• ベストアンサー

ステロイドホルモン剤について

ステロイドの強さについて質問です。 まず質問にいたる経緯を書きます。 1年ほど前、手足が湿疹を伴って痒くなりました。近くの総合病院の皮膚科に行き、アンテベートというチューブに入った薬を処方してもらいました。1週間ほどで痒みがおさまり、痒みがなくなれば病院へ来なくていいとの事だったので行きませんでした。 その後、しばらくして痒みが再発しました。引っ越したので、別の病院へ行きました。その病院の先生にアンテベートを使っていたと説明したところ、そんな強いのつかってたの?と驚かれました。 先生からは、仕方ないので、その強さの薬から量や薬の強さを段階的に下げていきます、と今後の治療方法の説明をうけました。 それから半年間、薬の濃度を減らしたり、薬の種類を変えながら、現在も通院中です。 本日も病院へ行ったのですが。先生はマイザー(5%)からネリゾナ(6%)に変えて弱くします。と仰ってましたが、処方箋を薬局に持っていくと、マイザーよりネリゾナの方が強いとの説明を受けました。 薬剤師に食違いを指摘すると劇薬に指定されているので強くなっているといったまでで、実際は同じだとあいまいな答えでした。先生に話を持っていく前に薬の知識をつけておこうとここに相談しました。 薬の強さをグループ別に記した表などでは同じグループでしたので、強弱の判断の仕方がわかりませんでした。 なお、薬は真菌薬で濃度を段階的に下げながら、下記のように変わりました。 同じ強度のグループですが弱くなっているのでしょうか? アンテベート ↓ トプシム ↓ マイザー ↓ ネリゾナ お時間のあるときにでも、ご教示いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じグループのものはほぼ同じ強さであると考えて頂いて結構です。 「アンテベート→トプシム→マイザー→ネリゾナ」と代えていくことに特に意味は内容に思います。ワセリンなどで希釈率を変化させるのはある程度の意味はあると思いますが。

moriyoshi5
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の受けていた治療方法は、あまり意味のないもののようですね。 半年間、毎日、朝晩塗り続けてきたこと、薬にかかった費用はなんだったんだろうかと思います。 3ヶ月ほど前から症状はまったく出ていないのですが、薬の強さを弱くしてく治療を続けていくこと自体は、一般的な治療方法なのでしょうか? 通院先の先生が仰るには、一度強いステロイドを使ったら、弱いものになっても症状が出なくなるまで治ったとは言わないとのことでした。 専門的な知識がないと、本来あまり大きい問題ではないのかもしれませんが、ちょっとしたことで余計な心配をしてしまいます。先生を少なからず疑ってしまっている現状もいいものではありません。 続けての質問になってしまい、申しわけありませんが、よろしくお願いいします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ステロイドというのは痒みや炎症を抑える効果があります。 一方、人間の体にも痒みを抑える機能がついています。 しかしステロイドを長い間使い続けていると、人間の体は 「もう外から痒みを抑える成分を補給してくれるんだ。自分が頑張らなくてもいいんだな。」 と、痒みを抑える機能を止めてしまいます。 そのため、症状がよくなったからといっていきなり外用をやめると、 痒みを抑えるものが何もなくなるので、一気に悪化することがあります。 そのため、痒みを抑えるのにステロイド剤を使って治療をしてきたなら 徐々に効果の弱いステロイドに変えていくことは一般的な治療です。 どのくらいのペースで、効果を減らしていくかは個人や症状にもよりますから、ここが難しいところですね… 3ヶ月前から症状が出ておられないなら、先生と相談して、 ボアラやリドメックスなどもう1段階弱い薬に変えてもらった方がいいと思います。 その際にも、今まで塗っていた薬の量を徐々に減らしてから 弱い薬に変えるというようにゆっくり体を慣らしていく方がが良いと思いますね。

moriyoshi5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたおかげで、nyansuke123さんのご意見も合わせ、下記のことが分かりました。 (1)徐々に効果の弱いステロイドに変えていくことは一般的な治療 (2)その際は、薬の量を徐々に減らし、弱い薬に変えた方が良い (3)アンテベート→トプシム→マイザー→ネリゾナ と代えていくことは同じ強度なので特に意味はない (3)について、症状が改善しているのに、なぜこれらの薬が処方されたのか?という疑問が残ります。 違うのは製薬会社だけというのは考えすぎですよね。 いずれにしても、次回通院時に直接先生に伺ってみます。 ただ、先生から同じ強度の中でも違いがあると説明を受け、有耶無耶になってしまう予感が経験的にします。 参考文献があれば良いのですが、もしありましたら後学のためにも掲示していただけたら幸いです。 また、mi_kittenさんの仰るとおり、もう1段階弱い薬に変えることができないか先生に相談してみます。 その際、素人は具体的な薬の名前を言うべきではないと思いますし、また、mi_kittenさんが薬を指定しろと仰っているわけではないと思いますので、折角教えていただいて申し訳ないのですが、ボアラやリドメックスという名前を出すことは控えたいと思います。

  • Luke1005
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

同じ患者としての立場から意見なので参考程度にお願いしますね。 私も子供の頃から湿疹がよく出来たのでステロイドを使っていました。どの先生でも共通して仰るのは「この薬は強いので薄く伸ばして塗って下さい」ということでした。いつも1週間以内には治癒していたので、長期連用はしたことはありません。 >その病院の先生にアンテベートを使っていたと説明したところ、そん>な強いのつかってたの?と驚かれました。 最初の総合病院にかかっていた頃よりは症状が軽かったということはないでしょうか。転院してしまうと経過がわからない為に医者としても現在の症状のみで判断せざるを得ないと思います。 あと他の医師を悪くするような発言を避ける先生が多い中で、この先生はちょっと個性的な考えをお持ちなのかもしれません。 >先生に話を持っていく前に薬の知識をつけておこうとここに相談しま>した。 聞き方にもよるかと思いますが、あまり聞いてしまうと角がたつかもしれませんね。薬剤師のご様子を見るとあまり追求したくないのかな?という印象があります。 もし良ければ、ステロイド否定派の先生を探して一度相談するのも良いかと思います。都内でしたら、かやば町皮膚科の女性医師が(名前は失念しました)ステロイドはなるべく使わない主義のようでした。 http://www.e-hifu.jp/kayaba/index.html あと薬の効能については、Googleからも検索できます。 ↓アンテベート http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646730.html ↓ネリゾナ http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen26/sen2646700.html ↓マイザー http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646725.html ↓トプシム http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646708.html

moriyoshi5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。各薬の効能についてのリンクまで貼って戴いて嬉しく思っております。 薬についてはインターネットで事前に調べましたが、分からなかったのは、同じ強度に分けられたグループ内でさらに強度が分けられるのか、ということでした。 >この先生はちょっと個性的な考えをお持ちなのかもしれません。 そうかもしれませんね。私は、"そんな強いのつかってたの?"と言う発言は、自分の意見をちゃんと言っているのだと解釈していましたが、聞きようによっては、他の先生を悪く言っていることなりますね。症状についてですが総合病院にいったときに比べ、湿疹の範囲や、痒みは強かったです。 >あまり聞いてしまうと角がたつかもしれませんね そうですね、ただ私は、いやみを言うわけではありませんし、分からないことをはきちんと伺っておきたいと思います。薬剤師のあまり追求したくないという態度は、私の心配事を面倒なこと捉えているようで、悲しいものがありました。 病院を変えることになったときには、かやば町皮膚科に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • ステロイド剤の性器への使用について

    薬の知識の全くない男子です。 時々背中を中心に皮膚がかぶれることがあり皮膚科に行っています。 その時もらう薬を時々性器がかぶれたり、むれてかゆくなったりするときに使います。 処方されている薬は、 アンテベート(背中用)鳥居薬品 ネリゾナ ユニバーサルクリーム(顔用)日本シエーリング(本当に顔に塗っても大丈夫でしょうか?) です。 このうち、アンテベートというのを性器の袋の部分に使用することがあります。 ステロイド剤ということなのですが、精子を作る機能や精子自体に影響をあたえないか心配しています。 今日病院にいって先生にその旨伝えると、エクラー(エスエス)というのを処方されましたが、どやら同じステロイド剤のようです。 性器に塗り続けても大丈夫なのでしょうか?先生も大分高齢で何を言っているかも良く聞き取れず少し心配しています。大丈夫でしょうか?(内心信用しておらず、病院を変えようと思っています) あと、ステロイド剤を長期使用する場合の注意点などありましたら宜しくお願いします。

  • ステロイド軟膏で毛が生えてきた

    アトピーでアンテベート軟膏を処方され塗っているのですが、 今まで無かった所かつ自分的にありえない所に毛が生えてきました。 産毛ではなくれっきとした毛です。 そこで思ったのですがアンテベート軟膏を生え際に塗ったら髪の毛も生えてきますかね? まぁこれで生えるのだったら誰も薄毛で苦労して無いでしょうけど。 薬に詳しい人の見解を聞かせてもらえますか?

  • ステロイドの副作用によるニキビ?

    一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。 皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<) 私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。 思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか? という疑問があります。 アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…? また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか? 最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

  • アトピーのステロイドについて

     自分は生まれながらのアトピー持ちなのですが今いろいろなステロイドを塗ってるのですが説明にはかゆみがなくなるとか書いてあるのですが普通にかゆいですし赤くボロボロになります。ステロイドでかゆみはなくならいのでしょうか?  塗っている薬 ・顔  ロコイドクリーム ・頭  アンテベートローション ・全身  メサデルムとヒルドイド混合、アンテベート軟膏とヒルドイド混合、アルメタ軟膏 ・耳  リンデロンVGクリーム

  • あとぴーステロイドで正常だった部分にブツブツができ

    こんにちは。 アトピーのため、塗り薬(ステロイド)と内服用ステロイドを処方されました。 使用後1週間後くらいに、 正常だった手のひらに白くて小さなぶつぶつがたくさん現れました。 水泡のようにみえますが、触ると、かたいです。 手で塗って手のひらで広げているせいなのかもしれませんが、 このぶつぶつはいったいなんなのでしょうか?? 以前からステロイドを違う医院で処方された時も同じ現象が起こったため、 ステロイドを使用するのが嫌だったのですが、 今回、かゆくもないのにストレスで全身をかきむしったせいで、 皮膚が象のようにごわごわでしわしわになってしまったので、 以前とは別の医院に行ったところ、 そちらで処方されたステロイドも、 同じ反応(正常だった部分に白い小さな(直径1mmぐらいの)固いブツブツがたくさんできたのです。 これは、ステロイドの副作用でしょうか? このブツブツは、体に悪いものでしょうか? どうすればできないのでしょうか? いつなくなりますか? ちなみに、薬の名前は、 アンテベート、マイザーです。

  • ドラッグストアで買えるアンテベートに似た薬

    以前、病院でアンテベートを処方されてかゆみが収まったのですが、最近になってまた同じような症状が出てきました。 病院に行く時間がないのでドラッグストアで似た薬を買いたいのですが、何か良い薬はありますか?

  • アルテベートは唇に塗って大丈夫ですか?

    唇の荒れでどの薬を塗るか忘れてしまって(処方されたときにアンテベートとエルタシンをもらったのでどちらかですが) 唇のやけどと荒れにはアンテベートではなくエルタシンですか? またどちらかわからず、とりあえずアンテベートを塗ってしまったんですが、間違っていた場合なめたりして口に入っても大丈夫ですか?

  • ステロイド軟膏の使用について

     はじめまして。7歳の娘のことでご相談させていただきます。 娘は、3歳くらいからお風呂からでたあとおしりが赤くなるのですがしばらくすると赤みもなくなり肌がぼつぼつしている程度で見た目にはあまりわかりません。何軒か皮膚科を受診したのですがかゆみがあるときはマイザー軟膏やロコイドを処方され、すぐにかゆみがおさまったので何日か塗る程度で、かゆみがない時はでワセリン等保湿剤を処方されましたがここ数年は特にかゆがりもしないのでそのままにしていました。ところが昨年夏に湿疹のところが日焼けせず手と足がまだら模様のように白くなり、ぼつぼつになってしまいましたので再び皮膚科を受診したところ、マイザー軟膏+パスタロンを混ぜた軟膏を処方され朝晩一日2回塗り1ヶ月~1ヵ月半位続けてしまいました。マイザーが強いステロイドとは知らず塗り続けてしまったことが悪かったのか未だ白く残っているので他の皮膚科に受診しました。すると乾燥性の湿疹と言われ、幼児特有なのでほっとけば治ると言われましたが心配なので他院を受診したところやはり乾燥性の湿疹で、昔で言う(はたけ)と呼ばれるものと診断されました。おしりにはプロパデルム軟膏+プラスチベースを、手足にはヒルドイドソフトを処方され1ヵ月塗布しました。お尻はステロイドだから?だいぶよくなったのですが手足は赤くなり、湿疹の箇所も大きくなり、水泡の湿疹がいくつかできてしまいました。再診するともうこの湿疹はヒルドイドでは治らないのでエリスロシン軟膏+ネリゾナ軟膏を処方されたのですがもう何を信じていいのかわかりません。私のせいで娘の肌が治らなかったらと思うと心配で夜も眠れません。医者の処方通りに塗布しているのにどんどん悪くなる一方です。最初の診断通りほっといたほうが治ったのでしょうか?また暖かい季節になり、日焼けをする前に治してあげたいと思ったのですが。私はどうしたらいいのでしょうか。ネリゾナ+エリスロシンは何年塗布しても安全な薬と言われたのですが本当なのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

    最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。 そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。 先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」 との事でした。 そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。 するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。 以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 主な作用 副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。 副作用 あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう? 先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。 もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • ステロイド内服について

    先日、腰と手がかゆくなりアレルギーの薬としてマイザー軟膏とリネステロンという内服薬を1日3回、タリオンという薬は昼、夜に服用するようにとのことでそのようにしていました。 3日後くらいから2錠、その後1錠と減量していったのですが先日経過を診た先生が薬を変えるということでセレスタミンを処方され夕食後に1錠飲んでくださいと言われました。 リネステロンもステロイドですという説明は受けなかったのですが、セレスタミンもステロイドとは聞かされず調べたら結構強いお薬のようですが、リネステロンとセレスタミンはどちらが作用が強いのでしょうか。

専門家に質問してみよう