• 締切済み

愛犬の子供が欲しい

rei0401の回答

• rei0401
回答No.3

こんにちわ。 うちもミニチュアダックスの3歳のメスがいます。 2歳くらいから子供を産ませたいとは思っているのですが なかなか素人ではタイミングなど上手くつかめず、もう 1年がすぎてしまいました。 やはり皆さんが書かれている様に専門の方に相談するのが 一番良いと思います。最近は大きなペットショップに行くと無料の交配相談をしてくれる所もありますよ! とりあえず私の知っている一般的な話を書きますね。 カップリングはメスからオスへ申し込む様です。 カップリング料を払う場合はメス側が支払い、その場合は 仔犬は全部メス側に残す事が出来ます。 子分けにする場合はカップリング料はかからないみたいですが、仔犬を選ぶ権利はオスにあるそうです。ですから 他の方が書いておられた様に、1匹しか産まれなかった場合は仔犬は残らないかもしれません。 あと、必ず妊娠するとは限らないので妊娠しなかった 場合は次回どうするのか?とか決めて置かれた方がいい かと思います。 (次回は無料にしてもらえるのか?追加料金が必要か? という事です) うちはブラックタンなんですが、ダックスは毛色も毛種も 多いですし、異サイズとか異毛種は避けた方が良いと本で 読みました。 また、絶対に掛け合わせたらいけない種類があったり 場合にによっては疾患が起きる場合もあるそうです。 私もまだまだ勉強不足なんで、一般的なことしかわからなくて申し訳ないんですが・・・。 元気な仔犬たちが授かると良いですね~♪ うちもがんばります!