• ベストアンサー

テーブル作成のサンプル

オラクルを勉強したいのですが、なにかテーブル作成のsqlサンプルが載っているHPなどありましたら、ご教授頂けないでしょうか?

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番詳しいのは以下のページです。 http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_v1/server.102/B19201-01/statements_7.html#7662 (OraceのSQLマニュアル自身) ただ、サンプルが欲しいということですので でYahooでもGoogleででも「Oracle create table」などと検索 すると色々なサンプルが出てくると思いますよ。 どういったサンプルを求めているのかよく分からないので そういった形で紹介させていただきました。 一番簡単なCREATE TABLE文であれば以下ですかね。 create table aaa ( col1 number);

その他の回答 (1)

• entree
回答No.2

$ORACLE_HOME/rdbms/admin/utlsampl.sql ファイルに、サンプルスキーマである scott の定義分が置かれています。 その中には、scott ユーザの作成、emp 表、dept 表などの作成 (10g 以降では主キー制約等も設定されます)、テストデータの insert などの記述があり、どれも平易なものなので、大変参考になるかと思います。