• 締切済み

謎の咳き、病気の危険信号?

最近になって父63歳が風邪を引いていないのに咳きを頻繁にするようになり、ひょっとしたら何か重い病気の症状なのかと心配でなりません。私が気になり始めてもう1年が経ちますが、父は至って健康で黙々と仕事に励んでます。ところがあるテレビ番組で咳きからくる病気として肺ガン、食動ガンなどの呼吸器系に異常の可能性があると知り、父にそのことを告げても大丈夫大丈夫と言って病院へ検査に行ってくれません。父はお酒・タバコを吸いません。心臓病の不整脈や振動病という持病も持ってます。そして、歯槽膿漏でもあります。咳はどこが原因なのでしょうか?このまま放っておいても良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

やはり呼吸器の症状と思います。 喘息や気管支炎から、肺癌までいろいろ考えられます。タバコに関連しない肺がんもありますので、少なくともレントゲン写真くらいは調べてもらいたいものです。 質問者と同じく、受診を勧めたいですね。

harudream
質問者

お礼

ありがとうございます。強引にでも父を引っ張って病院へ連れて行こうと思います。

harudream
質問者

補足

今日病院へ行って来ました。 CT検査をした結果、異常なしとのことでした。 おかげさまで今までの不安が消え、また明日から父と仕事に励むことができます。ありがとうございました。

  • sakura-_-
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.1

この情報のみで、この病気でしょう。といったことや、放置しても大丈夫ですなどとはとても断言できませんが、似通った経験がありますので参考にしてもらえればと思い回答します。私の祖母なのですが、咳を頻繁にするようになって最初は風邪でも引いたんだろうなと本人も含め思っていたのです。けれど、あまりに長期にわたるので、やっぱりおかしいのではないか?ということで病院を受診したところ、肺がんであることがわかりました。かなり初期だったこともあって、転移もなく無事手術を終えました。 肺がんであると聞いた時には、祖母はタバコを吸わないので何故!?という思いがよぎりました。お父様もタバコは吸われないとのことでしたが、それでも肺の病気になる可能性はあるということだと思います。医学の専門ではないので、詳しくはわかりませんが、やはり気になる症状があるのでしたら、早めに病院で診てもらうのが一番だと思います。「お父さんに何かあったら心配だし、元気でいてもらいたい」というあなたの思いを真剣に訴え、もし可能なら一緒に病院に行っても良いと思います。というか、半ば強引にでも私なら連れて行くと思います。後で、あぁ早めに受診してれば…とならないのが一番ですし、もし何でもなければ「安心」が得られますしね。どうか、お大事にして下さい。

harudream
質問者

お礼

ありがとうございます。強引にでも父を引っ張って病院へ連れて行こうと思います。後で結果を報告します^^

関連するQ&A

  • 謎の咳について

    もう原因のわからない咳が2週間ほど続いています。夜になると症状が現れます。夜といっても寝る時ではなく、10時ごろからです。痰が絡んだ風邪の時のような咳ではなく、喘息の方のような咳をします。発作的で、一度始まるとなかなか収まりません。なにかの病気ではないかと心配しています。さらに、深呼吸するとたまに胸が痛むことがあります。なお、たばこはもちろん吸っていません。 ちなみに、私は男子高校生です。よろしくお願いします。

  • 咳がたくさん出て、胸が痛いです

    去年タバコを止めたのですが再開したころ(約1ヶ月前)からたんが絡み咳が頻繁に出てます タバコが原因と思いまた止めたのですが たんは少なくなったにも係わらず咳は止まりません 肺がんを警戒しつつ治まるか病院に行くか躊躇してました ところが2~3日まえから胸(心臓付近)の筋肉が痛くて(寝返りなど辛い)思いっきり咳が出来ない状態です 病院行きを決めましたが インフルエンザは筋肉が痛むらしいですから 肺がんかどっちかだと思うのです どなたかこんな経験されたかたいませんか? 告知されるのが怖いです

  • 心臓の病気

    不整脈があった場合は心筋梗塞などは考えられますか?また10代で心筋梗塞などはあるのでしょうか? 肥満児だとしても約20歳までに標準的な体重になった場合は心臓の病気などや不整脈の病気などは大丈夫でしょうか? 質問ばかりですがお願いします。

  • 喉がムズムズして咳が続く場合、命に関わる病気の可能

    喉がムズムズして咳が続く場合、命に関わる病気の可能性が高いんですか?肺がんのサインなんでしょうか??因みに僕は20代で飲酒は数ヶ月おきに一度しかしない上タバコは全くしない上、歩行時などに息苦しさを感じることはありません。それでもやばい可能性大ですか?

  • 不整脈と咳

    専門医に言ったほうが良いのでしょうが、あらかじめ自分でも知っておきたいのでご質問させていただきます。ここ10年来突発的な不整脈(一度に2,3回の拍動)を自覚し、と同時に咳が出る症状があります。それ以来検診などの心電図に「要経過観察」のチェックが付くようになりました。(ここ2.3年はクリアですが・・・)5年前に高齢出産のため循環器でホルター心電図を装着、その際は不整脈はあるものの 日常生活に支障なしとの結果で出産には問題ありませんでした。受診時、先生には例の症状を訴えましたが特に説明も無く今日に至っています。最近よく不整脈と咳が現れるので気になります。他に絞めつけ感や呼吸苦等の症状はありません。この症状にあてはまる病気を知りたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 母に咳が続いて心配です

    母に咳が出るようにもう2・3ヶ月にもなります。 最初は風邪のように熱も出ていたのですが、咳だけが治っておりません。 母はもう50代半ばで若いとはいえず、もしかして肺ガンなどの病気ではないか不安です。 あと、母はタバコを吸わないのですが父がヘビースモーカーです。 母に病院にいくようには勧めているのですが一向に行く気が無く、 母は病院に行っても薬をもらうだけで改善しないと半ばあきらめています。 母の咳の原因がわかる方やアドバイスを下さる方いらっしゃったらどうかお願いします。

  • 職場の煙で動悸・咳

    煙草の受動喫煙などの煙や、仕事場の煙などで、咳が出ることが多いです。煙を吸うと動悸がでることも多くなってきました。 これは何か呼吸器科の病気の可能性はありますか? 以前近くのクリニックを受診してレントゲンや聴診器、心臓のエコー検査を受けましたが異常なしでした。

  • 不整脈の治療法は?

    先日、遠方に住んでいる母が心臓の病気で入院しました。 不整脈が出て、薬が効かず、電気ショックの治療を受けたと聞きました。 その後、数日は落ち着いたようですが、今日もまた不整脈がおき、 点滴で治療を受けたようです。 母は電気ショックの治療の後、これで治ったと思ったようですが たった1回の電気ショックでは、治らないものなのでしょうか? (別の心臓の持病、狭心症も抱えています。) 今後、不整脈が治る見込みがあるのか心配です。 不整脈に関して、詳しい方、何か情報があれば教えて下さい。

  • 肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えて

    肺に影と少量の吐血がありました。可能性のある病気がわかりましたら教えてください。 75歳の父です。今まで病気一つせず過ごしてきたのですが、1ヶ月前ぐらいから咳きをするようになり、時々胸の痛みもあったようです。 咳きが続き、この間(7/20)に咳きと一緒に血が出ました。 一応、即病院に行きレントゲンを撮りました。そしたら影があると言われました。 やはり年齢もいっているし、肺がんの可能性は大きいでしょうか? ちなみに、煙草は昔から吸っていますが、今は2日で1本程度です。 どうぞ、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 心臓の疾患でしょうか?

    48歳男性です。高血圧症で薬を飲んでいます。 不整脈?かまたは心臓疾患か気になるのですが・・・ 朝方ですが、不整脈?っぽい症状が。明らかな不整脈(脈が1回飛んで次の脈の衝撃が大きい)ではないのですが、寝ながら呼吸をしていると、感覚として、何か一瞬ふっと脈が飛ぶか脈と脈の間隔が空いてしまうとういか、そんなような症状が出ます。(中々言葉では言い表せません) 多きときは1分間に、7、8回ぐらいあるでしょうか。息切れとか、動悸はありません。 そんな症状は、朝だけで日中は特に気になりません。(気にならないだけで実際起こっているかも知れませんが) 何か、心臓の病気の前兆ではないかと心配しています。

専門家に質問してみよう