• 締切済み

賃貸マンションの管理会社

現在、賃貸マンションに住んでます。昨日からお隣の部屋で工事が始まりました。 ドリルのような音や振動が眠っていられないほどです。 管理会社からの事前通達はありませんでした。 まさか土日はやらないだろうと思っていたら、今朝も9時前から始まりました。 昨日以上のドリル音と振動が私の部屋を襲います。おそらくうちの壁側に向かってドリルを使っていると思われます。 もう気が狂いそうだったので(本気そう思いました)、管理会社に連絡し、作業は止めてもらいました。業者さんも頼まれてやってるわけですから、中断させられて困ってると思います。 工事もやむをえないことだと思いますが、居住者がいることも事実です。 このような場合、管理会社がするべきことってなんなのでしょう。 事前通達されたとしても、とても生活できる状況じゃありません。 頭痛もします。 私は管理会社にどういうことを要求できますか? ちなみに、平日も家にいるんです。このままだと工事の間はどこかへ避難する必要があります。 また、お隣の工事の内容はわかりませんが、私の住んでいる部屋もトイレのタイルに亀裂が入ったりしていて、これについても退居後に全面的に修理する予定になっているので、その辺の工事だと思います。施工ミスなんですけどね。

noname#10213
noname#10213

みんなの回答

回答No.2

管理会社は、単に管理しているだけですから、管理会社を通じて、家主に言うことです。 ただ、せいぜい迷惑料として、数千円~数万円もらえるだけです。 工事期間中、避難しても、家賃等は要求ムリでしょう。 工事を早く終わらせてもらうしかありません。

noname#10213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日と今日のような生活に支障がでるほどの音がでる作業は、月曜日にやってもらうことになりました。 迷惑料ですかー。物理的に損害を受けたわけではないので、難しいですが。 頭痛はしてますけど。 ありがとうございました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.1

マンション管理会社の仕事とは、なにをしなくてはいけないということは きまったものがあるわけではありません。 たとえば、管理人を派遣するとか、その管理人にゴミ置き場を管理させて 住民が適当な出し方しないか見張らせるとか、住民のいない部屋の郵便BOXのチラシを整理するとかそんなものです。 工事業者に文句があれば、自分で文句言えばいいし お宅のタイルのひび割れを管理業者が直す責任はありません。 直すのは、建物の持ち主若しくは、部屋の持ち主です、 管理会社は、建物に以上があれば、持ち主に報告するそんなところです 期待しないように

noname#10213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理業者ってそんなもんなんですか?? でも住人とオーナーの仲介役ってことですよね。そうであれば、私は管理会社に報告して当然と思います。これまでの経緯からしても。 私は、管理会社の定義がよくわかってないかもしれないです。 これを機会にお勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンション 騒音

    最近、田舎から都会に引っ越しました。 突然、部屋番号のない隣の角部屋(大家さん専用部屋?)が改築工事を始めたようでドリル音や工事してる人達の笑い声含む大声が響いてます。 私が在宅でリモートや、夜勤も行う仕事をしており、朝8時から夕方までの工事が大変辛く感じてしまいます。 内見の時には工事に被っていなかったのか、事前に知ることもできず。 管理会社に「契約時にはそういった話はでていませんでしたが…」と伝えたところ、「報告もれです。すみません。」と言われました。工事も1ヶ月以上(7月まで)するとのこと。 このような場合、こちらは何かできることってあるのでしょうか?(例えば朝はせめて9時以降にして欲しいとか…) 何分、知識がないので何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ※尚、こちらの物件は窓の故障、網戸の設置忘れがあり、入居後に修理等の対応をしていただきました。

  • 賃貸マンション 管理会社との紛争

    こんにちは 現在住んでいる賃貸マンションの件で問題が発生しました。 うちは3月に初の子どもが誕生して以来親子3人で暮らしています。 で、このたびマンションの外壁内壁防水塗装工事が始まりますという連絡用紙がポストに入っており、すでに足場や防塵網などが組まれ、廊下部分などの塗装が始まっています。 これだけでも日中部屋にいる幼子と嫁はストレスがものすごく(土方の騒音、打ちつけ音、シンナーの臭いなど)、もともと育児ノイローゼ気味だったのがさらにイライラしています。 まぁ、ここまでは仕方のない&我慢するしかないと覚悟をしていたのですが、つい昨日新たな用紙がポストに入っていました。 内容は6/3~6/24までベランダ部分のひび割れ補修および防水塗装を行うので、ベランダに置いてある動産(洗濯機や物干しなど)は期間内はすべて室内に入れておけ、そしてその間ベランダは一切使用不可。 との連絡。 6/3なんてすぐ来週だし、せまい2DKのマンションで洗濯機とかを室内に入れるスペースもなく、ただただ唖然としています。 しかも工事期間は完全に梅雨にかぶってくると思うので、工期が延びるのも簡単に予想できますし、まして室内干しとか絶対に乾かないと思います。 また、寝室に面しているベランダなのでおそらく、今までよりも騒音とシンナー臭が室内に充満することも予想され、新生児にかなりの悪影響があるのではと心配なのです。 嫁とも話しあった結果、急きょほかのマンションを探すか、工事が終わるまでマンスリーにでも移り住むかと相談しています。 しかしこんなベランダ工事のことなんて、最初の工事が始まったときに同時に案内するのが普通ではないでしょうか? おそらく事前にこんな不便なことを告知すると引っ越す住人が増えるとの算段をしたのだと思います。(なにかにつけてせこい管理会社なので) で、昨日管理会社に電話をして新生児がいるので問題がある。 その間別の住居にすむが、該当期間の家賃のカット及び、マンスリーの1か月分家賃のいくらかを出せと言いましたが、事情はわかるがそれは無理と言われました。 とても腹が立ちます。 こういう場合ってどういう対処すればいいのか教えてくださいませんか? もう工事開始まで時間もなく、かなり困っています。 どこかしかるべき役所に通報できないものなのでしょうか? (労基みたいな) このまま我慢していて、シンナー臭で子供に障害でも出たら一生後悔します・・・

  • マンション管理について

    初めてマンションを借りたものです。 借りて1ヶ月ほど経った頃、友人に、鍵掛かってないよ?と言われ確認したところ内鍵をロックしても鍵が空いてしまうことに気付きました。 急いで管理会社に連絡し、鍵の修理屋さんに来て貰ったら、元々あるべき部品がないので、この鍵自体使えませんよ。とのこと。 家に居る間中無施錠状態だったかと思うと怖くなりました。 欠陥のあるべきことを知らせずに貸した管理会社に家賃を返してもらうことは可能でしょうか? 今日も急に凄い音がして何かと思ったら、壁面の補修工事とのこと。角部屋なので音がうるさく、部屋に居れませんでした。 何も聞かされていないので管理会社に聞いたら、分かりません…と。 確認しますと言ったきり連絡も来ず…。 この管理会社は大丈夫でしょうか? ちなみに物件は埼玉で、管理会社は都内の会社です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの管理人について(長文ですみません)

    以前に1.上階からのドリルのような音 2.隣家のドラム練習の音について質問しましたが、それらの苦情に対するマンションの管理人の対応について皆さんのご意見をお聞かせください。 1の件は去年の夏に初めて管理人に伝えたのですがその後1年たっても返答はなく、音の状況も変わらなかったので今年の夏に再度確認したところ、「(うちが)何も言って来ないのでもう解決したと思っていた」といわれました。いまだに続いていることを伝え、きちんと調べてもらうように頼んだのですが「調べてみます。少しお時間ください」と言ったままもう2ヶ月以上たっています。先日もう一度尋ねると「理由がわからない。自分のところでは音は聞こえない」との返事。(管理人宅は同じフロアーの一戸隣り)上階の住人に何かしら様子を聞いたわけでもなく、図面を見ただけで言っているようです。管理人はマンションの建設会社の社員と家族です。 2の件についても、管理人に何とかして欲しいとお願いに行きました。すると翌日、隣の方が直接訪ねて来られて「管理人さんから聞いたのですが…」と謝りにこられました。(空き缶や机を叩いて練習していたそうです)私としては隣家とは決していい関係でもないので直接的な関わりは避けたいと思い、管理人に伝えたつもりだったのですが、これなら直接苦情を言ったほうがよかったような気がしました。 上記のような対応は管理人として普通なのでしょうか。私にはテキトーな対応に感じられ、今後は困ったことも言えない感がします。大家さんは近くにお住まいですが、そちらに伝えたほうがいいのでしょうか。 1の件も好きで何度も聞いているわけではないのに、なんだかこちらが異常にうるさい者と思われている感じを受けてしまいます。どちらの件もかなり我慢したうえでどうしようもなく伝えたことなのですが、わたしがわがままなのでしょうか。

  • 賃貸マンションの管理人

    私の隣が空き部屋なんですがマンションの管理人が、外にあるガスメーターの蓋をあけてきます。二回目です。管理会社は三つ入ってます。私はその時、大きな声でかかってきた電話で話をしていました。昔大きな声で歌を歌っていました。もし退去命令が出ると、出ていく所がありません。実家に戻ることもできません。私は生活保護をうけています。一体何を調べてるのでしょうか?

  • 賃貸マンションの管理

    私のマンションは、契約書にはペット禁止とあるのですが、実際入居してみると飼っている人が凄く多いです。 堂々とエレベーターに乗せて散歩にいくのでエレベーターは臭いし、ドアを開けたら猫が入ってきて困ったこともありました。 管理会社にきくと、堂々とペットOKとは言ってないけれど、絶対禁止でもないので、専有部で自己管理をお願いするにとどめているとのこと。 しかし、いくら部屋の中だけとはいえ、ベランダで飼っている隣から毛が飛んできて、やっぱり迷惑です。直接注意して、逆恨みされるのも怖いです。 禁止ならきちんと管理してほしいのですが、どうしたらいいのでしょうか? エレベーターや建物の掃除などもほとんどされておらず、雇われ管理人はいつもテレビを見ているだけ・・・。 毎月高い管理費を払っているのに腹が立ちます。

  • マンションの管理会社は、クレームをどう伝えるの?

     賃貸マンションに住んでいます。  最近、隣の部屋の人が深夜まで話し声や物音がうるさく、管理会社に伝えようと思っていますが、管理会社はクレームをつけたのが誰なのか、わからないように伝えてくれるのでしょうか。  引っ越す余裕も予定もないので住みづらくならないように、私がクレームをつけた事を知られたくないのです。  ここのマンションの管理会社は何かあるとすぐに対応をしてくれるので良いのですが、どのようにクレームを相手に伝えるのか気になります。  管理会社によるとは思いますが、お分かりの方、よろしくお願いします。    

  • マンション改装の騒音について

    初めて利用します。よろしくお願いします。 マンション(賃貸)の大家が代わり、先日から空き部屋の改装が始まりました。しかし、壁をぶち抜いたり、ドアを取り外したりと、コンクリートをドリルでぶち破るような大掛かりな工事になっています。 これが、両脇の部屋で行われており、部屋に振動が伝わり床に寝ていると気持ちが悪くなる感じです。 音も非常に大きく、電話が鳴ってもわからないほどです。 先日から体調の悪い母が寝ており、部屋が振動するものですから、 薬も食べたものも戻してしまう状態です。 大家さんにその旨を伝えたのですが、取り合ってもらえません。 すべての部屋を同時にやられて、日中はずっと、その振動と騒音の中で 生活しています。これは、どこに相談すればいいのでしょうか。 法に反したりということは無いのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 賃貸マンションの上の部屋の騒音

    賃貸マンションに住んでいます。 もう2年前ぐらいから、真上の部屋から、なにか日曜大工でもしているような音が響いてきます。 足音などの生活音ではなく、トントンとなにかを打ちつけるような音や、重い金属を床に落とすような音、 さらに変な機械音(ウィーンという音)が振動とともに響いてきます。 平日土日関係なく毎日、時間は朝は早朝5時代から、夜は深夜2時3時でも断続的に響いてきます。 管理会社にエントランスに張り紙をしてもらいましたが、効果なし。 電話で注意もしてもらいましたが、「うちではない」の一点張り。 こちらもなんとか証拠をとろうと、録音等を試みましたが、外の音を拾ってしまいなかなか上手くいきません。 真上から直接的にガツンと響く(座っているとお尻にすごい振動がくる)ので、確かに真上の部屋で間違いないと思います。 部屋の表札には会社の名前が書いてあるので、どうも普通にお住まいの人ではないようです。 ネットに会社名も出ていました。 管理会社に何の事業をしている人なのか聞いたのですが、 「そんなことは把握していない。普通に住んでいる穏やかな人たちだ。証拠もなく犯人と決めつけて!」 と、なぜか上の部屋を援護して、こちらが責められてしまいました。 でも上の部屋でないことの証拠も示してもらえていません。 こちらとしては、どう考えても生活音とは思えない音だし、会社の名前が書いてあることから、これが手掛かりになるんじゃないかと思っただけなのですが。 騒音の時間も通常の勤め人なら寝てる時間ですし。。 どのようにすれば上の部屋の人に、また管理会社にも分かってもらえるのでしょうか。 こちらは毎日不眠とストレスで、頭痛や吐き気がひどい状態です。。

  • 賃貸マンションに住んでいますが、

    賃貸マンションに住んでいますが、 ・私が帰宅し部屋に入ると下から「ドン」 ・私が風呂からあがりリビングに着地した瞬間に下から「ドン」 ・私が部屋の中で何もしていなくても下か横から「ドン」 ※「ドン」と音がした際に「ドン」とやり返したら、すぐに「ドン」と仕返してきました。。。 等、普通に生活してる(足音も気を遣っている)つもりなのに春から騒音が多発していました。 その都度、管理会社に連絡して、警告のチラシやヒアリングをしてもらいましたが、効果なし。状況があからさまにひどいときには、警察を呼びヒアリングをしてもらいましたが、効果なし(逆に、警察が帰った直後思い切り「ドン!ドン!」と仕返し?をされました)。司法書士のアドバイスで、ある日直接私が当人たちにそれぞれ会って「何か音がするのですが知りませんか、、、?」と聞くとどちらからも「知らない」との強い口調での返事でしたが、音は減りました。 私が今思っているのは、 ・現在は音が減ったが、今春(下と隣の部屋の人が引っ越してきて)から先月位まで長期間毎日のように騒音と闘ってきたのに「知らない」で済まされ、非常に腹が立っている ・「ドン」という振動音がかなりトラウマになっていて、かなり気を遣って部屋の中で生活をしていて(忍び足で歩いたり、部屋での筋トレをやめ風呂でしたり、音が聞こえないよう耳栓したりエアコンの風量をMAXにしたり、なるべく動かないようにしたり、行動全てに気を遣ってます。1つの行動をするにも慎重になってしまい時間がかかります)不自由を感じかなりストレスがたまってきています。なるべく外に出、車の中で活動したりしていますが、やはり限界があります。 ・先般も、深夜に帰宅し部屋に入ったとき、横から「ドン」とされてすごく嫌な感じで、自由に深夜にも帰れないのかと思い、周囲に振り回されているような状態です。 最近では常に「ドン」におびえ、「ドン」が時々フラッシュバックして、睡眠も浅いです。 私はどうしたらいいでしょうか?