• ベストアンサー

他のパソコンから自分のHPを見るとフォントが全然違うんです。

自宅のパソコン(Windows XP)でFrontpage2000を使ってHPを作りました(初心者)。気に入ったフォント(アルファベット)を選んで、さらに画面を最大限にしたときに全体が中央になるように作って「できた!」と思ったのに、次の日会社のパソコンからチェックしてみるとフォントがシンプルなやつになってたり、全体像も左よりだし、設定したリンクがリンクになっていなかったりで、全然だめです。ここの質問回答をいろいろ読むとふと思ったのですがIEのバージョンとか関係ありますか?うちのはIE6で会社のはIE5です。それとIEで文字のサイズを中から大にしたりすると、引いた線から文字がはみ出たりします。家のインターネットから見たときはOKなのに他のパソコンだとだめなら、世間の人のパソコンに共通の表示ができるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。長くてすみません。

  • lilmo
  • お礼率100% (5/5)
  • CSS
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.3

お気に入りのフォントを選んでも、見る側のPCに それと同じフォントがなければ、見ることはできません。 どこにもある共通の、MSゴシックなどになってしまうでしょう。 どうしても、そのフォントが使いたい場合は、 一旦画像として保存し、アップするしかないと思います。 画像としてなら、どこからも同じモノが見えます。 またHPは、見るPCのサイズによって見え方もいろいろ変わります。 どこからも同じ位置で見えるようにするには テーブルで、ピクセル指定して大きさを指定してください。

lilmo
質問者

お礼

見るPCのサイズで違うというのは私もそうかな、と思ってました。家のPCより会社の方が大きいんです。確かテーブルを固定させずに透過させていたような気がする(今会社にいるもので)ので、大きさと位置を指定した後、固定させれば大丈夫なのでしょうか。線からはみでるのもこのせいかしら? ヒントをいただけてなんとなく理解が広がってきたように思います(気のせい?)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • benajis
  • ベストアンサー率54% (51/94)
回答No.5

>世間の人のパソコンに共通の表示ができるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 ソフトのバージョンや設定などを含めて全く同じパソコンは世の中に2つとないと思ったほうがいいです。 フォントや画面配置にこだわっている間は、「世間の人のパソコンに共通の表示ができるよう」には絶対になりません。 そういう状況で、誰が見ても"ほぼ"同じように見えるようにするには、まずHTMLの仕組みを理解し、自分でHTMLタグを打ち込むことです。 まず、Frontpage2000の使用をやめましょう。 そして、HTMLタグの解説本を買ってきて、勉強しましょう。 作成ソフトはエディタを使用するのが確実です。

lilmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもフォントにはやっぱりこだわりたいので皆さんのアドバイスを参考に、画像を作りました。仕事は別分野でやってるし子供もいるしでHTMLを勉強する余裕は私にはありませんし、楽しくサイト作りを短時間でやりたいので私にはFrontpageがあっていると思います。(サイト作りが仕事なら勉強すると思うけど)でもご親切にありがとうございました。

  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

ホームページを作る基本は、 フォント指定しないということです。 貴方が使用しているフォントが相手側にあれば同じように表示されるでしょうが 同じように表示されないことが多いと思います。 また、フォント指定することによりホームページの重量が重くなりますから指定すべきではありません。ましてや、どのフォントで見るか、自分で指定しているユーザーもいます。MACなどは、マイクロソフトとフォントは違いますし。 どうしても自分の造ったページを、指定したフォントで表示させたいのであれば 画像にして貼るしかありません。 しかし画像DATAにした場合、お年寄り等、文字を拡大してみたいとき等、サイズがかえられないとか、リンクしている文字等は色が変わらず、どこを見たのかわからないなど、弊害も多いし、重量が重くなることもあります。 ネット上のホームページで、テキストDATAでFONTの指定は、しないが原則です

lilmo
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなフォントを使って画像にして貼ってみました。明日会社のPCで確認してみます。うまくいってるといいです。 勉強になりました、どうもありがとうございました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.2

こんばんは。 IEのバージョンはあんまり関係ないと思いますが、ブラウザが違ったり、OSが違ったりは関係すると思います。 フォントなんかは、見るがわのパソコンに入ってないフォントは表示されませんし。 これに関しては、変わったフォントは使用しない、どうしてもしたい場合は画像にして扱うしかないです。 全ての人に共通のものを見せるのは、難しいです。スタイルシートである程度は固定できると思いますが…

lilmo
質問者

お礼

画像にして使う、というのはいいですね。ただプロバイダーが提供する無料のウェブページなので、あまりたくさんの画像は載せられないかもしれませんね。でもエンターテイメント系のページなのでフォントは重要なんですよね。 ところでスタイルシートってなんでしょう。私は海外にいるので使っているのは英語版フロントページですが、そこにもStyleというのはあります。でも何のことかさっぱり???です。 ありがとうございます!

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

IEの設定やPCに入っているフォントが違うからです。 >フォントがシンプルなやつになってたり、 会社のPCに入っていないフォントを使っているかも。 >全体像も左よりだし、 IEの文字の大きさの設定が,家のPCと会社のPCとで違うかも。 >設定したリンクがリンクになっていなかったりで、 「a href=」タグや「basic」タグが適切に指定されていないかも。 時々「a href="c:\MyDocument"」なHPを見かけます。 IEのバージョンはあまり関係無いかも。

lilmo
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。何しろ土素人で、おまけにテキスト読んで一から勉強しようなんていう時間もなければ億劫でもあったのでここは助かります!ちょっとタグのこととかは分からないんですが、リンクの設定をもう一度確認してみます!どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • HPのフォントに付いて

    私はOSはXPですがお友達のHPのフォントが私と違う フォント作成なので私のパソコンでは見る事が出来なく私のフォントで表示になりますが、どの様にしたら 相手のフォントで見る事が出来るかお教え頂けませんか、宜しくお願い致します。仮にこんなふうに・・・ 「フォント」にはいろんな種類がありますが、 HG行書体 MS明朝体 MSゴシック  HG丸ゴシックM-Pro コンピューターによって、自分の意図しない文字が出たりします。私はIE6を使っていますが IE4やNetNではどうなるんでしょうか・・・ でも工夫次第では出来るのでは・・・

  • HPの表示フォントについて

    間違えやすい四字熟語 http://www001.upp.so-net.ne.jp/comcom2/link216.htm を開くと文字の大部分が□(四角)で表示されてしまいます。 最近フォントの大整理をしたので、その為かと思いましたが、私のパソコンの先生に当たる方は、フォントはパソコンに無い場合、全てゴシックに代わりますので、心配は要りません。とおっしゃいます。 私のこの現象は、いわゆる文字化けで、この先生のお説は本当なのでしょうか

  • アドレスバーのフォントが変わってしまった!

    IEのアドレスバーに表示される文字のフォントが急に変わってしまいました。僕の持っているホームページのアドレスは~(チルダ記号)を含んでいて、今までこのチルダ記号はアドレスバーの上部に表示されていました。が、ある時気づくとこのチルダ記号はまるで「~」のように、中央に表示されていました。よく見てみると他の字も形が違う・・・なぜかフォントが変わってしまったようです。 気のせいでなければ、デスクトップのアイコンの文字まで変わっているかもしれません。こういうOS全体で使ってるフォントってスクリーンフォントっていうんですか?これってデフォルトではフォントは何に設定されているのでしょうか? ちなみに、ウィンドウの青いグラデーションがかかっているバー(クラシック表示で使ってます)のフォントは「tahoma」というのになっていました。これもデフォルトと違うものでしょうか?

  • このフォントを探しています><

    このフォントを探しています>< 以前使っていたパソコンで愛用していたフォントを探しています。 パソコンが壊れてしまい、もう一度そのフォントをダウンロードしたいのですが フォントの名前も分からないので、探すことも出来ず・・・ 自分でもフォントサイトをまわって、探し回っているのですが 全く見つからず・・・;; 添付画像しか手がかりがありません。 ドットっぽいフォントで、アルファベットの「i」の文字が、ハートになるんですよね。 すごくかわいいので、もう一度ダウンロードしたいです(;ω;) よかったらこのロゴをダウンロードできるサイトがあれば教えていただきたいです。

  • HPで特殊なフォントをつかう方法

    こんばんわ、今私は初めてのHPをおっかなびっくりで作っています 大体のコンテンツ(BBS、日記、etc)の基本が出来てきて、普通のフォント もさみしいかなと思い違うフォントにしようと思いました。  そこで色々なフリー素材のHPで気に入ったフォントを見つけたんですが、困っています。  ここの過去の質問には自分と相手の両方が同じフォントをインストールしていないと表示されないと書いてあったんですが、  でも普通に私のインストールしていないフォントの文字でHPの名前や各コンテンツへのリンク、「このページはIE5で最適化・・・・うんぬん」等の注意書きなんかが書かれているHPが普通にあります。  私は自分のHPに書かれている文(日記、自己紹介、BBS)とかは普通に最初から入っているフォントでいくつもりなんですが、出来たらTOPにある「HPの名前、注意書き・HPの出来た日、コンテンツへのリンク等」や各ページの頭にくる”~WELCOME BBS~”みたいな部分は特殊なフォントを使いたいのです。 さっき言った、Hpはどのように相手にフォントを表示させているのでしょうか? も、もしかして画像で書いて貼り付けてる!?とか考えては見たんですがよくわかりませんでした、 あと、私がHPを作るときに使っているのは「楽々ホームページとPigyedit」って言うタグで作っていくツールです、ビルダーは使ってないので出来たら タグで説明していただけると幸いです。 PS.フォントの種類を変える(一般に使われている互換はあまり気にしなくて良い場合,明朝→ゴシック)場合どんなタグを打つんでしょうか?  サイズは< FONT size="2">という風に  色は  < font coloer="red"> てのは知っているんですが・・・・・・

    • ベストアンサー
    • CSS
  • 中抜きのアルファベットフォントを探しています。

    アウトラインだけで、中の部分が白抜きの、フリーのアルファベットフォント(大文字、小文字とも)を探しています。 普段使っているフォントを、フォトショップなどで加工しようとしましたが 境界線描写を指定するたびに、パソコンが動かなくなってしまい挫折しました…。 学校で子供達が使うので、なるべくしっかりした文字のものを探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかご存じでしたら教えてください。

  • safariのフォントの見え方

     新しいiMacを使い始めました。こちらでのsafariのフォントの見えにくさに関する質問を検索して、見えにくい明朝体を変える事はできたのですが、全体のフォントをあげる事は可能でしょうか?特に、この質問を書き込む蘭や、画面左の「検索バーに関するアンケートのお願い」等の文字が小さすぎて非常に見づらいのです。  以前のIEの時はこんな事感じなかったのですが。せっかくモニター画面が大きくなったのに、使いづらいです。IEはもう古いらしいと読みましたが、新しいsafariがなぜこんなに使いづらいのか…。  改善策はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォントをさがしています

    ホームページを作成していたパソコンが壊れてしまい、買い換えたところ それまで使っていたフォントが入っていないため困っています。 使っていたフォントがマイクロソフト社の製品の標準的なフォントなのか、 別のアプリを導入した結果入ったものかもわかりません。 フォント名はstopだったように思いますが、よく覚えていません。 以前導入していたソフトをいろいろ調べたのですが、該当するものが見つ かりませんでした。 使ってたPCはWindows98+IE6.0で、アプリはWord97, PhotoShop4.0, Dreamweaverなどを使用していました。 フリーフォントのサイトを調べた結果、Babylonという名前で同じフォント が見つかり、ダウンロードしたのですが、大文字と数字しか定義されてい ませんでした。 このフォントの、小文字も定義したファイルをご存知でしたら教えて下さい。

  • IEお気に入り等 フォントと大きさ変えたい

    IEのお気に入りやメニューバー、右クリックしたときに表示される文字、windows メールの差出人と件名の部分の文字が見づらいのですがこれらのフォントと大きさを変えるにはどうしたらいいですか? また、windows メールでリンクをクリックしたときIEにいきますがそのままwindows メールを表示させるにはどうしたらいいですか? いくつもリンクをクリックするといちいちwindows メールをクリックして戻らなくてはならず不便です。

  • IEのフォントサイズが大きい。

    IE6でWINDOWS ME のパソコンのIEでYAHOO!やGOOGLEの表示されている文字のフォントサイズがこのOKWAVEと比べて大きいです。 画面のプロパティを見ても、小さいフォントとなっています。 また、YAHOO!検索をやって、横にあるフォントサイズ切り替えも小になっているにもかかわらず、ほかのと比べて大きいです。 IEのフォントサイズの切り替えはできるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんか?どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう