-PR-
解決
済み

『殺陣』って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.27818
  • 閲覧数300
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (205/248)

『殺陣』ってどのようなものなんでしょうか?

サツジンとは読まってないことは知っているんですが、
本当の読み方すら分かりません・・・

誰か、分かり易く教えて下さいー。

(演劇部の人が『今度は殺陣をやりたい』と書いていたので
 多分このカテゴリーでの質問でいいんだと思うんですが、
 もし見当はずれでしたらごめんなさい・・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんにちは。
ます、『殺陣』の読み方ですが、『タテ』と読みます。
よく時代劇なんかで、悪者が正義の味方に次々に斬られていくシーンが
ありますよね?あのような立ち回りのことを『殺陣』といいます。
また、その動きの指導をする専門の人がいて、その人のことを『殺陣師』といいます。

僕はあんまり演劇のことに詳しくないのでこのくらいしか説明できません。
何かのお役に立てばうれしいです。

それではー。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

『タテ』って読むんでしたか。

cloudy_cloudさん、どうもありがとうございます。

大体のイメージがつかめましたよ~。(^^)
投稿日時 - 2001-01-14 21:01:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (18/39)

殺陣はタテと読みますよ。cloudy_cloudさんと同じくらいしかわかりませんが、
時代劇のクライマックスのあの立ち回りのシーンですね。
水戸黄門なら、あの懲らしめる場面ですね。
お礼コメント
clown

お礼率 82% (205/248)

あのシーンも殺陣なんですね。

bourbonさん、分かり易い例ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-14 21:03:38