• 締切済み

IMEの表示がおかしくなりました

先日Officeを普段使うデスクトップに導入したのですが、タスクバー内の 青四角に[JP]のマークが(神経質にも)気になってしまい、 結局学業用に使うノートにインストールしデスクトップからはアンインストールしました。 さてノートパソコンの方は妥協したのでいいのですが、普段ネット回遊等で用いてる デスクトップマシンのタスクバー内IMEマークの挙動がおかしくなりました。 以前はウィンドウごとにフォーカスを変えるたびに、そのウィンドウ内で アクティブになっているモード[_A]または[あ]にきびきびと表示を変えていたのですが、 今では[あ]モードの窓から[_A]モードの窓にフォーカスを変えても 相変わらずIMEマークの表示が[あ]になったままになりました。 またブラウジングしている際にフォーカスをブラウザの文字入力欄以外にあてると 駐禁のような赤スラッシュで禁止マークが出て 「今は入力を受け付けないんだな」 と今までは直感的に分かっていたのですが、この表示もウンともスンとも 変化しなくなってしまいました。 この現象が起こったのがOfficeのインストール・アンインストール後なので 原因がこれくらいしか思い浮かばないのですが、 復旧方法を知っている方がいらっしゃればどうぞご教授お願い致します。

• LY123
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• jg6eqr
回答No.2

度々の投稿になりますが。 いやMS-IMEがおかしくなるので、OFFICEをいれてちゃんと動く状態にしてあげたらどうですか? 貴方の最初の投稿ではJPマークが出るからOFFICEをアンインストールをしたわけですよね?JPのマークの表示がなければOFFICEをインストールした状態でも良いのではないでしょうか。 MS-IMEはwindowsそのものに働くので、もしOFFICEを入れない状態で正常に戻すとすればOSそのものを再セットアップするしか無くなると思います。 そうすれば今の環境を失うことになると思います。 私の知る限りではどちらかの選択になります。

• jg6eqr
回答No.1

原因まではわかりませんがOFFICEをアンインストールする際に最新のMS-IMEと切り替わったのではないでしょうか? アンインストールで元のMS-IMEに戻っていない機能があるのではないでしょうか? もう一度OFFICEをインストールして、JPマークを出さないためにはWindows2000の場合で行くとマイコンピュータ→コントロールパネル→テキストサービス→言語バー を押して 言語バーをディスクトップに表示する にすればJPマークは消えると思います。 頑張ってください。

LY123
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 試しにノートのほうで試したところJPマークの消去には成功しました。 ですが目下の懸念どころである 「窓のフォーカスを変えても[あ]と[_A]の表示の切り替えがなされない」 という問題の解決には至らないようでした。 また調べてみたところ、テキストサービス自体がOfficeを導入した際に システムに組み込まれるもので、Microsoft社の回答によるとこれについて アンインストールすることはできないとのことでした。 おそらくこれが何らかの原因なのではないかと睨んでいます。