• 締切済み

bios起動しない

dell inspiron1150で動画を見ていたら急に電源が切れて、5分間くらいbiosすら起動しなくなり、やっと起動して、またその動画をクリックしたら、画面全体が青くなりエラーメッセージが出てきて、フリーズしたので、電源を切るとそれから全く起動しなくなりました。hddやcpu、メモリなどを付け直したりして再度電源スイッチを入れるのですが、3つのランプの内真ん中のランプが点滅して、画面は何も表示されず、すぐに電源が切れます。cmosクリアなどはノートだからできないのでしょうか??ボタン電池は半田でつけられてます。それとも何か別な方法で直るのでしょうか??dellのサポートはとっくに切れているので有償になるそうなので、躊躇ってます。古いので、また新しいのが買えそうなので。

みんなの回答

回答No.3

メモリーを増設しているなら外してください(可能性は低いと思うけど) また、どちらかのメモリーが破損しているかもしれません。 HDDは外します。 CDドライブには KNOPPIXを入れて起動できないか試したいところです。 MEMTEST86+も付属しているので重宝します。 チェックだけなのでCD版で十分です。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ >3つのランプの内真ん中のランプが点滅して アクセスランプのことですか?

nuyo6517
質問者

お礼

強引に純正のメモリだけを使って、メモリなしの状態で電源入れて立ち上がる途中で強引にBの方にさしたら、メモリをゆっくり読み込み始めて、無事立ち上がりました。そしてもう一枚も同じように強引に立ち上がる途中でさし込んだら、同じくゆっくり読み込み直りました。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.2

HDDを外したままで起動したらどうなりますか? 電源切れずに踏ん張ってる様なら、そのまましばらく放置して何かメッセージが表示されないかを確認。 10分程度待っても何も変化なければダメかと。 上記はHDDの問題(不具合)で落ちてないかどうかのチェック。 HDD無い場合には画面表示までにひたすら裏で認識しようとするモデルも有るので10分程度放置してみる。 HDD無しでも電源落ちるのならCD-ROMも外してみる。 何やっても電源落ちるのならマザーボードが死んでると判断するしかないですね。 cmosクリアはBIOS設定画面からDefault設定する程度ですね。 cmosクリアじゃないけど、ACアダプタとバッテリー外した状態で電源ボタンを長押しし続けるという「まじない」も試してもよいかと。

回答No.1

  代理猫  おそらくマザーでしょう、私もDELLばっかり使っていますが、(改造、なんかが安価でできる)  マザボ交換は面倒極まりないです  自分の自給換算だと軽く新型が買えるので捨てていますね、ヤフオクでDELL購入で3年  使用出来ればいいと思っています   30日でマザーがいかれるような2個イチするような業者がたんまりいますんで注意がいります

関連するQ&A

  • DELL NotePC BIOSが立ち上がらない

    よろしくお願いします。 DELL INSPIRON 640m Celeron M の CPU のNotePCが、 急にBIOSが立ち上がらなくなってしまったのですが、 どこがいけないのでしょうか? 電源を入れると電源ランプは点灯するのですが、 DELLのロゴ画面も表示されません。 CMOSクリアの為、CR2032のボタン電池もはずし、 しばらくおいてから再度電池を取り付け、 電源を入れても症状は変わりません。 メモリーもDIMM A・DIMM B共に差し直しもして、 ハードディスク・光学ドライブも差し直しました。 もうマザーボードがダメなんでしょうか? それともCMOSクリアの方法がいけないでしょうか? お教え頂けないでしょうか?

  • 突然、起動しなくなりました

    お分かりになられる方、アドバイスをお願いします。 OSリカバリ中に画面が黒くなってしまいました。 薄っすらとバックライトは付いてる状態です。 電源を強制的にダウンさせて、再度電源投入すると《メーカーロゴ→インテルロゴ→黒画面》という感じです。 HDDのアクセスランプは起動時のみ点滅しすぐに消えます。DVDは回っています。 biosを確認しようにもbios画面が表示されません。 他の方の情報で ※電源切り、電源ボタン数回押して、再起動する。 ※CMOS電池取り出し、数時間放置後、再起動。 ※CMOS電池の交換。 ※USB機器など取り外し最小接続で起動。 ※メモリはずし起動でビープ音。なりました。 などやってみましたが、改善されませんでした。また、手持ちのパーツが有りましたので、交換し試してみましたが、状態は変わりませんでした。 ※CPU・メモリ・HDD マザーの寿命なのかもしれませんが、上記の内容で、やり方が間違っている事や、上記以外で試してみるべき事など、アドバイスをお願い致します。

  • BIOSの設定画面に行けません

    BIOSの設定画面に行けません。CMOS checksum error となります。 OSのインストールを繰り返していたのですが インストールがうまくいかないため、BIOSの設定が悪いと思い電池を抜いてCMOSクリアーを試したのですが、その後CMOS checksum error-Defaults loadedとなりました。電池の消耗かと思って電池の交換もしましたが、CMOS checksum error-Defaults loadedの表示は出続けます。 CMOS checksum error-Defaults loadedの表示の後に DELキーを押すとBIOSーSETUPと出るのですが、DELキーを押すと黒い画面にカーソルが点滅するだけの画面になってそこから何も始まりません。 一度、DELキーを押し続けてBIOS設定画面に行けた事があるのですが、デバイスのブート順番を 変更して保存すると、もう二度とBIOS設定画面に行けなくなりました。 キーボードをPS2にしてみたりHDDやDVDも外してみて起動させたのですが、症状は変わりません。 マザーボードはギガバイトのデュアルBIOSです。 OSのインストールによってBIOSが破壊された、CMOSクリアーの方法が間違っている、マザーボードの故障の3つがあやしいのではと思っています。 どうすればBIOSの設定画面に行く事ができますでしょうか。やはりマザーボードの交換しか方法はないでしょうか。 BIOS設定画面へ移動する方法について教えてください。お願いします。

  • 起動はできるのですが、起動後は何も反応しません

    製品 DELL INSPIRON 2200  OS WINDOWS XP  電源を入れ、起動すると起動が完了しスタート画面になります。 しかし、そこから先何も反応しません。画面の最下部、スタートボタン のあるところにポイントを移動すると砂時計マークになります。 そこから上へポイント移動すると↑マークになります。 また、画面右下の時刻表示ですが起動した時間のまま停止しています。 ハードディスクの表示ランプが点いたままです。 通常ですと、点滅するのですが。

  • DELL INSPIRON9200 のラップトップでオレンジ色のランプ

    DELL INSPIRON9200 のラップトップでオレンジ色のランプが点滅を続けています。 画面の枠外下部に3つ並んでいるランプのうち一番右側のランプが電源をオンにするとオレンジ色の点滅を始めて電源オフするまで続いています。 バッテリーを外して、起動するとランプは消えたままです。 ACケーブルを外して起動するとオレンジ色の点滅をします。 バッテリーが原因なのでしょうか? 対処法を教えてください。

  • Bios画面にならず、起動出来ない。

    Bios画面にならず、起動出来ない。 動いていたPCが突然起動できなくなりました。 構成は CPU:i7-870 M/B:MSI P55-GD55 ビデオカード:玄人志向RH5450 電源:Scythe社500W その他 HDD:1T(日立)、DVD:BUFFALO、FDD、メモリ:2GB×4  OSは、Windows7とUbuntuのデュアルブートです。 故障状況は、電源を入れてPCを離れ、戻ったら画面が真っ黒になっていました(この時DVDドライブにはデータが入ったCDを入れたままでした)。 FANも回り電源ランプとM/BのLEDは点灯していますが、HDDアクセスランプは電源のon/offの一瞬だけ点灯します。 画面は何の表示もなく、CMOSクリアや電池取り外しをしても症状は変化しません。 当方、説明書通りに組み立てるだけの素人で困っています。 壊れたパーツを見つけるには順に新品に取換えるしかないのでしょうか?

  • ノートパソコンの前面にあるランプがエラーを示しています。

    ノートパソコンの前面にあるランプがエラーを示しています。 dell inspiron 1420 という機種を使っているのですが、左から三番目の、電池のマークのような表示が書いてあるランプが、オレンジに4回点滅したあと青に光って、またオレンジに点滅を繰り返しています。電池は100%充電になっておりますし、何が悪いのかわからず困っています。 大変初心者な質問で申し訳ありませんが、修理の方法(デルに郵送すればいいのか?手続きが必要なのか?等)何でも構いませんので教えていただければ幸いです。 デルのサポートに電話をしようとしたら有償サービスと言われ、チャットで質問しようとしたら対象外と言われたのでここに質問させていただきましたが、もしここも違うのならどこに質問すればいいか、だけでもかまいません。 どうしたらいいのかわからず困っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • PCが突然起動しなくなりました

    ドスパラオリジナルPCのPrimePCを使用していますが、突然PCが起動しなくなりました。 電源を入れると直ぐにHDDランプやCDのアクセスランプが点滅し、 そのままの状態が続いて起動出来ない状態となっています。ちなみにBIOS画面にも入れません。この状態ではCDの開閉も出来ません。 CMOSクリアしてみましたが、状態はかわりません。 マザーボードの故障でしょうか。。。

  • BIOSが起動しません

    自作のPCです。マザーボードは"BIOSTAR P4VMA-M V7.4"です。 Windowsの立ち上に時間がかかる。起動しない。等の不具合があって、BIOSの初期化を試みました。 一端は直ったかの様に見えましたが、やがて元の状態に戻ってしまいした。 そんなことを繰り返してるうち、今ではBIOSが起動途中で止まってしまいます。 電源ON後、メモリテストなどのコメントに続き、F8,F9,DELキーの選択コメントが出て止まってしまいます。いくら待ってもそのままです。 F8,F9,DELキーいずれも無反応です。 BIOSの初期化は、電源コード・HD・リチューム電池を外し、CMOS初期化ジャンパも初期化側にし、数時間放置して見ましたが、状況は変わりません。 もう3回やってみましたが駄目です。 何か策無いでしょうか。 CPUが駄目ならメモリテストなどのコメントも出ない様に思いますが・・・・・ どうぞ、お力をお貸しください。