• ベストアンサー

AGP? PCI?どっちを買えば良いのでしょうか?

現在、SONYのVAIO(PCV-MXS1L5)を使用しております。 3Dのネットゲームを始めたのですが、やや重たい感じがするのでグラボの交換を検討しています。 仕様を確認したところ、今の「GeForce2 MX」が「AGP 4X モード動作」と言う所に付いている様です。 AGPのグラボを買えば交換できるのでしょうか?それとも空きのPCIを使用しなければならないのでしょうか? また、予算1万円以下でお奨めのボードをお教えいただけると幸いです。 ※本体ごと買い換えるのが早いのは重々承知ですが、そうも行かない実情がございます (ノ_・、) PCV-MXS1L5の仕様 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS1L5/spec.html 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ANo.3 です。 その推奨環境だったなら、このあたりにすれば、ずいぶんと快適になると思います。 メーカー製パソコンにしては珍しく電源容量もあるので、大丈夫だと思います。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gs_tdh_1.htm もしくは、ひとつ下のこのあたりも良いかも・・・・。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7300gt_tdh_1.htm 予算と必要性に応じてお選び下さい。 実売価格はそれぞれ型番を WEB 検索してご確認下さい。 また、「×4 AGP」での動作にご不安だったなら、 それらグラボのメーカーサポートへ率直にご相談なさってみて下さい。 その方がここで回答を待つよりも早くて確実です。 そして、下記の通り、初心者さんには「玄人志向」製品はお勧めしません。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1 ところで、上記に挙げたグラボの性能は、ミドルクラスの下位あたりです。 今後、もし、世にある「重い」ゲームをプレイするのであれば、 そのゲーム内の画面設定をかなり落としてプレイする必要があります。 ですが、今のパソコンをベースにして、それら「重い」ゲームをプレイするのは限界に近いです。 その際は、パソコン自体を、元々「3Dゲームをプレイする」目的で作られた パソコンに買い換えた方が良いでしょう。

nnapupu
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 ちょっと自分でも調べてみましたが色々あるようですね。 AGP2.0って事ですよね。「x4」のAGPを探してみます。

その他の回答 (4)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.5

たびたび失礼。 標準で、「GeForce2 MX」が使われているなら、 スロットに差し入れる部分の切り欠きも確認して下さい。 恐らく、「GeForce2 MX」には切り欠きが二つあるかも知れません。 その場合は、もちろん、物理的に差し込みができませんので、 ANo.4 で挙げたグラボは、両方とも使えません。 グラボの購入の際は、そこまで確認なさって下さい。 もしくは、大き目のパソコン店へ直接出向いて、 詳しそうな店員さんを捕まえて相談なさるのも手段の一つだと思いますよ。 お役に立てずにごめんなさい。ご健闘を祈ります。

nnapupu
質問者

お礼

一度、筐体を空けて確認してみます。いろいろ有るんですね・・・ オークションで落とそうとしましたが危険極まりない感じですね。 度々ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

AGP スロットが存在している仕様で、「GeForce2 MX」でそれが塞がっているようですから、 それを取り外して、代わりに「×4 AGP」対応のグラボを取り付ければ良さそうです。 ですが、予算が 10,000円以内だったなら、現状と大して変わらないかも知れないですよ。 せいぜい、15,000円前後は欲しいところです。 そして、プレイするゲームの具体的名称が記されておりませんが、 まず、そのゲームの「動作推奨環境」を改めてご確認下さい。 「×4 AGP」対応のグラボだったら、どれを取り付けても改善するわけではありませんから。

nnapupu
質問者

補足

早々に回答いただき有難うございます。参考になりました。 推奨動作環境は下記の通りです。 CPU Intel Pentium 4 2.40GHz以上 メモリー 768MB 以上 ハードディスク 3GBの空き容量 グラフィックカード VRAM128MB以上の3Dアクセラレータ搭載グラフィックカード DirectX DirectX 9.0b以降 AGPの買い換えをしようと決めました。 予算を15000円とするならお奨めはございますでしょうか? なお、メモリーだけは1Gにしてます。

  • nameless1
  • ベストアンサー率30% (37/123)
回答No.2

現在販売されているAGP対応ビデオカードにはAGP 4x及び8xに両対応しているものもありますが、動くかどうかは運次第というのが実情です。 PCI接続のビデオカードでもGeForce2MXよりは高性能の物もありますが、接続するバスがAGPより遅いため現在よりも動作が快適になるかどうかは保証出来ません。 現在メモリをいくつ積んでいるかはわかりませんが、発売より増設しておらず、256MBのままならば増設すると体感が変わるかと思います。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=39436 BUFFALOの対応表ですと1024MBまでは増やすことが可能な様です。 最低でも512MB以上がお勧めです。

nnapupu
質問者

お礼

早々に回答いただき有難うございます。参考になりました。 「動くかどうかは運次第というのが実情です」って怖いですね・・・

  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

AGPでもPCIでもどっちでもいいですよ。 ただPCIを買って、今載ってるGeforceも使えばマルチモニタ環境が構築できますね。差はそのぐらいです。 詳細を見るとAGPは空きがありませんので、AGPを買うのであれば交換しかできません。PCIはあと3つ空きがあるみたいですね。 ただ3Dゲームというのが気になりますね。 今の状況を改善したいのであればやはりパソコンごと買い換えないと意味がないと思いますよ。PCI-Express等の最新規格のグラボでないと最近の3Dゲームはサクサク動きませんよ。 具体的にゲーム名を教えていただければ、もっと具体的に提案できると思います。

nnapupu
質問者

補足

早々に回答いただき有難うございます。参考になりました。 ゲームはシールと言うもので、下記のような事が書かれています。 最低動作環境 CPU Intel Pentium III 500MHz・Celeron533A MHz メモリー 256MB グラフィックカード VRAM32MB以上の3Dアクセラレータ搭載グラフィックカード Direct X DirectX 9.0b以降 推奨動作環境 CPU Intel Pentium 4 2.40GHz以上 メモリー 768MB 以上 グラフィックカード VRAM128MB以上の3Dアクセラレータ搭載グラフィックカード DirectX DirectX 9.0b以降 AGPの買い換えをしようと決めました。お奨めはございますでしょうか? なお、メモリーだけは1Gにしてます。

関連するQ&A

  • AGPとPCI

    AGPというのはPCIとはまったく別のスロットなんですか?PCIの空きスロットがあるんですが、そこにAGPは接続できないんですか? http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html PCV-LX53/BPです

  • AGPとPCIについて

    私のPC(PCV-J21ML5)のチップセットはSiS 730SでAGPが4×対応だと思うのですが、ネットで購入したものは(まだ手元にありません)Innovision製 GeForceFX5200 128MB 128bitでした。それはAGPが8×と記載されていますが、使用出来るでしょうか?PCIとも記載されているのでPCIでも使用出来るでしょうか?またAGPとCPIはどう違うのでしょうか?質問だらけですいません。<m(__)m> WINDOWS XP SP1 Athlon 1Ghz 384MB 拡張スロット(空き)PCI×3(2)AGP×1(0) PCの詳細です。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-J21MGL5/spec.html ビデオカードの詳細です。 http://www.inno3d.com/products/geforce_fx/fx5200.html

  • グラフィックボードの交換・・・

    この度、フォトショやゲームのために、グラフィックボードを変えようと思っているんですが、 「バイオMX」 PCV-MXS7L5 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec_master.html このPCは交換可能なんでしょうか?? 拡張スロット(空きスロット数) AGP×1(0)、PCI×3(1)*14 とは書いてあるのですが 幾分初心者なもので・・汗 もし誰か答えていただける方がいればお願いいたします! 128MBあれは十分なので・・・

  • VAIO MXS3Rでのビデオカード増設について

    SONY VAIO PCV-MXS3Rを使っています。 ( http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS3R/spec.html ) 3Dオンラインゲームの「Master of Epic」( http://moepic.com/ )を最近プレイし始めたのですが、グラフィックボードが弱いらしく、(そもそもGeForce4 MXはオンボードだと聞いたような??)キャラクターの髪が白く表示されるため、サポート対象外になる事を覚悟で、増設を考えています。 ようやく、私の機種の増設解説ページを見つけたので( http://homepage2.nifty.com/mx/guide/video.htm )これを参考に、明日にでも買いに行くつもりでしたが少し不安な事があって、質問させていただきました。 解説ページでは、「すべてのMXでAGP接続のものを買えば良い」とありますが、私の機種の仕様表では、AGPは既に埋まっているようなのです。(MXS3はSiSですが、MXS3RだとAGPを使っているみたいです) これは、外してつけてしまってよいのでしょうか? それとも、PCI用のを購入したほうがよいでしょうか? 購入を検討しているビデオカードは、VRAM128MBのGeForce FXあたり(もしくは、同程度のもの。RADEONは使いこなせそうにないので考えていません。)予算は、一万円程度までです。 それともうひとつ、過去ログを拝見したところ、VAIOでビデオカードを増設すると、GigaPocketが使えなくなるそうですが、私の機種でもやはりそうなるでしょうか? 今、PCでのテレビの使用頻度はたまに見る程度ですので、どうしても見れなくなってしまうなら、それはそれで仕方ないとは思っていますが・・・。 以上、長々と申し訳ありませんが、土日に購入を検討していますのでご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • AGP×8 → PCI変換

    AGP×8のグラボをPCIに差せるよう変換するアダプタ等はあるのでしょうか? あまったAGPグラボを、使いたかったのですが、差そうと思ったPCにAGPスロットがないので、使用出来ません。特にグラボの正能が最大限発揮されない等は気にしないので。 ありましたら、具体的な物をあげていただけると幸いです。

  • メモリの移動(sony vaioPCV-RZ52 → PCV-MXS2)

    PCV-RZ52のメモリをPCV-MXS2につけたいのですが、可能でしょうか? PCV-RZ52のメモリは別に新しいのをつけかえたので、PCV-MXS2を余ったPCV-RZ52のメモリをつけたいのです。 よろしくお願いします。 PCV-RZ52シリーズ http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ72P/spec.html PCV-MXS2シリーズ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS2R/spec.html --------PCV-RZ52 メモリ---------------------- 検索された方のために一応、つけたのはメルコ(バッファロー)のDD400 1GB 2枚です。 アマゾン(amazon.co.jp)で\15700でした。

  • 電源ファンの交換について

    VAIOのPCV-MX5GK http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MX5GKL5/ というデスクトップのパソコンを使っているのですが、本体の電源をつけている時間が長かったせいか、電源ファンが劣化して、カリカリ音を立てるようになってしまいました。交換をしようと思うのですが、メーカーがどこなのかわかりません。分かる方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか?それか、調べる方法として一番よい方法はどうしたらよいのでしょうか?サポートも期限が切れてしまっているので、困っています。

  • directXとShovkwave3Dの違いはどこでしょうか

    DirectXとShovkwave3Dの違いはどこでしょうか。 わたしのパソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BPでNVIDIA GeForce2MX(16MBでDirect3Dには対応していない)を使用しております。詳細は http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX95G/

  • ビデオカード増設

    たびたび質問すみません。 今使用しているパソコンが古すぎて、新パソコン導入する前にとりあえず、格安ビデオカードを購入しようと思っています。 機種は、PCV-L530/BP なのですが、 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L730/spec.html 買うとしたら、同じATIのものが良いのでしょうか。 あと、仕様でビデオメモリの変更は出来ないようなのですが、ビデオメモリの多いものを買えば、ちゃんとその多いビデオメモリになるのでしょうか。 ご助言くださいませ。

  • DVDドライブはどこで売ってますか?

    http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-MX5GKL5/feature.html Vaio MXを使っています。 DVDの書き込みをさせたく、ドライブを変えたいのですが、 DVDドライブでスロットイン方式のものはないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう