• ベストアンサー

中古住宅購入の際に気をつけるべきこと等教えてください。

mike_desuの回答

• mike_desu
回答No.3

購入を決定する際に是非契約書に必ず目を通して下さい。残念ながら日本でもアメリカ並に裁判になることが多い昨今、小さな字で書いてあっても必ず目を通し、不明の点はその場で質問すべきです(答えがあった場合はメモを取っておいて下さい)。大切なのは瑕疵担保責任(販売後も当初からの不都合は無償で修理するという書面でも約束)の条項が契約書に入っているかどうかです。新築ではありませんから無い場合が普通ですが、これを付けるという不動産屋ならばかなり良心的で安心と言えます。中古住宅も早くそれが普通になって欲しいものです。住宅/マンションは人間の目に見えるところはかなり気を使っていますが、肝心の躯体は安く上げている場合もあり、素人には分かりません(プロでも仕上げを撤去して中を見なければ分かりませんが)。高架電線の下はできるなら止めておいた方が無難です。癌患者云々は別にしても健康への影響の究明はかなり先のことになると思います。

chara2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★お礼が遅くなってしまってすみません。 契約書も重要ですね、特に年配の方だと読み辛くなって適当に飛ばし読み してしまいそうですよね・・・。父親代わりの息子さん(私の彼氏なんですが) にしっかり頼んでおきます(^-^) 見えるところだけ綺麗にする・・・なんだか虚しい話ですね。