• ベストアンサー

宛名の書き方

事務職のものです。宜しくお願いします。 封筒やはがきの宛名を書くとき役職は名前の前に書きますよね。 送付書や、宅急便の伝票は ○○部長のように、役職は後に書くのでしょうか。 昨日、送付書の宛名で 代表取締役 ○○様と作成しましたら上司に注意されたので、宛名のマナーや決まりがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと調べてみたんですが、送付書(添え状)には役職名は要らないみたいです。 株式会社○○ ××部 △△△△様 と書けば良いのではないでしょうか? 宅配便の伝票や封筒の宛名の場合は、名前の前に役職名です。 株式会社○○ ××部 係長 △△△△様 という感じですね。

siawaseko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これから送付書の役職はなしでいこうとおもいます。

その他の回答 (2)

• sakuraco3
回答No.2

役職は前に書くものだと思っていました。 一応、参考URLを入力しましたので 上司とご相談してみてください。

参考URL:
http://www.sumitomolife.co.jp/busi/a1.html
siawaseko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司には、まだ伝えていませんがうまくやっていこうと思います。

• gotaro-m
回答No.1

一般的には下記サイトのように書くのがいいと思います。 http://www.businessform.biz/preview/w20atk10b.gif

siawaseko
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません。 回答ありがとうございました。