきました。違いがある現状でも更に、IPアドレスを別のアドレスに変更するべきものでしょうか。 確かに、別のIPアドレスが割り振られているので、問題ないと思います。 もし、競合している場合は、タスクバーの右下に警告がでます。 そういう警告が出なかったと思います。 出なければ、特に問題は有りません。 今でも 「タスクトレー近くに、最近「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」との吹き出しがよく現れ、クリックすると消えてしまいます。」 が表れますか???。

hyhyhyhyhy
質問者

補足

数日間様子をみましたところ、どうも同じメアドの他のPCでインターネットを使うと、自分のPCがインターネットなどを使っていなくても、例のメッセージが発生するようです。昨夜も5回位見ました。   後から設定の内容を述べるのは心苦しいですが、IPアドレスは自動取得、無線は暗号(WEP)です。メアドを同じにしているのは、もう1つメアドをもらうと、月530円かかるからです。 以上よろしくお願いします。

回答No.4

#1です。 >1.このまま出てもPCを使う上ではさしたる悪影響はなく、無視すればいいものですか。  無視せずに対応したほうがいいでしょう。 >2.PCに悪影響があり、「IPアドレスを別のアドレスに変更」するべきものでしょうか。  そうです。 >3.「別のアドレス」とは、どんなアドレスにすればいいのでしょうか。 どのパソコンでも使用していない空いているアドレスです。 たとえば、192.168.0.100などのアドレスになります。 そのために、すべてのPCのIPアドレスを把握しておく必要があります。

hyhyhyhyhy
質問者

補足

先ほど双方のPCを立上げてIPアドレスを見てみましたら、192,168,1,207 192.168.1.222 と違いがありました。(同じ無線LANルータ傘下で同じメアド、同じくXP)   IPアドレスに違いがあるなら、当初の質問の「ネットワーク上の別のシステムと競合するIPアドレスがあります」とは言えなくなるのではないかと思えてきました。違いがある現状でも更に、IPアドレスを別のアドレスに変更するべきものでしょうか。 

• syunmaru
回答No.3

>3.「別のアドレス」とは、どんなアドレスにすればいいのでしょうか。 メールアドレスと、IPアドレスは、全く別物です。 無線LANルータを、お使いなのでしょうか???。 無線LANルータの場合は、IPアドレスが自動で割り振られます。 パソコン側で、強制的に固定IPアドレスを割り当てる事も可能です。 私の場合は、自分で固定IPアドレスを割り振って使っています。 もし、特にパソコンで何も設定されていない場合は、パソコンを再起動しますと、使用していないIPアドレスが割り振られます。

hyhyhyhyhy
質問者

補足

無線LANルータを使っています。  これのIPアドレスを変更できるところは?と思い取説を見てみますと、「通常はDHCPサーバを利用してIPアドレスを自動的に取得・・・。DHCPサーバを使わずにIPアドレス等を手動で固定する場合は、以下の手順で行ってください。 (●)次のIPアドレスを使う・・・」とあり、ここで強制的に固定IPアドレスを割り当てる訳でしょうか。いま、192.168.1.207 を⇒例 192.168.1.208 にする。

• syunmaru
回答No.2

>回答には、「・・・XPなら、ipconfig/renewallを実行」とありましたが、どこで何をするのか、・・・・。 「スタート」→「アクセサリー」→「コマンドプロンプト」で、 コマンドプロンプトを起動します。 窓が起動します。 黒い画面に白文字です。 そこで、ipconfig/renewall(全て半角打ちです。/と、rの間は半角のスペースを空けます。)と打ち込んで行います。 参考まで、

回答No.1

そのPCは、固定IPアドレスを設定していると思われますが、そのメッセージが出るのは、別のPCが同じIPアドレスを割り当てているということです。 IPアドレスを別のアドレスに変更してください。

hyhyhyhyhy
質問者

補足

そういえば、最近から2FのPCもインターネットで使っていますして、IF、2FともXPでメアドが同じという使い方です。こんな使い方だからエラーが出るということでしたら、  1.このまま出てもPCを使う上ではさしたる悪影響はなく、無視すればいいものですか。  2.PCに悪影響があり、「IPアドレスを別のアドレスに変更」するべきものでしょうか。  3.「別のアドレス」とは、どんなアドレスにすればいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。