• ベストアンサー

仕入れた商品を個人で使うのは可能ですか?

私がネットショップを開いたとして、商品を問屋から仕入れますよね。 その商品を個人で使ったりしたらだめなんでしょうか? たとえば、パソコンを扱うネットショップならパソコンを自分用として1台確保する等。 もしそれが個人事業と法人、扱う商品などで違ってくるのであればそれも教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

それは、「家事消費」として売上に含めれば、何ら問題はありません。 家事消費は原則として、他人に売る場合の金額で計上します。 例外として、仕入れ値が通常の販売価格の 70%以上であるときは、仕入れ価格で計上してもよいことになっています。 仕入れ値が 70%以下のときは、70%で計上します。

snetwindow
質問者

お礼

遅くなってスイマセン。なるほど、家事消費にすればいいんですね。 ヤフーとかで調べても全然分からなくて・・・すっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62566
noname#62566
回答No.2

個人事業での自家消費について一番解りやすいたとえを上げます。 食料品を扱っていて自分の食べ物を店の商品で賄う場合はどうしますか? 他で勝って来ることはしないですね。 仕入れた商品を自家消費に計上しますね? それと同じです!

snetwindow
質問者

お礼

わかりやすい参考ありがとうございました。