• 締切済み

第三者としての 弊社状況を教えてください。

とある会社をどう判断していいかわかりませんでしたので 質問させていただきました。 その会社はかつて大企業の支援を受け、潤沢な資金の元IT事業を 行ってまして、IPOを目標としていました。 が親会社の買収によりMBO、現在ファンド介入の下、独立会社と して運転を始めました。 さて、この会社の状態をPLで見てますと 売上高2億に対し、損益1億はいいのですが、IT償却費(開発済 ソフトウェア資産)を2億程度持っており、結果的に-1億/年の 経常利益です。 ここの経営者は、「EBITDAでの判断ではプラスなのでOK」と言って いますが。 1.この会社はどういう状態ですか? 2.このEBITDA判断というのは正しいのですか? 3.この会社に新商材がない場合、今後どういった形になると思い   ますか?(ファンドによる会社切り売りetc.) こういった経済・経営に対し素人でして。 少々素人向けにざっくり教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#245936

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.1

サラリーマン管理職です。 1.会社の状態 過去に大枚を叩いた状態です。経営者が言うように、EBITDAではプラスですので、一応は大丈夫でしょう。 2.EBITDAについて コレを見ると判り易いと思います。単純に言うと、いろいろ引き算する前の数字ということになります。 http://www.nomura.co.jp/terms/english/e/ebitda.html 3.新商材がない場合 別に新商材があれば経営的に良くなる訳ではないですから、新商材の有無というだけでは今後に対して影響は与えません。 ただ、思うところとしては、ソフトウェアの減価償却で2億ですよね、6~10億を投資したはずです。(ソフトウェアは償却期間3~5年なので)売上2億の会社で。 なので、P/LだけでなくB/Sもちゃんと見るべきでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど。 そう言ってもらえると非常にわかりやすいです。 あイタター。 弊社も、もはやこれまでかもしれませんね。 私自身は一生懸命頑張ってきましたが、ま、第三者から言われると よくわかります。 今回の件で自分でも正しい目を養えるよう勉強したいと思います。 ありがとうございました。