• 締切済み

賃貸マンションの管理会社

現在、賃貸マンションに住んでます。昨日からお隣の部屋で工事が始まりました。 ドリルのような音や振動が眠っていられないほどです。 管理会社からの事前通達はありませんでした。 まさか土日はやらないだろうと思っていたら、今朝も9時前から始まりました。 昨日以上のドリル音と振動が私の部屋を襲います。おそらくうちの壁側に向かってドリルを使っていると思われます。 もう気が狂いそうだったので(本気そう思いました)、管理会社に連絡し、作業は止めてもらいました。業者さんも頼まれてやってるわけですから、中断させられて困ってると思います。 工事もやむをえないことだと思いますが、居住者がいることも事実です。 このような場合、管理会社がするべきことってなんなのでしょう。 事前通達されたとしても、とても生活できる状況じゃありません。 頭痛もします。 私は管理会社にどういうことを要求できますか? ちなみに、平日も家にいるんです。このままだと工事の間はどこかへ避難する必要があります。 また、お隣の工事の内容はわかりませんが、私の住んでいる部屋もトイレのタイルに亀裂が入ったりしていて、これについても退居後に全面的に修理する予定になっているので、その辺の工事だと思います。施工ミスなんですけどね。

noname#10213

みんなの回答

回答No.2

管理会社は、単に管理しているだけですから、管理会社を通じて、家主に言うことです。 ただ、せいぜい迷惑料として、数千円~数万円もらえるだけです。 工事期間中、避難しても、家賃等は要求ムリでしょう。 工事を早く終わらせてもらうしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日と今日のような生活に支障がでるほどの音がでる作業は、月曜日にやってもらうことになりました。 迷惑料ですかー。物理的に損害を受けたわけではないので、難しいですが。 頭痛はしてますけど。 ありがとうございました。

• syunpei
回答No.1

マンション管理会社の仕事とは、なにをしなくてはいけないということは きまったものがあるわけではありません。 たとえば、管理人を派遣するとか、その管理人にゴミ置き場を管理させて 住民が適当な出し方しないか見張らせるとか、住民のいない部屋の郵便BOXのチラシを整理するとかそんなものです。 工事業者に文句があれば、自分で文句言えばいいし お宅のタイルのひび割れを管理業者が直す責任はありません。 直すのは、建物の持ち主若しくは、部屋の持ち主です、 管理会社は、建物に以上があれば、持ち主に報告するそんなところです 期待しないように

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理業者ってそんなもんなんですか?? でも住人とオーナーの仲介役ってことですよね。そうであれば、私は管理会社に報告して当然と思います。これまでの経緯からしても。 私は、管理会社の定義がよくわかってないかもしれないです。 これを機会にお勉強します。 ありがとうございました。