• 締切済み

bios起動しない

dell inspiron1150で動画を見ていたら急に電源が切れて、5分間くらいbiosすら起動しなくなり、やっと起動して、またその動画をクリックしたら、画面全体が青くなりエラーメッセージが出てきて、フリーズしたので、電源を切るとそれから全く起動しなくなりました。hddやcpu、メモリなどを付け直したりして再度電源スイッチを入れるのですが、3つのランプの内真ん中のランプが点滅して、画面は何も表示されず、すぐに電源が切れます。cmosクリアなどはノートだからできないのでしょうか??ボタン電池は半田でつけられてます。それとも何か別な方法で直るのでしょうか??dellのサポートはとっくに切れているので有償になるそうなので、躊躇ってます。古いので、また新しいのが買えそうなので。

みんなの回答

回答No.3

メモリーを増設しているなら外してください(可能性は低いと思うけど) また、どちらかのメモリーが破損しているかもしれません。 HDDは外します。 CDドライブには KNOPPIXを入れて起動できないか試したいところです。 MEMTEST86+も付属しているので重宝します。 チェックだけなのでCD版で十分です。 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ >3つのランプの内真ん中のランプが点滅して アクセスランプのことですか?

nuyo6517
質問者

お礼

強引に純正のメモリだけを使って、メモリなしの状態で電源入れて立ち上がる途中で強引にBの方にさしたら、メモリをゆっくり読み込み始めて、無事立ち上がりました。そしてもう一枚も同じように強引に立ち上がる途中でさし込んだら、同じくゆっくり読み込み直りました。

• POWERVAULT
回答No.2

HDDを外したままで起動したらどうなりますか? 電源切れずに踏ん張ってる様なら、そのまましばらく放置して何かメッセージが表示されないかを確認。 10分程度待っても何も変化なければダメかと。 上記はHDDの問題(不具合)で落ちてないかどうかのチェック。 HDD無い場合には画面表示までにひたすら裏で認識しようとするモデルも有るので10分程度放置してみる。 HDD無しでも電源落ちるのならCD-ROMも外してみる。 何やっても電源落ちるのならマザーボードが死んでると判断するしかないですね。 cmosクリアはBIOS設定画面からDefault設定する程度ですね。 cmosクリアじゃないけど、ACアダプタとバッテリー外した状態で電源ボタンを長押しし続けるという「まじない」も試してもよいかと。

回答No.1

代理猫  おそらくマザーでしょう、私もDELLばっかり使っていますが、(改造、なんかが安価でできる)  マザボ交換は面倒極まりないです  自分の自給換算だと軽く新型が買えるので捨てていますね、ヤフオクでDELL購入で3年  使用出来ればいいと思っています   30日でマザーがいかれるような2個イチするような業者がたんまりいますんで注意がいります