• ベストアンサー

WEPキーの設定も済んだのに・・・

ご迷惑おかけします。 昨日BUFFALOの無線ルータ、 WHR3-AG54/Pを購入しました。 まず一台目のノートパソコンは付属の無線カードを 使用してルータに設定をしました。 このときは付属のCD-ROMを使用しました。 二台目はノート付属の内臓無線LANを使いました。 (Windows の無線機能を使って) 無線ネットワークは検出できSSIDもわかったので すぐ使えると思いましたが、うまくいきませんでした。 これは自分で調べてWEPキーの設定が必要なんだとわかりました。この設定をルータに有線ですることで、WEPキーが4つルータに設定できました。 このひとつを二台目に割り当てることで無線ネットワークに接続しました。とでましたが・・・ ネットを開くことはできなかったんです。 しばらくおいておいたら、Norton Internet Security の警告で新しいネットワーク検出しました。と出ました。 表示は・・・ このネットワークに接続するには、使いたいセキュリティ設定を選択して下さい。 ですが、選択してもうまくいきません。何度も表示が出てくるんです。 ノートは二台目はDynabook C7/212PMHGです よろしくお願いします。 足りない点補足したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確認ですが、暗号化は、WEP で設定されているのでしょうか? 最近のバッファローのモデルには AOSS 機能があるため、説明書に従って普通に設定すると、AES とかで設定されると思います。 WEP で設定されるのであれば、  >WEPキーが4つルータに設定できました。 4つとも同じキーを入力したほうがトラブルが少ないです。  (誤解されてるような気配がありますが、通常、WEP キーはパソコン1台ごとに与えるものでは有りません) ノートンの警告画面は、正常な動作ですね(ホームとかオフィスとかの選択肢がある画面ですよね)。 アンインストールしても同じということですから、関係有りませんけど。 ただ、しばらくたってから表示されたというのが気になります(実効の通信速度が異常に遅いのかも) あと、無線内蔵ノートとのことですから、パソコンに無線のユーティリティ(OS 標準のものではなく、東芝が添付したもの)が有る可能性が高いのですが、そちらでは何か情報はないでしょうか? つながらない(WEB サイトが見えない)パソコンの、IP アドレスはいくつになっているか分かりますか? (192.168.11.x なら正常) また、可能なのであれば、ipconfig の結果と、アクセスポイント(192.168.11.1)への ping を試してみてください。 試されているとは思いますが、無線ではなく、有線でルータにつないだときは、正常に WEB サイトの表示ができるのでしょうか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/aoss/security.html
yusuke_e_2002
質問者

お礼

WEPの設定はパソコン一台ごとに行い、4つのキーが用意できたのでパソコンは4台つなげるんだ!ふぅんwって思ってました^^; nobody2004さんに指摘されたとおり、WEBキーを同一のものにすると認識しました。 本当にありがとうございます;;

質問者

補足

出かけており確認しておりませんでした。 ご指摘の動作確認を試してみたいと思います。 結果はまた追記します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yamma
回答No.2

>WEPキーが4つルータに設定できました。 使用しているキーが1~4のどれかに設定されていると言う事ですね? (ルータの設定で何番目を使うか設定されていると思います) この1~4のキーのうち、何番を使っているかはわかりますか?&ルータとPCは合っていますか? デフォルトでは1になっていると思いますが、ルータの方で例えば2を指定しているならPC側も2にしないといけません。 って基本的なことだからこれじゃないかな。 あるいはルータ側で「MACアドレスのフィルタリング指定」(呼称は機種等により異なると思われます)がされていないでしょうか。 基本に立ち返れば、WEPを解除してWEPなしの接続が可能かを確認するところからはじめる事になりますが・・・ 追加情報があれば、また。

noname#12570
noname#12570
回答No.1

Dynabook C7/212PMHGのOSと内臓無線LANの規格は何なのでしょうか。 1台目がAOSSやWEPなどの暗号化をせずに接続できたのなら、2台目も設定せずに接続できるはずです。1台目は接続できたのですか。 もし、1台目の接続ができているのなら、Norton Internet Securityを無効化して接続できるか試してみてください。無効化して接続できたのならば、Norton Internet Securityの設定に何か問題があることになります。 私もWHR3-AG54の設定をしたのですが、設定のためにモデムを動かしたら、ADSL信号が弱まったり、届かなくなりました。しかし設定後、半日くらいそのままにしておいたら普通に接続できました。2台ともできないのなら同じように放置してみてたらいかがでしょうか。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘のOSはXPのHOMEが入っています。 また、無線規格の方は11Mでつながっていると出るので・・・? 実際電波の強度は強いという表示は出ているんです。 WEPキーも一台目のパソコンで確認できたものを設定しました。 パソコンまでは電波はきているんですが・・・ 以前有線でもこんなことが起きたんです。 なにが駄目なのかなぁ。 セキュリティソフトはアンインストールしてみましたが結果はかわりませんでした。