• ベストアンサー

香典

知人の親が亡くなり家族葬(密葬)にされましたが、2週間程して耳に入りました。その知人からは私の親の葬儀の時には香典をいただいています。今から香典をお持ちするのは迷惑をおかけするような気持ちもしますが、どうしたら良いのか悩んでいます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ascorbic
回答No.3

「2週間後」とか「半年後」とかの遅れは問題ではありません。そもそも、先様が密葬を望まれたわけですから、事情を知るのが遅れるのは当然です。そんなことより、密葬を望まれているところへ、当日押しかける方が迷惑です。  ご仏前へ焼香をさせていただきにお伺いして、その際に香典を持参すれば大丈夫。ただし、密葬を選択された方なので、香典をお受け取りにならないかもしれません。そんなときには、無理にお渡ししようとせず、焼香だけでokです。「香典を受け取らない代わりに、香典返しもしません」というスタイルかもしれません。

その他の回答 (2)

• akirio
回答No.2

私も先日同じようなことがありましたが、2週間たってから届けました。「知らなくて遅くなってごめんね」と詫びました。 早めに届けられてはどうでしょうか?

• sin-higun
回答No.1

宗教的に的外れでしたらごめんなさい。 御仏前にして、49日にたずねられてはいかがですか?