• ベストアンサー

花粉症 対策

nonnon55の回答

• ベストアンサー
  • nonnon55
回答No.2

つらいですね・・・よくわかります。 根本的な治療という訳ではなく、この2週間を乗り切るための対処法としてお答えしますね。 まず、鼻づまりですが、耳鼻科で点鼻薬をもらってください。 病院によって処方される種類は違ってくるかもしれませんが、鼻腔拡張させるものです。 ちなみにファイザー製薬が出しているものは「コールタイジン スプレー」というものです。 のどの痛みは、のどに直接噴射する薬が薬局にあります。 大抵は効くのですが、私の場合、痛みがひどすぎるときにはあまり効きませんでした・・・。 最後の手段(笑)は、パイポです。 いろいろ種類がありますが、ハーブの入っている「のどにいいパイポ」と言うのを選んでください。パッケージはオレンジっぽい黄色です。 タバコ屋さんで購入できます。 ニコチンは入っていないので、未成年の方でも大丈夫ですよ。 受験頑張ってくださいね!

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日か明日耳鼻科にいってみようと思います。 それとのどにいいパイポというのも探してみます。 ご親切にありがとうございました。