• ベストアンサー

DVDのCPRMって・・・?

質問するところを間違えていたらすみません…っ PCでのDVD再生にてこずっています。 CPRMってつまり何の事ですか?どこかに1度しか録画できないものとか著作権が何たらと書いていましたがよく分かりません。 どういった番組が一度しか録画できないのですか?私はwowowを頻繁に利用しますが、映画などもそれに当たるのでしょうか? また、家で録画した映画をPCで観ることができません。PCで再生する事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

Content Protection for Recordable Media の略で、著作権保護の観点から、 不正コピーを抑止するために考案された仕組みです。 詳しい内容は以下を参照下さい。 http://www.itmedia.co.jp/news/0212/13/nj00_cprm.html 地デジ等の放送を録画する場合、放送局のマスターテープ/ディスクを第一世代とし、 放送を受信してDVDレコーダ等に録画する事は、マスターに対して1回コピーを 行った事になり、その録画ディスクをダビングする事は、マスターに対して2回目の コピーになりますので、放送波の録画は可能ですが、そのディスクのダビングは できません。 CPRMコンテンツを録画したディスクをPCで視聴する場合、3つの条件が整っている 必要があります。 第1に、DVD再生ソフトのVRモードへの対応です。 DVDレコーダには、録画モードとしてVRモードとビデオモードという2つのモードを 持っていますが、現状CPRMコンテンツを録画できるのはVRモードのみです。一方、 PCのDVD再生ソフトは、必ずしもVRモードの再生に対応していません。ですので、 VRモード非対応のDVD再生ソフトを使用している場合、VRモード対応のDVD再生ソフトへ 買い換えまたは、VRモード対応パッチを当てる(メーカーが公開していれば) 必要があります。 第2に、DVD再生ソフトのCPRM対応です。 第1と同様、DVD再生ソフトがCPRMに対応しているものである必要がありますので 非対応の場合はやはり買い換えかパッチ適用の必要があります。 第3に、DVDドライブのCPRM対応です。 第1、第2はソフトの対応ですが、この他にドライブ自体がCPRMに対応した装置で ある必要があります。非対応のドライブの場合、CPRM対応ドライブに買い換えか 増設する必要があります。 なお、PCでの視聴以前に、CPRMを録画する場合は、ディスク自体がCPRM対応ディスクで ないと録画自体ができません。

tataran_11
質問者

お礼

丁寧な解説有難うございます☆とても分かりやすいです。 あと一つだけ気になる事があるのですが、「1度きりだけ録画可能」というのは、例えば映画を1本録って、そのDVDを2枚目・3枚目とコピーするのは無理だけど、同じ映画がもう一度放送されていた場合は新たなDVDに録画可能・・・と言うことでいいのでしょうか? 変な文章になってしまってすみません↓↓

その他の回答 (3)

• kaZho_em
回答No.4

> 同じ映画がもう一度放送されていた場合は新たなDVDに録画可能・・・と言うことでいいのでしょうか その通りです。問題ありません。

回答No.2

CPRM対応の視聴ソフトが必要です。 また、ドライブ自体が対応している必要があります。 ↓こちらにはコピーワンスの説明もありますので、参考になると思います。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040416/dev065.htm http://www.rbbtoday.com/news/20050419/22315.html http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/cprm/

tataran_11
質問者

お礼

ありがとうございました。製品情報などとても参考になりました!

• mocchann
回答No.1

こういうことなのです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A5%EF%A5%F3%A5%B9 PCで観るにはCPRM対応のDVDドライブでないと無理です。

tataran_11
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けるとはおもっていませんでした。 デジタルというのはハイテクなのですね(笑)ありがとうございます。