• ベストアンサー

花粉症 対策

nonnon55の回答

  • ベストアンサー
  • nonnon55
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.2

つらいですね・・・よくわかります。 根本的な治療という訳ではなく、この2週間を乗り切るための対処法としてお答えしますね。 まず、鼻づまりですが、耳鼻科で点鼻薬をもらってください。 病院によって処方される種類は違ってくるかもしれませんが、鼻腔拡張させるものです。 ちなみにファイザー製薬が出しているものは「コールタイジン スプレー」というものです。 のどの痛みは、のどに直接噴射する薬が薬局にあります。 大抵は効くのですが、私の場合、痛みがひどすぎるときにはあまり効きませんでした・・・。 最後の手段(笑)は、パイポです。 いろいろ種類がありますが、ハーブの入っている「のどにいいパイポ」と言うのを選んでください。パッケージはオレンジっぽい黄色です。 タバコ屋さんで購入できます。 ニコチンは入っていないので、未成年の方でも大丈夫ですよ。 受験頑張ってくださいね!

jfasdh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日か明日耳鼻科にいってみようと思います。 それとのどにいいパイポというのも探してみます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって、花粉症でしょうか。

    ここ2~3日、以下のような症状が出ています。 1.外を歩くと、冷たい風が染みるような感じで鼻が痛くなります。鼻の中に水が入った時のような、あるいは鼻の中にメンソレータムを塗ったような、つーんとするような、ひりひりするような痛みです。 2.痛みに伴って、無色透明、さらさらな水のような鼻水が出ます。 3.鼻の痛みが酷くなると、痛みが鼻の奥を通って、最後には眼まで痛くなります。眼の痛みは、タマネギを切った時のような、クールタイプの目薬を差した時のような、じーんとする痛みで、涙もうっすら出てきます。 4.家の中に入ると、痛みは治まりますが、鼻水は続きます。 5.仕事が手に付かないほどボーッとするような、鼻の奥あたりの不快感はありません。 6.眼のかゆみも全くありません。 7.発熱、咳、喉の痛み、下痢などの風邪を疑わせるような症状も今のところありません。 8.鼻づまりも、鼻風邪の時ほど酷くはなく、呼吸が苦しいということもほとんどありません。 9.くしゃみも、日に3~5回ほど出ますが、そんなに連続して出るわけでもなく、どちらかといえば、出そうで出ない(で、鼻が痛くなる)ことが多いように思います。 以上のような状態です。このような症状は、花粉症の症状なのでしょうか。それとも風邪なのでしょうか。あるいはもっと他の病気が疑われるのでしょうか。 外に出たら(鼻が痛くなって)鼻水が出る、熱も咳もないというところからみれば花粉症のように思いますが、ぼーっとする感じや酷い鼻づまりも眼のかゆみもないので、そこから考えれば花粉症ではないのかもとも思います。 とりあえず、外に出ると鼻が痛いのがつらいこと、油断していると鼻水が垂れてくることが困るくらいで、そんなに深刻ではありません。 ただ、もしこれが花粉症に該当するのであれば、きっと、まだ初期段階だと思うので、できればこれ以上酷くならないよう、この程度の症状でなんとか阻止したいと思っています。 そんな花粉症を酷くしない方法もありましたら、併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬って大丈夫?

    3歳の我が子は、今年から花粉症の症状が出始めました。 クシャミ、鼻水、鼻づまり、眼のかゆみで苦しんでいます。病院へ行けば簡単に薬を処方してもらえますし、症状も緩和されますが、なんだかこんなに幼い時から花粉症の薬をのませても良いのか考えてしまいます。 子供の成長に影響はないのでしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

  • もしかして花粉症・・・?!

    こんにちは 今週の月曜日から鼻づまりの症状があります。 日曜日の夜に薄着をしていたから、風邪でもひいたのかな・・・?と思ったのですが、咳はないので花粉症かな・・・?と思いました。 目は痒くはないです。鼻水は出てこなく、ただ鼻がつまっているだけです。 この症状は花粉症なのでしょうか・・・? また、病院に診断しに行ったらどれぐらいお金がいるんでしょうか?

  • 花粉症??????

    ここ3日、花粉症のような症状が続いています。 鼻水がでっぱなしで午前だけではボックスで7箱つかいました。 くしゃみも最高18 連続しました。。。 目も痒いし、喉もイガイガします。 鼻詰まりもひどいし鼻声もひどいです。 透明で水のような鼻水です。 鼻のかみすぎでいたくて真っ赤です。 マスク をつけていてもかなり苦しいです。 一気にここまであらわれますか??

  • 秋の花粉について。

    元々、春先の花粉症もあったのですが、9月位から、目のかゆみと酷い時は、鼻詰まりが酷いです。目のかゆみは、ほとんど毎日で目薬も手放せません。 今朝起きたら喉痛いなと思って、一瞬風邪?インフルエンザ?とか思ってしまったのですが、熱は平熱です。 花粉症で喉に痛みなどあるのでしょうか?

  • 今更ですが、花粉対策法教えてください!

    先週くらいから花粉症の症状が出てきて、毎日マスクをして通勤しているのですが、それくらいしか対策を取っていません。案の定、目や喉の上奥のほうもかゆいし、鼻もかんばしくありません。 諸対策法、教えてください!

  • 花粉症で

    やって来ました花粉症!一月末からアレルギーの薬を二種類服薬しています。 でも、やっぱり症状が出てしまいました。マスクに花粉除けスプレー 帰宅する度のうがいに鼻洗い、目も洗っています。外出の回数も極力減らし 自分なりの努力は、している積もりなのですが この他に何か気を付ける異なるや、これをすると症状が軽減するよ と云う事ありますか?教えて下さいお願いします

  • 花粉症?風邪?

     今朝起きてみると鼻詰まりがひどく、ついに花粉症かなと思ったんですが、それ以上に鼻から喉にかけての痛みがひどく、数分声も出せない状態でした。 また、頭や耳、首のリンパも痛みます。熱や咳は特にありません。 日中はマスクを着用していましたが、外よりも部屋などの暖かい場所の方が辛いです。 特に鼻がゆずがゆいという訳でもなく、ただ右から鼻水が延々とでます。 くしゃみは数回でたくらいです。目のかゆみなども特にありません。 これは花粉症なのでしょうか?単なる風邪でしょうか? 現在就活真っただ中で病院に行く余裕もないため、できれば市販の薬で治したいと考えています。 何かご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 花粉症で扁桃腺が腫れた

    花粉症の定番である目のかゆみ、鼻詰まり、くしゃみは例年あります。 おかげさまで今年は薬を二種類飲んでいるので症状はそれほどでもないです。ただ、今年からのどの痛みがひどくなりました。いまひどい順番に言うと 1.のどの痛み 2.目のかゆみ 3.鼻詰まり となっています。毎年のどの痛みは若干ありました。医者によると鼻が詰まるため口呼吸するのと鼻薬の使いすぎと言うことです。 しかしそれが理由にしては今年はひどすぎる。鼻詰まりはひどくないし、鼻薬も使う量が例年より少ないのです。わたしが考えているのは花粉そのものによって扁桃腺が腫れたのではないかということです。 よく花粉症の症状が突然ある年から出るようになったという話を聞きます。であるならば「突然今年からのどの痛みが出るようになった」もありかなと考えます。花粉症で扁桃腺が腫れたかた、いらっしゃいましたらご回答願います。

  • お風呂に入ると花粉症の症状が緩和するのは何故ですか?

    花粉症に悩まされています。 ところでお風呂に入ると、症状が和らぎます。 それでついつい長風呂になるのですが。 どうしてお風呂に入っている間は症状が緩和されるのでしょうか? 血管が拡張して鼻のとおりがよくなるのでしょうか? しかしそれ以外にも喉の痛みや眼のかゆみもなくなります。 よろしくお願いします。