• ベストアンサー

WEPキーの設定も済んだのに・・・

ご迷惑おかけします。 昨日BUFFALOの無線ルータ、 WHR3-AG54/Pを購入しました。 まず一台目のノートパソコンは付属の無線カードを 使用してルータに設定をしました。 このときは付属のCD-ROMを使用しました。 二台目はノート付属の内臓無線LANを使いました。 (Windows の無線機能を使って) 無線ネットワークは検出できSSIDもわかったので すぐ使えると思いましたが、うまくいきませんでした。 これは自分で調べてWEPキーの設定が必要なんだとわかりました。この設定をルータに有線ですることで、WEPキーが4つルータに設定できました。 このひとつを二台目に割り当てることで無線ネットワークに接続しました。とでましたが・・・ ネットを開くことはできなかったんです。 しばらくおいておいたら、Norton Internet Security の警告で新しいネットワーク検出しました。と出ました。 表示は・・・ このネットワークに接続するには、使いたいセキュリティ設定を選択して下さい。 ですが、選択してもうまくいきません。何度も表示が出てくるんです。 ノートは二台目はDynabook C7/212PMHGです よろしくお願いします。 足りない点補足したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確認ですが、暗号化は、WEP で設定されているのでしょうか? 最近のバッファローのモデルには AOSS 機能があるため、説明書に従って普通に設定すると、AES とかで設定されると思います。 WEP で設定されるのであれば、  >WEPキーが4つルータに設定できました。 4つとも同じキーを入力したほうがトラブルが少ないです。  (誤解されてるような気配がありますが、通常、WEP キーはパソコン1台ごとに与えるものでは有りません) ノートンの警告画面は、正常な動作ですね(ホームとかオフィスとかの選択肢がある画面ですよね)。 アンインストールしても同じということですから、関係有りませんけど。 ただ、しばらくたってから表示されたというのが気になります(実効の通信速度が異常に遅いのかも) あと、無線内蔵ノートとのことですから、パソコンに無線のユーティリティ(OS 標準のものではなく、東芝が添付したもの)が有る可能性が高いのですが、そちらでは何か情報はないでしょうか? つながらない(WEB サイトが見えない)パソコンの、IP アドレスはいくつになっているか分かりますか? (192.168.11.x なら正常) また、可能なのであれば、ipconfig の結果と、アクセスポイント(192.168.11.1)への ping を試してみてください。 試されているとは思いますが、無線ではなく、有線でルータにつないだときは、正常に WEB サイトの表示ができるのでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/aoss/security.html
yusuke_e_2002
質問者

お礼

WEPの設定はパソコン一台ごとに行い、4つのキーが用意できたのでパソコンは4台つなげるんだ!ふぅんwって思ってました^^; nobody2004さんに指摘されたとおり、WEBキーを同一のものにすると認識しました。 本当にありがとうございます;;

yusuke_e_2002
質問者

補足

出かけており確認しておりませんでした。 ご指摘の動作確認を試してみたいと思います。 結果はまた追記します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yamma
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.2

>WEPキーが4つルータに設定できました。 使用しているキーが1~4のどれかに設定されていると言う事ですね? (ルータの設定で何番目を使うか設定されていると思います) この1~4のキーのうち、何番を使っているかはわかりますか?&ルータとPCは合っていますか? デフォルトでは1になっていると思いますが、ルータの方で例えば2を指定しているならPC側も2にしないといけません。 って基本的なことだからこれじゃないかな。 あるいはルータ側で「MACアドレスのフィルタリング指定」(呼称は機種等により異なると思われます)がされていないでしょうか。 基本に立ち返れば、WEPを解除してWEPなしの接続が可能かを確認するところからはじめる事になりますが・・・ 追加情報があれば、また。

noname#12570
noname#12570
回答No.1

Dynabook C7/212PMHGのOSと内臓無線LANの規格は何なのでしょうか。 1台目がAOSSやWEPなどの暗号化をせずに接続できたのなら、2台目も設定せずに接続できるはずです。1台目は接続できたのですか。 もし、1台目の接続ができているのなら、Norton Internet Securityを無効化して接続できるか試してみてください。無効化して接続できたのならば、Norton Internet Securityの設定に何か問題があることになります。 私もWHR3-AG54の設定をしたのですが、設定のためにモデムを動かしたら、ADSL信号が弱まったり、届かなくなりました。しかし設定後、半日くらいそのままにしておいたら普通に接続できました。2台ともできないのなら同じように放置してみてたらいかがでしょうか。

yusuke_e_2002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のOSはXPのHOMEが入っています。 また、無線規格の方は11Mでつながっていると出るので・・・? 実際電波の強度は強いという表示は出ているんです。 WEPキーも一台目のパソコンで確認できたものを設定しました。 パソコンまでは電波はきているんですが・・・ 以前有線でもこんなことが起きたんです。 なにが駄目なのかなぁ。 セキュリティソフトはアンインストールしてみましたが結果はかわりませんでした。

関連するQ&A

  • wepキーが変更できません 助けてください!

    wepキーが変更できずに困っています。どなたかお知恵を貸してください。 今まで、YahooBB torio1モデム+無線LANパック でノートPCと無線LANで問題なくつながっていました(無線LAN子機はヤフーから提供されたBUFFALO AirStation WLI-PCM-L11GP)。OSはXP sp2です。 今回、2台目のノートPC(Windows 7;無線LAN内臓)を買い増ししたため、一緒に無線LANルータ(Logitec LAN-W300N/R)を購入し、Yahooの無線LANは解約しようと考えました。 1.トリオモデムの電源を1時間以上落としてリセットし、モデムの無線LANカードを抜きました(カードを抜くとルーター機能がなくなるそうです)。 2.取説に従いモデムと無線ルータをつないでセットアップしたところ、2台目はあっさりネットにつながりました。 3.1台目の無線子機を手持ちのBUFFALO AirStation WLI-PCM-L11GP(ヤフーからレンタルしていたものとの同型番)に差し替えました。いくつかの無線接続可能なネットワークが表示されましたので、[ネットワーク接続]の「ワイヤレスネットワークの選択」から「logitecuser」を選択してダブルクリックしましたが、「ネットワークが見つからない」といったエラーが出て、wepキーを入力する画面が出てきませんでした。 4.その後、あれこれやって(すみません、何をやったか詳細には思い出せません)、結局、「logitecuser」を選択して、左側の「関連したタスク」の「詳細設定の変更」を選択して、出てきた画面の「ワイヤレスネットワーク」の中段の「優先ネットワーク」で「logitecuser」を選択してそのプロパティから、「ネットワークキー」に無線LANルータ(Logitec LAN-W300N/R)に添付されていたキー(13文字)を入力してOKしました。(入力前の時点でおそらく今まで設定したと思われる別の8ケタのキーがアスタリスクで表示されていました) 「優先ネットワーク」には過去のネットワーク名を含め、いくつかのネットワーク名が出ていましたが、全部削除してしまいました。 5.ところが、再度4と同じ手順をしてネットワークキーを確認すると、また変更前の8文字のアスタリスクになっていました。 6.このような状態で、[ネットワーク接続]の「ワイヤレスネットワークの選択」から「logitecuser」を選択してダブルクリックすると、「ネットワークを待っています」というメッセージが出て、しばらくすると、WEPキーの入力画面も何も出ないまま、接続されないで終わってしまいます。 無線LANルータ(Logitec LAN-W300N/R)の取説を見ると、「他社製の無線アダプタを使う場合」には、Logitecの提供する「SSID、暗号化形式、キーフォーマット、キー」を「他社製無線アダプタに設定」をしてください、となっていますが、これをどこでやるのかもわかりません。 おそらくつながらない理由は、wepキーが13ケタを入れても、確認すると8ケタのものに戻ってしまうことから、キーの変更が適切に反映されていないと思うのですが、どうすればよろしいでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • WEPキー忘れてしまいました。

    現状は、パソコンAが有線でルーターに繋がっていて、パソコンBと無線で繋がっていたのですが、何かの拍子に接続が解除されたようで、繋ぎ直そうにも、WEPキーを忘れてしまった(ちなみに初期じゃないです)。 それで、以前、変更したときのように有線で繋がっている方でIPアドレスを打ち込んで、WEPキーの再設定を試みたのですが、なぜかIPアドレスを打ち込んでも「ページが表示できません」になってしまいます(IPアドレスまで変わったということでしょうか?)。 また、使えないかもしれませんがPSPのネットワーク設定では、WEPキーが正しく入力されています(すべて*になっていて何かはわかりませんが)。 この状況で、パソコンBをインターネットに接続し、WEPキーを知る(変更しても構いません)方法は、ありますか? ちなみに、初期のWEPキーは不明です(ルーター本体にも書いてない)。 解答お願いします。

  • 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました

    デスクトップPC1台とノートPC1台で無線LANを使いネットワークを作りました。デスクトップPCがクラッシュしたため再設定をしているところですが 無線LANの『WEPキー』を忘れてしまいました。忘れてしまった『WEPキー』を探す方法はあるんでしょうか?

  • WEPキーの設定について

    こんにちは。 現在モデムをトリオモデム3-G 無線LANカードをGW-N54GMを使用して 無線でインターネットをしています。 wepキーの設定をしようと思いまして、色々試したのですが まず、有線でつなぎ、//172.16.255.254/ へアクセスしてwepキーを設定する事はできました。 ですが、GW-N54GMのユーティリティ画面で 接続を選び設定したwepキーを入力すると「wepキーが正しくありません。」と表示されます。 ユーティリティでも設定が必要かな?と思い 暗号化タブからwepキーを入力すると 「wepキーが正しくありません。」と表示され 設定すらできません。これはどういう状況でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 家庭内LANのWEPキーの設定方法

    自宅で2台のパソコンを無線LANでネットワークを組んでいます。しかし、WEPキーの設定ができません。ワイアレスネットワークの表示の際、設定した、SSIDが表示されてなく、元のままです。 また、WEPキーの有効になっている表示がでません。プロバイダはYAHOOBBです。

  • wepキーをさわってしまいネットに接続できなくなりました。

    こんばんわ 僕は現在ノートPCを無線LANでネットに接続しているのですが wepキーを調べようとしてすでに入力されてあった wepキーを誤ってけしてたうえに適用を押してしまいました。 ●●●●のようになってたところです。 本来のキーを入力するかどこかで親機のwepキーを新しく設定するのが必要だと仮定しましたが やりかたがわかりません。 無線LANのルーターはバッファローです。 どなたか助けていただけたら大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • WAP/WEPキーの設定方法

    HPの無線対応複合機を購入しました C6175です。 自宅の無線LANはバッファローのエアステーションをルータにしています。AOSSで接続しました。 この無線LANに複合機を接続しようとすると、複合機がSSIDとWAP/WEPキーを訊いてきます。 AOSSではルータが勝手にキーを設定してしまうのでキーを知るすべはないと聞いています。 本当にそうなのでしょうか?ルータの設定ツールで突き止めることはできないでしょうか? あるいはルータの設定をリセットしてSSID、WAP/WEPを自分で設定する必要があるならその方法をご教唆ください。

  • 無線LANのセキュリティー(WEP)の設定について

    先日、7年程使用していたパソコン(WindowsノートPC)を買い替え、 新型のimacを購入しました。 そして無線でネットで繋いでいるのですが、 WEPパスワードの設定がうまくできなくて困ってます。 まず家のインターネット環境について説明致します。 今回PCの買い替え前に使っていたノートPCはODNのADSLにてネットに繋がっておりました。 そして家族の一人がOCNの光回線に入っていたので、回線を一緒に使うことにしました。 回線が2つあるおかしな状況だったのですが、ODNのADSLの方は解約したので 今は光回線のみです。 ルーターはOCNからレンタルしているWeb Caster V110を使用しており、ワイヤレスセットです。 私がmacでもう一台のPCはWindowsです。 ルーターのパスワードがわからなったので、一度ルーターをリセットし、 最初から設定し直したのですが、 WEPキーのセキュリティだけがうまくいきません。 リセットをしたのでルーターのパスワード・WEPパスワードを新しく設定しました。 そして両PCにもSSIDとWEPで設定したパスワードを入力をしたので ネットには繋がっています。 WindowsPCに関しては有効なセキュリティ表示が出て、しっかりとセキュリティが掛かっているのですが、 私のimacにはセキュリティが掛かりません。 最初はWEPの設定が間違っているのかと思ったのですが、WindowsPCは認識しており、 さらにPS3を持っているのですが、そちらもオンラインに繋がっており、PS3のネットワーク設定をする際、WEPパスワードを求められたので ルーター側で設定したWEPのパスワード等は間違ってない…と思っています。 macのシステム環境設定-ネットワーク-Airmac内でルーターのSSIDを選択し、WEPパスワードを入力すると、 パスワードは入ることは入るのですが、ディスプレイの右上にある扇型のAirmacマークをクリックしても自分のSSIDに鍵のマークが 付かないので、セキュリティは掛かってないと思っています。 あとWEPパスワードの件ではないのですが、Airmacを切ったりmacの再起動をするとインターネットに繋がらなくなっていることがたまにあります。 このネットワークを記憶するみたいチェックボックスにもチェックは入れているんですが… ネットが切れたらその都度SSIDを手入力で接続しています。 単にルータの設定で足りない所があるだけなのかもしれませんが、非常に困ってます。 もしルータ側の設定でまだやらなければならないことがあるのであれば ご指導願いたいです。 説明がヘタクソで申し訳ありません。 何を言ってるか分かりづらいかもしれませんが、 誰か詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • WEPキーがバレると何をされる?

    無線ランを家庭内で組んで、5台程度のパソコンを接続しています。 無線ランのセキュリティには様々な方式があるようですが、現在はWEPの設定しかしておりません。 しかしネットの情報や報道によるとWEPは簡単に解析出来るとか・・・ 別の方式に変更する事を考えていますが、WEPキーが解析されると具体的にはどのような被害が考えられるのでしょうか? 自分が考えたのは ・誰かに勝手にネット接続されるいわゆる無銭ラン。 ・勝手にネット接続され、掲示板などへの書き込みが行われる。犯行予告、脅迫、オークション詐欺、不正アクセスなど。結果的に自分(家族)に容疑がかかる。 ・これにより刑事責任は問われなくとも、LANの管理責任を民事的に問われる可能性がある。 ・ランの内部にはプリントサーバやらルーターやらネットワークカメラなどの機器があります。これらの機器にアクセスされたり設定を変更されたりする可能性がある。(パスワードをしっかり設定していれば大丈夫?) ・パソコンの電源が入っていて、共有設定などをしていればそのファイルを見られたりする。 ざっとですがこの程度しか思いつきません。 危険と言えば危険ですが、特に重要なファイルなどはありませんし、共有設定などもしていないと思いますので、大騒ぎの割にはこの程度の被害?という感じもします。 共有ファイルに関してはパソコンの電源が切れている時は安全ですよね? ルーターやWebカメラ、プリントサーバにはパスワードが設定してあるのでパスワードが知られなければ安全かと思うのですがいかがでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • WEPキーが分かりません。

    SONYロケーションフリーをPCに設定したいのですが、WEPキーが分からず有線ではつながっておりますが、無線に出来ません。SONYのサポートセンターの方にはルーターのWEPキーを入れたら出来るといわれましたが、ルーターの設定は自分でしていないのでキーが分かりません。WEPキーを調べる方法はあるのでしょうか。全くの初心者で困っています。どうぞ宜しくお願いします。 使用機種 : corega CG-WLBARAG2 PC :   WINDOWS XP