• ベストアンサー

他のパソコンから自分のHPを見るとフォントが全然違うんです。

自宅のパソコン(Windows XP)でFrontpage2000を使ってHPを作りました(初心者)。気に入ったフォント(アルファベット)を選んで、さらに画面を最大限にしたときに全体が中央になるように作って「できた!」と思ったのに、次の日会社のパソコンからチェックしてみるとフォントがシンプルなやつになってたり、全体像も左よりだし、設定したリンクがリンクになっていなかったりで、全然だめです。ここの質問回答をいろいろ読むとふと思ったのですがIEのバージョンとか関係ありますか?うちのはIE6で会社のはIE5です。それとIEで文字のサイズを中から大にしたりすると、引いた線から文字がはみ出たりします。家のインターネットから見たときはOKなのに他のパソコンだとだめなら、世間の人のパソコンに共通の表示ができるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。長くてすみません。

• lilmo
  • お礼率100% (5/5)
  • CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.3

お気に入りのフォントを選んでも、見る側のPCに それと同じフォントがなければ、見ることはできません。 どこにもある共通の、MSゴシックなどになってしまうでしょう。 どうしても、そのフォントが使いたい場合は、 一旦画像として保存し、アップするしかないと思います。 画像としてなら、どこからも同じモノが見えます。 またHPは、見るPCのサイズによって見え方もいろいろ変わります。 どこからも同じ位置で見えるようにするには テーブルで、ピクセル指定して大きさを指定してください。

lilmo
質問者

お礼

見るPCのサイズで違うというのは私もそうかな、と思ってました。家のPCより会社の方が大きいんです。確かテーブルを固定させずに透過させていたような気がする(今会社にいるもので)ので、大きさと位置を指定した後、固定させれば大丈夫なのでしょうか。線からはみでるのもこのせいかしら? ヒントをいただけてなんとなく理解が広がってきたように思います(気のせい?)ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• benajis
回答No.5

>世間の人のパソコンに共通の表示ができるようにするにはどうしたらいいんでしょうか。 ソフトのバージョンや設定などを含めて全く同じパソコンは世の中に2つとないと思ったほうがいいです。 フォントや画面配置にこだわっている間は、「世間の人のパソコンに共通の表示ができるよう」には絶対になりません。 そういう状況で、誰が見ても"ほぼ"同じように見えるようにするには、まずHTMLの仕組みを理解し、自分でHTMLタグを打ち込むことです。 まず、Frontpage2000の使用をやめましょう。 そして、HTMLタグの解説本を買ってきて、勉強しましょう。 作成ソフトはエディタを使用するのが確実です。

lilmo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもフォントにはやっぱりこだわりたいので皆さんのアドバイスを参考に、画像を作りました。仕事は別分野でやってるし子供もいるしでHTMLを勉強する余裕は私にはありませんし、楽しくサイト作りを短時間でやりたいので私にはFrontpageがあっていると思います。(サイト作りが仕事なら勉強すると思うけど)でもご親切にありがとうございました。

• syunpei
回答No.4

ホームページを作る基本は、 フォント指定しないということです。 貴方が使用しているフォントが相手側にあれば同じように表示されるでしょうが 同じように表示されないことが多いと思います。 また、フォント指定することによりホームページの重量が重くなりますから指定すべきではありません。ましてや、どのフォントで見るか、自分で指定しているユーザーもいます。MACなどは、マイクロソフトとフォントは違いますし。 どうしても自分の造ったページを、指定したフォントで表示させたいのであれば 画像にして貼るしかありません。 しかし画像DATAにした場合、お年寄り等、文字を拡大してみたいとき等、サイズがかえられないとか、リンクしている文字等は色が変わらず、どこを見たのかわからないなど、弊害も多いし、重量が重くなることもあります。 ネット上のホームページで、テキストDATAでFONTの指定は、しないが原則です

lilmo
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなフォントを使って画像にして貼ってみました。明日会社のPCで確認してみます。うまくいってるといいです。 勉強になりました、どうもありがとうございました。

• kaname_s
回答No.2

こんばんは。 IEのバージョンはあんまり関係ないと思いますが、ブラウザが違ったり、OSが違ったりは関係すると思います。 フォントなんかは、見るがわのパソコンに入ってないフォントは表示されませんし。 これに関しては、変わったフォントは使用しない、どうしてもしたい場合は画像にして扱うしかないです。 全ての人に共通のものを見せるのは、難しいです。スタイルシートである程度は固定できると思いますが…

lilmo
質問者

お礼

画像にして使う、というのはいいですね。ただプロバイダーが提供する無料のウェブページなので、あまりたくさんの画像は載せられないかもしれませんね。でもエンターテイメント系のページなのでフォントは重要なんですよね。 ところでスタイルシートってなんでしょう。私は海外にいるので使っているのは英語版フロントページですが、そこにもStyleというのはあります。でも何のことかさっぱり???です。 ありがとうございます!

• stingray
回答No.1

IEの設定やPCに入っているフォントが違うからです。 >フォントがシンプルなやつになってたり、 会社のPCに入っていないフォントを使っているかも。 >全体像も左よりだし、 IEの文字の大きさの設定が,家のPCと会社のPCとで違うかも。 >設定したリンクがリンクになっていなかったりで、 「a href=」タグや「basic」タグが適切に指定されていないかも。 時々「a href="c:\MyDocument"」なHPを見かけます。 IEのバージョンはあまり関係無いかも。

lilmo
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。何しろ土素人で、おまけにテキスト読んで一から勉強しようなんていう時間もなければ億劫でもあったのでここは助かります!ちょっとタグのこととかは分からないんですが、リンクの設定をもう一度確認してみます!どうもありがとうございます!