• ベストアンサー

深夜の高速道路(四国)

深夜に、四国の高速道路を通ったことのある方いらっしゃいますか? 今度、22時~3時の間に松山から高松まで行くことになりました。 夜中に高速道路を通行したことがないため、考えるだけで怖いです。 トラックが暴走していないか、交通量は多いか・・・など四国の高速道路についてご存知の方がいればご意見をお願いします。 また、深夜の高速運転に関して気をつけることなどがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mim_s
回答No.3

帰省シーズンでも無い限り、かなり交通量は少ないですよ。高知自動車道との合流の川之江と瀬戸大橋方面への分岐の坂出の間は若干交通量が増えるかもしれませんが、それほどでも無いでしょう。 心配するほどの事はなく、きっと走りやすいとは思います。 暴走と書かれていますが、それほど酷い状況に遭遇したことがあるのでしょうか? 車体が大きい分、威圧感は感じますが、暴走といわれるような酷い運転はあまりであったことがありません。(四国の高速以外にも) 確かに相当スピードを出しているトラックもいますが、それは普通車も同じでとばす人はとばすので。

mikiko7477
質問者

お礼

実際にトラックの暴走に遭遇したわけではないのですが、よく話そういうを聞くので。私自身があまりスピードを出すことが出来ないので、トラックが怖いんです。昼間は平気なんですが。 でも、心配しているほどのことはないのだとわかり、安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dora929
回答No.5

こんばんは。松山在住です。 深夜の高松ー松山移動に関しては、下道(R11)もすいていますので 到着時間に制約がある場合は全区間高速道路の方がいいですけど、余裕のある場合は途中区間下道(R11)使用というのもありかなと考えます。参考までに!

mikiko7477
質問者

お礼

R11も考えたのですが、残念ながら時間に制約があります。 でも考えているほど高速も怖くないということなので、頑張って運転しようと思います。ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.4

昨年のお盆に通りましたが… 楽々走れました。 トラックにもほとんど逢いませんでしたし、気が楽でした。 ただ、時々片道1車線の所があるので其処は注意しましたが。 (と言っても高速道路ですから一般道より断然広いですが) 深夜の高速運転としては、  無理しない。(眠たくなったら迷わずPA・SAへ)  燃料の補給は早めに(高速道路でもGSが24時間営業じゃない所も有ります)  マイペースで走る。(煽られても相手をしない。すぐ避ける) 位ですかね。 特に眠気は大敵ですから呉々もお気を付けて。

mikiko7477
質問者

お礼

ほんとですか!!楽々でしたか。 眠気に注意し、走ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

走ったこと有りますが東名ほどでは有りませんよ。でも夜間の方がどんな高速でもライトをつけてくるのでものすごく走りやすいですよ。

mikiko7477
質問者

お礼

ものすごく走りやすいですか! 車間距離さえ気をつければ大丈夫ですね。 有難うございました。

• sirowan777
回答No.1

交通量は少ないです。 トラックの暴走はどこでも同じ。 車間距離だけ注意すれば大丈夫ですよ。

mikiko7477
質問者

お礼

ありがとうございます。 車間距離と眠気に注意し、運転したいと思います。