• 締切済み

会社業務で社員個人の携帯電話を使うには?

会社契約ではなく、個人の携帯電話を業務に使う場合、個人に補助金として会社が支給することは可能でしょうか?また、補助金の基準や本人からの申請等はどのようにすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• daidou
回答No.3

実際に業務に使用された費用ですから、補助金制度ではな、業務使用電話料として精算するという形が自然だと思います。 一律定額の補助金だと各社員の給与所得とみなされ、所得税が課税されてしまう事もありえそうです。 実際に業務で使用した経費であることが判断できる形にしておいた方が無難でしょうね。 基準としては 基本料金などを考えると、プランごとの無料通話分など解釈が困難な部分がかなり発生するので、実際に使用した通話・通信料金(明細書ベース)+明細発行料金とした方が無難です。 また業務使用した全額を負担するのではなく、上限を設けた方が経費の抑圧効果があります 携帯代の中で支払われる有料サイトは事前申告させて許可制にする(着メロなんか会社が負担する必要は全くないですから) 業務上パケットを多く使う人にはパケホーダイなどのプランを契約してもらい、定額制にしてもいいでしょう また機変代やMNP手数料は当然本人もちです また本人からの申請は定型の用紙を作って、料金を記入、明細書を添付させればよいと思います。 気を付けたいのは個人所有と会社契約の携帯が両方ある場合。 会社契約の携帯を占有している人がいれば、基本的には個人所有の場合と同じように使用者負担をさせないと、不公平が生じます。

noname#139193
noname#139193
回答No.2

補助金としては可能だと思います。基準や申請は本人から使用明細書のコピーを提出してもらい(会社名・個人名を記入、私用部分は黒く塗りつぶす)、調査検討されては如何ですか。補助金を出す者については使用明細書の提出を義務付けるとかされたらどうですか。 勤務している会社は営業マンのみですが、個人の携帯を仕事で使用、一律5千円を手当てとして給料に去年から支給されています。何人かにリサーチして決めたみたいです。 そして営業全員、携帯番号とメールアドレスを本社総務に連絡、各出先に本社より通知されています。2万円位使う者もいますが、不満は収まりましたね。

• kori_kori
回答No.1

私の勤めている会社では個人の携帯の通話記録(携帯会社で発行してくれます)をその人に取り寄せてもらい 会社業務で使用した箇所にマーカーで印 印をした通話料金のみ支払いをしています。 その場合、「領収書」ではありませんので 「支払書」と言うものを、その個人携帯の持ち主(請求者)に記入してもらい、通話記録を添付してもらっています。 宛名は自社名です。 ________ 支払書 ○○会社御中         ○年○月○日  金額××××円 但 携帯通話代 携帯会社名 請求者 ○○部 ○田○雄 印鑑 ______ こんなかんじです。 補助金というわけではないので、参考までに・・・