• ベストアンサー

BIOS?HDD?起動不安定(長文・質問多数)

先日、コードレスマウスのSETUPをしました。直後出かける用事が出来てしまい、SETUPが完了したのを確認し、完了ボタンを押してウィンドウが消えたのを確認し、WINDOWSの終了(電源ボタン)を押して出かけました。  帰ってPCを確認してみると、電源は入りっぱなしで「Windowsのシャットダウン中です。」と出たままになっていました。時間にして3時間半前後だと思います。  Ctrl+Alt+Delでも動作しなかった為、仕方なく電源ボタン長押しで終了させ、再度電源を入れなおした所、  1.ビープ音と共にBIOSのロゴマーク  2.20秒近く表示されたまま、再起動。  3.5・6回繰り返す  4.電源ボタン長押しで電源を切り、本体後ろ側の電源ボタンをOFFにして、M/Bのボタン電池を外し30秒後付けなおす。  5.再度電源を入れなおして、BIOS設定画面を出そうにも、DELボタン連打しても出ずに再起動。  6.再度ボタン電池を外して付けなおす。  7.電源を入れ、途中まで起動するもフリーズ(ようこそ。の前の、画面がブルーの状態)  8.電源ボタン長押しで電源を切り、再起動。  9.5・6回1と2を繰り返し、WIN起動。(最後にSETUP画面出る)  現在に至る  CPU:Pen4 3.2GHz  メモリ:hynix純正 DDR400 PC3200 1GB×2枚  M/B:MSI Neo-2(MS-6728) 865G  S/B:Sound Blaster Live! 5.1  G/B:RADEON X800XT  HDD:ST3120022A(120GB)     WD1000BB-00CCB0(100GB)     WD3200JB-00KFA0(300GB)  CMOSクリアされたとは言えないと思いますが、M/Bのみを買い換える場合965あたりの物を買って、他パーツを変えずにポン付けするのは可能でしょうか?また、WESTERN DIGITALから10,000rpmのHDDが発売されていますが取り付け可能でしょうか?  質問多数、長文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

#1です。 その構成のパソコンで350Wの電源だと結構厳しい状態だと思います。 ましてや10000回転のHDDの増設はなおさらです。 CMOSのクリヤーですが,マニュアルに方法が書いてありませんか? はずすだけでは不十分でどこかのジャンパーピンをショートさせたりする必要のあるものが多いと思います。 なお,マザーボード交換した場合にはOSを再インストールするのが原則ですが,実際のところは,マザーボードだけ交換して,元のHDDのまま起動してもおおむね起動までな何とかなります。 ドライバなど不十分なものは後でインストールすれば動きます。 あと,蛇足ですがCPUの冷却は十分ですよね? 周りを触っているうちに,CPUのグリースの部分の接触が不十分になっていて熱暴走して再起動を繰り返す場合もありますので。

sil_master
質問者

お礼

CMOSクリアし、OSの再SETUPを試してみようと思います。 ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 数年前に購入し、会社のPCのアップグレードにより自宅に付け買えたM/Bでしたので、マニュアルはありませんでした。 CMOSクリアの方法をググって見つけましたので、試してみたいと思います。(昨夜よりPC起動しっぱなしです(笑)) M/B交換でOS再SETUP必須なのを忘れておりました(笑)そういえばやってませんでした。 CPUの温度は、アイドリング36~40℃です。MAXでも50℃ほどまでしか行かないようです。

その他の回答 (3)

• muralinux
回答No.4

http://www.msi-computer.co.jp/support/mb_chipset.html どれかわかりませんがおそらくソケット478でAGPさらにDDRですから 確実に965ではつかえませんCPUのみ交換してVIAのチップの 4CoreDual-VSTA http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=4CoreDual-VSTA あたりですがM/Bのみ交換なら P4i65G http://www.asrock.com/mb/overview.asp?Model=P4i65G&s= が最近よく売られてますね・・・

sil_master
質問者

お礼

URLありがとうございました。 今までAOpen・ASUS・MSIと来ましたので、ASRockも試してみようと思います。 ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

CPUさえ交換すれば使えるのですね。 いつかはCore2Duoを夢見てやってみたいと思います。 できれば、G/Bは高い金出して買ったので、使いたいのです(笑) 一番初期に買ったので、6万ぐらいしたかな?^^; ありがとうございました。

• adbarg
回答No.2

まずは、基本中の基本としてコードレスマウスを取り外しましょう。 以前、キーボードやマウスの不具合(というより不良品)を取り付けた時に、再起動を繰り返したり、フリーズしたりした事があります。 ところで、この文章では最終的に何をしたいのか全くわかりません。 M/Bを交換したいという質問なのか、トラブルを解決したいという質問なのか、故障箇所を特定さたいのか、はっきりしないと回答しにくいと思います。

sil_master
質問者

お礼

入力文字数800文字と言う事で、上記内容を入れる事ができませんでた。大変申し訳ございません。 コードレスマウスやコードレスキーボードって、やはりBluetooth物は弊害が出易いのですね。 ありがとうございました。

sil_master
質問者

補足

それまでは、コードレスマウスは正常に動作していたにも関わらず、急に動作しなくなった為再SETUPしておりました。  最終的な質問内容としては、 1.CMOSはクリアされたのか 2.965GのM/Bを、この構成でポン付けできるか 3.WESTERN DIGITALの10,000rpmHDDを取り付けできるか の3点です。

• chiezo2005
回答No.1

なにが質問なのかはっきりしませんが,動作不安定の原因は電源ではないですか? 十分な電源容量はあるでしょうか?

sil_master
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 正直、電源は買った時の物を付けており、相当・かなりの不安を抱えています。もしかすると、350W程度かもしれません。 ありがとうございました。