mike_desuのプロフィール

@mike_desu mike_desu
ありがとう数20
質問数0
回答数28
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
45%
お礼率
0%

効率化を追求し過ぎるあまり、世の中がギスギスしてきましたね。人間関係を上手く保てる人が少なくなってきたように感じます。このサイトは無料(質問者/回答者共に期限/責任無し)でいろんなことが聞けますが、ここでの過去ログを見ているとプロの定義って何なのかを考えさせられます。特に一般の方々の不動産、建設業界全般に対する不信感に少なからずショックを受けています。私はシックハウス/化学物質過敏症改善を目指す建築設計者として医師達と共同で調査・研究を始めて6年になりますが、少々プロとしての自信が揺らいでいます。それでもみなさんのお役に少しでもたてるならば幸いなのですが。申し訳ありませんが、時間の許す時にしか回答出来ませんのであしからず御容赦下さい。

  • 登録日2002/05/06
  • リフォームに関わっている人教えてください。

     良く聞く話ですが,リフォームの人って手抜きってするんでしょうか。 もしそうなら,どうすれば手抜きされないでしょうか? こんな質問でも良かったらお返事くださいな。

  • 遠隔地に注文住宅を建てるには

    現在愛知県在住で夫とともに鍼灸治療院を経営しています。借家のダイニングキッチンを治療室にしているため、仕事中は食事の準備もできず、全くプライバシーの保てない生活をしてきました。今、人生後半を大好きな長野県松本市ですごしたい、と考えています。どうせ引っ越すならば、今度こそ仕事と生活の場をわけた設計の住宅に住みたいのですが、遠隔地に注文住宅を建てるのは、毎日、建築現場を見に行くことができない、ということに気づきました。仕事のブランクをなるべく作らないで、遠隔地に注文住宅を建築する方法はあるでしょうか。定休日ごとに通うことなら可能だとおもいますが。。。お知恵拝借いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 洗面所の排水溝のにおい

    2週間ほど前から、洗面所の排水溝がにおい出しました。錠剤の薬や粉の薬などいろいろ試しているのですが、ちっともにおいが取れません。 我が家は賃貸マンションの一階なのですが、これってひょっとしてマンション全体の配管に関係しているのでしょうか。入居して2年目、今年がはじめてです。 臭ってくる時間もあって、午後から夜9時ぐらいまです。 もし、直す方法があったら教えてください。

  • 外壁塗装工事のモニター価格

    塗料メーカーから外壁塗装の営業が来て、建坪15坪、延床30坪で 見積りは(延床X下塗塗料+延床X上塗塗料)X乗数で算出しています。 家の外観は凄くシンプルで庇などは無く、養生は窓などだけです。 乗数は1.35程度なのですが、見積り方法としては正しいのでしょうか? 下地材、上塗材共にデ○ポン社との共同開発品で良いものだと言うことなのですが、通常価格133万を80万の見積書を出しています。 近隣地区での営業時に私の家をお客に見せると言うモニターなのですが、モニターとしては高すぎると思うのですが?

  • 建築士の住宅の件

    早速表題の件ですが・・・ よく雑誌などで建築士の設計する住宅が載ってますよね?あれって、工事費とかもかいてますけど、実際の住宅メーカーと比べるとずいぶん安いと思うのですが、なぜでしょう?メーカーが仲介してる分だけ、料金が高いと考えていたのですが、それだけなのでしょうか?また建築事務所によって違うとは思いますが、事務所にいって建築の依頼をするためにいろいろ相談するだけでも、弁護士料のように相談料みたいなのもとられるのでしょうか?