サウンドとマルチメディアの設定でユートピアしかない

このQ&Aのポイント
  • Windows95を使っていたとき、「サウンドとマルチメディア」の中には何種類かのバリエーションが入っていましたが、現在の2000機ではユートピアしか選択できません。
  • Windows95と比べて、Windows2000では「サウンドとマルチメディア」の設定にはユートピアしか含まれていません。
  • 質問者は、Windows2000で「ぽにょぉん」という懐かしい音を設定するために、「サウンドとマルチメディア」を開いたところ、選択できる音がユートピアのみであることに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サウンドとマルチメディア」の設定でユートピアしかない

 いつもお世話になっております。  Windows95を使っていたとき、「サウンドとマルチメディア」の中には何種類かのバリエーションが入っていたと思います。  さきほど、今使っている2000機のサウンドも、あの懐かしい「ぽにょぉん」という音に変えようと思いプロパティから「サウンドとマルチメディア」を開きました。が、その中には基本的な音の他のバージョンとしてはユートピアしか入っていませんでした。95の時には他にも機械の音やジャングルの音などさまざまだったように思うのですが、2000ではこの一種類しか入っていないのでしょうか?    つまらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

わたしのもそうです。 デスクトップテーマ(C:\WINNT\system32\themes.exe)を起動させ、 サウンドイベントの設定を変更するしかないと思います。

Yusura
質問者

補足

 よくわかりました。回答ありがとうございます。  また、自分でも一つ、テーマを思い出しました。ジャングルです。ドライブ内を検索してみましたが、見つかりませんでした。  ということは、きっと2000には入っていないのでしょう。諦めきれませんが、仕方がありません。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サウンドとマルチメディア

    コントロールパネルの中の、「サウンドとマルチメディア」のサウンドの所に、 サウンド設定があるんですが、誤って最初に設定されていたのを消してしまったんです。 「サウンドなし」「既定のサウンド」「ジャングル」「ミュージカ」「ユートピア」「ロボット」 はあるんですが、どれも初期設定のものとは違うようです。 元に戻す方法を知っている方、お願いします

  • 起動音などのサウンドについて

    こんにちは。 win2000を使用しています。 「コントロールパネル」の「サウンドとマルチメディアのプロパティ」から winの起動・終了やシステムエラーの音、 メール着信の音・ゴミ箱をからにする音etc..などが変更できますよね。 今までこれらの音に【ユートピア~】とつく音の素材?(って言うんでしょうか)を使っていたのですが、 いつの間にか無くなっていました。(T_T) 例)ユートピア windowsの起動   ユートピア ゴミ箱を空にする  など。 そこで、こういうシステムの音の素材集をフリーでDLできるサイトは 有りませんでしょうか? 今は「サウンド設定」で「なし」か「標準の組み合わせ」しか有りません。 しかもこの「標準の組み合わせ」もいくつか音のファイルが無くなっています。 PCの音が少なくて寂しいです。 友人のPC(win)などで【ジャングル~】や【ロボット~】などを見たことが有ります。 あんな感じのを手に入れたいのです。 音はちゃんと鳴っています。 分かりましたら教えてください。 何か有りましたら、補足致します。

  • サウンドとマルチメディアで…

    OSはMEなんですが、私情で変更出来ない為 その話題には触れないで下さい 結論から言うと サウンドとマルチメディアの設定の中で サウンドの設定してるファイルの場所を知りたいんです 実は、私の場合 パソコンの色々な起動等の時 音が出る様に設定してるんですが 以前不具合が出て、リカバリーした時に 当然の事ながら、初期設定に戻る為 全部、設定し直した事が、ありました で、サウンドの場合 バックアップ用のシステムが無い様ですから 通常なら、設定をし直すしかない所ですが 例えば「用語、用例」の様に バックアップ用のシステムが無くても 設定を保存してる場所をコピーして… つまり「用語、用例」の場合 マイクロソフトIME2000のアイコンをクリック “辞書、学習”のタブから“システム辞書”の中の プロパティをクリックすれば“辞書ファイル名”の所で “C:\WINDOWS\ime\imejp\dicts\IMEJPST.DIC”と出ますから Cドライヴから進み“dicts”フォルダ内の “IMEJPST.DIC”をコピーして他の所に保存 それをリカバリー後等に上書きすれば バックアップと同じに、なる事を知りました そこで、サウンドも同じ様に、したいと思い 設定先のフォルダとファイル名を知りたいんです

  • サウンドが鳴らないのですが?

    サウンドのプロパティ>サウンド で、「音を鳴らす場面(V)」で、ラッパの 絵の付いた名目を反転して「テスト」を押しても音が鳴りませんし、その他にも、サウンドの絵を付けたにも関わらず、全く音が出ないのですが? よろしくお願いします。

  • マルチメディアオーディオコントローラ、主に音が出ないという不具合

    マルチメディアオーディオコントローラに黄色い「?」がでていることに関係していると思いますが音が出ません。一応、今までわかっている事やコンピュータの種類について書いときますので参考にしてください。 システム:Microsoft windows XP Home Edition Version 2002 Servick Pack2 製造元 SONY ・他の質問を見て東芝やインテルのマルチメディアオーディオコントローラ(YAMAHA製)をインストールしてみたのですが毎回、警告表示「インストールされませんでした」となり終了してしまいます。  ・コントロールパネル→サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ では、音声・音量ともデバイスなしになっており音量調節ができないようになっています。 ・コントロールパネル→プリンタとその他のハードウェア→関連項目にあるハードウェアの追加でマルチメディアオーディオコントローラが出たもののエラーがでてトラブルシューティングに従って削除した後 インストールしてみましたが直りませんでした。 この問題が解決できる回答をしてくれた方には、ハンゲーム/スペシャルフォースの中尉の赤のIDをプレゼントします!(マジです)     音が出ないということは自分にとって死活問題なのでどうか協力よろしくお願いします。

  • サウンドが出ません・・

    シンクパッドのX21を中古で買いました。HDDも20Gでとてもよい買い物をしたと思ったのですが音がまったく出ないのです。オーディオデバイスドライバはCrystalSoundFusionというので正常認識してるみたいですが、マルチメディアのプロパティを見ると再生デバイス、録音デバイスともにグレー一色です・・考えるにこのPCにはハードとしてオーディオ機能がない(ドライバだけある)のか、と思ってしまいます。 仕様書にはサウンド機能とあるので、音はなるはずなんですが。 どなたかお助けください。よろしくお願致します。

  • スクリーンセーバー中の時の音

    スクリーンセーバー中の時の音をならすのを やめたいのですが サウンドとマルチメディアのプロパティで 音を鳴らすイベントの中にあるのでしょうか? 名称がどれだかわからないのです。 教えて下さい。

  • サウンドデバイス不明です。教えてください。

    人に作成してもらった自作パソコンのHDDが壊れたため、 HDDの新調と共にOS(XP)をインストールしたら サウンドが鳴りません。 コントロールパネルのサウンドとマルチメディアのプロパティから確認すると、オーディオデバイスは「不明なデバイス」となっています。 また、システムのプロパティからデバイスを確認すると サウンドデバイスらしきものに?マークがついています。 エラーメッセージの詳細は今わかりませんが、サウンドデバイスとミキサー?に関するメッセージも出ました。 この場合音を出すにはどう対処すれば良いでしょうか。 ちなみにまだネットには繋いでいません。

  • PCから音を出したい

    こんにちは、はじめまして。 Windows Meを使用しています。 色々削除してしまって音が出なくなってしまいました。 症状を箇条書きにしてみまししたので、お読み頂けましたら幸いです。 ・ボリュームコントロールが開かない。 ・「サウンドとマルチメディア」のプロパティの「サウンド」タブの「サウンド名」と「音量」が灰色になって動かない。 ・「サウンドとマルチメディア」のプロパティの「オーディオ」タブ、「音量」タブのそれぞれの項目も灰色で動かせない。 ・「アプリケーションの追加と削除」のプロパティの「Windowsファイル」タブの「コンポーネントの種類」欄に何も入っていない ・ディバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントロール」にあるものを削除して再起動しても復帰しませんでした。 他のOSを入れたときは音が正常に出ましたので、恐らくWindowsMeの不具合なのだと思います。 もしご助言頂けましたら幸いです。どうぞ宜しく御願いいたします。

  • Windows2000音量調節時のアラーム音

    音量調節時のアラーム音が「サウンドとマルチメディアのプロパティー」で設定しているWAVEサウンドではなく、ブッというかわいくない音になってしまいました。 変なことに「サウンドとマルチメディアのプロパティー」の音を鳴らすプログラム名がブランクになっているところがあります。元からブランクなのか覚えていないのですが、Windows2000を使っている方がいたら教えてください。 アラーム音がおかしくなってしまったのは、このせいでは?と、勝手に思い込んでいます。できれば直し方も教えてください。よろしくおねがいします。