• 締切済み

128bit wepと40bit wepの併用について

基本的な質問なのですが、40bit WEPと128bit WEPの併用ができるルーターというのはあるのでしょうか?  メルコのWLA-L11Gの購入を考えていたのですが仕様に”同システム内で40bit WEPと128bit WEPの併用はできません”との記載がありどうやらできないようで。。。  無線LANを組もうとしているPC3台中1台だけ40bit無線LANカード内臓のノートPCがありまして、どうにか併用できたらと考えているのですが、なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

混在が出来ないと言うことは全ての設定を40bit WEPに統一すればいいと言うことです。 どれか一つが128bit WEPの設定をするとおかしくなってしまうと言うことです。 だから「従来の40bit WEPに加え」と書いてあるんです。 また、メルコの無線LANカードを使っているのだったらファームウェアとユーティリティのアップデートで128bit WEPに対応するようにアップデート可能な物が多いです。 アップデート可能だったら全て128bit WEPで統一すればいいかと思います。

open222
質問者

お礼

ありがとうございました。 もちろん40bitに統一すればいいのですが 併用できるルーターがあればと思って探しています。 ファームウェアのアップデートは気付きませんでした PC内臓のものなのでメーカーに聞いてみます。