• ベストアンサー

生理の周期

私の生理の周期は最短で20、最長24周期です。サイト等をみると26~30周期の人が多いみたいなのですが、私の計算の仕方が間違っているのでしょうか?!最長24って、他の人より生理の回転が速いきがします。どうなのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

まず月経周期に付いてはこの辺が参考になると思います。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/024/index.html http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html 24日以内は短すぎですので計算方法が間違っていなかったら一度病院へ行かれた方が良いと思います。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan12.htm 年齢にもよりますが思春期ですと不安定なことも多いのでその場合は様子をみても良いと思いますが、以下ページをご覧になって診察すべき状態に当てはまるようなら病院へ行った方が良いです。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/index.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki22.htm 成人の方でしたら、20才過ぎたら子宮がん検診も必要ですから、かかりつけの婦人科医を持っておくことは大切だと思います。

comuniko
質問者

お礼

すいません。生理後から計算していました。

その他の回答 (2)

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

20とか質問されているのは、生理と生理の間の日数のことですか? もし、そうなら28日くらいが普通ではと思うのですが・・・ 20って3週間くらいですよね。少し早いような気がします。 私はストレスが溜まっていた時は21日でした。 また、失恋した時も、周期が早くなりましたね。 精神的に落ち着いたり、次に彼ができた時くらいから安定しだし、25~28日くらいになりました。

comuniko
質問者

お礼

すいません。生理後から計算していました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

>私の計算の仕方が間違っているのでしょうか?! どのように計算していますか? 生理周期が20日だと、生理が終わるか終わらないかのうちに、排卵しないと間に合わないですが・・? 基礎体温はつけていますか?

comuniko
質問者

お礼

すいません。生理後から計算していました。

関連するQ&A

  • 生理周期について

    現在妊娠希望者です。 これまでルナルナを使用しており、それを見て排卵日などタイミングを計っていたのですが・・・ 過去3年に渡る生理データを消してしまい、分かっているだけを入力(過去8か月分)をした際、 生理周期が2日ほどずれてしまいました。 過去のデータは入力忘れなどもあり、周期90日なんて日もあったんですが(*_*; データが消えるまでは32日周期。現在30日周期で表示されています。 これまで、ルナルナの表示を信用して仲良ししていたため、今月ズレてしまい淡い期待が水の泡・・ ちなみに前回生理が4/8 排卵可能日が23~27日 生理予定日が5/10 ここ3か月1週間程生理のズレがあるため、22日と27日に仲良ししています。 ↑これは32日周期を信じての行為の為、30日周期になるとズレてしまうんですよね・・・。 ちなみに昨日の時点で検査薬陰性でした。( ;∀;)でも高温期継続中です。←排卵日後に計測再開しているので、高温期何日目かはっきりしませんorz この機会に生理周期を改めて正確に計算したいと思い、ご質問させて頂きました。 みなさんは、生理周期計算する際、過去何か月遡って計算しますか? 私は自分のを記憶している限り、一年以内で最短20日~最長35日の生理周期を確認している為、 どう計算したら良いか悩んでおります。

  • 【妊活】生理周期が安定しない人の生理周期の計算方法

    生理周期が安定しません。 直近1年間の生理周期は添付画像をご参照ください。 2012年以降から記録があるのですが 最長は79日(2014年2月) 最短は30日(2018年11月) です。 排卵検査薬も使用して妊活する予定ですが 生理周期が安定しない場合、過去どのぐらいの期間の平均を出せば良いのかなと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 生理周期について

    生理周期が短い人は無排卵の可能性があると聞いたんですが, 生理周期何日ぐらいが短い人にあたるんでしょうか? 私はだいたい25日~28日周期でくるんですけど, 割合で見ると25日でくることが多いんです。 1年間で平均を計算してみると26.2日でした。 25日って短いですか?教えてください!! *基礎体温はめんどくさがって測っていません。   すいません(>。<)

  • 生理や排卵など周期の数え方。

    こんばんは。 今更ながらに、こんな初歩的な質問で申し訳ありません。 生理周期の数え方なんですが、サイトによって違うので混乱してしまい、よくわからなくなったので質問させて頂きます。 前回の生理が 3月13日でした。 今回は4月16日でした。私は今回、34周期だったということで間違いありませんか? また、排卵は4月2日だったという計算の仕方で大丈夫でしょうか? 生理になった日を1日目として次の生理日の前日までを数えるのか、当日まで数えるのか、そんな初歩的な事がわからないんです。 お手数ですが、 どなたかわかる方教えて頂けましたら幸いです。

  • 生理周期の計算が分からないです。

    生理周期の計算が分からないです。 6月は25日(5日間)に来て、7月は27日(6日間)にきました。 8月はまだ来ていません。 彼氏と8月6日にHしました。 最近、精神的な悩みがあった為ストレスで遅れているのかなっと思うのですが少し不安です。 症状は、胸はまだ張っていないけど触ると少し痛いぐらい。 生理症状みたいに腰痛と腹痛(おへその近くが痛い)、便秘、食欲はあるときと無いときがある。 俯せで寝るとお腹が痛くなります。 便秘症状は生理前、生理中は必ずなります。 普段はストレスの為下痢が多いです。 Hしているときは必ずゴムは着けています。 妊娠はしたいのですがまだ経済的に余裕がない為いろいろ不安があります。 だから自分でも気をつけようと思うのですが、計算の仕方が分からないので教えてほしいです。 あと、やっぱり女性の為のルナルナとかサイトに登録とかしてみたほうがいいのですか?使ってる人が多いので。長くなってしまいましたが回答まってます。

  • 生理が6日遅れてます

    生理が6日遅れてます。 平均周期が27で最短が26最長が31です 最後にきた生理が11.22~25までで 11.17か18どちらかにごむをはめずに やりました、それ以外はちゃんとごむをはめています... 最近お腹がすいてめちゃたべてしまいます 動きすぎたらお腹が張った感じになって 腰が痛くなります。 基本夜遅くまで起きているから 体調状態がよくないせぃで 遅れているんですかね? 6日目で検査して反応でますか?

  • 生理周期

    こんにちは。 何時もお世話になっております。 妊娠希望、20代の主婦です。 生理周期についての質問です。 似たような質問があったらごめんなさい。 生理周期31日か32日です。 出来れば周期をもう少し短く出来ないか…と思っております。 何かで周期が変わった!! という人が居れば、教えていただきたいです。 どうぞ、よろしく御願い致します。

  • 生理周期が25日と早く、損をしている気がします

    生理周期が25日と早いです。 正常な範囲内で最短ですが、友人は37日で、これも正常範囲内です。 ただ、12日も差があり、私がすごい損をしているような気がします。 というのも、1日に生理が来た場合、同じ月にもう1回生理が来てしまいます。 ナプキンとかも、余分に必要になります。 高温期の期間は変わりませんが、低温期が人より明らかに短くなってしまいます。 生理期間を除けば、低温期は1週間足らずです。 生理の量は普通、期間も普通なので異常なしですが、周期は25日と短いので、人より貧血になりやすいです。 婦人科に行ったら異常なしでした。 同じ25日周期の方、もっと長ければ…と思いませんか? 長くする方法は、人の力では不可能でしょうか?

  • 生理の周期が短いです

    生理の周期が短いです ・・・といっても大体いつも23~25日くらいなので正常の範囲だと思います。 今月は20日間でした。 大体周期は安定してますが、たまに早くなるときがあります。 生理が始まったのは小6のときで、最初から割と周期は安定していました。 が、ここ数年だんだん周期が短くなってきています。 以前は28~30日だったのですが、今は23~25日くらいです。 現在20代です。 年齢とともに周期が短くなることもある、と以前どこかで見たことも あるのですが、生理痛も毎回結構きついし(年々きつくなってます)、 周期が短い=生理になる回数が多いので、しんどいし、なんか 損してる気分です。 損得で考えることではないですが・・・ 素朴な疑問なのですが、生理になる回数が多い(周期が短い)と 生理がなくなるのも早かったりしますか? 回数とか頻度は関係なく、あくまで年齢による体の変化によって 決まるものでしょうか。 この先子供を産むこともなさそうだし、早くなくなってくれれば いいのに・・・と思っています。 男の人のパイプカットみたいに、生理そのものをなくす方法というのは あるのでしょうか?

  • 生理周期が伸びる

    22歳の女です。 数か月前から生理の周期が毎月1日ずつ伸びてきています。 以前はきっちり25日周期だったのに、今月では29日周期です。 他にも、周期が伸び始めたころから生理の症状に変化があり、以前にはなかった排卵日付近の出血、生理日前の腹痛が出るようになりました。 きちんと毎日1日ずつ周期が伸びており、生理時の変化も周期が変わり始めてから毎月同じように出ているので、病気やストレスとは関係ないと思っていたのですが、少し不安になっています。 もし、このまま35日以上周期が伸びれば病院に行こうかと思います。 生活面での変化や、妊娠・出産などがなくてもこういった周期の変化はあるのでしょうか? 病院に行く前に経験談等あれば聞きたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう