• 締切済み

隠れ肥満とぽっこりお腹

お世話になります。 22歳、151cm、44kgとBMI値ではそこまで多くはないのですが、 体脂肪が30~35%、ウエストが72cmとかなり多いのが気になります。 献血時の検査でコレステロールが200を超えていることもわかりました。 食事は1日3食、間食は1日1回まで。 内容も普通で1500kcal/dayくらいだと思います。 制限はしていません。 運動は秋までダンスを競技目的で4年続けていましたが、 今は相手がいないので、週3~5日ほど5キロのジョギングと ほぼ毎日のストレッチ、腹筋運動です。 開脚もできるし柔らかいほうだと思います。 見た目にも、健康にも今の体はよくないと思うので、改善の必要を感じているのですが 割と痩せやすい生活をしている気がして改善ポイントがわかりません。 体脂肪減とウエスト痩せが目標です いい方法がありましたらアドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

• tamaki-78
回答No.2

No.1です。補足回答ありがとうございます。 さて補足いただいた食事内容を見て、想像以上の脂質の多さに思わず苦笑してしまいました。 これで「内容が普通で1500kcal/day」だと思っているなら、明らかに認識不測ですよ。 まず、朝のクリームパンとサラダですが、クリームは脂質の塊ですね。材料に卵や脂が大量に使われており、コレステロールの大敵である事は言うまでもないと思いますが。(それなのに卵は1日一個と気を使っているつもりなのが、矛盾していて苦笑のタネでした^^;) これなら白米一膳に卵焼きと納豆の方が、はるかにカロリーも脂質も抑制されてコレステロールも少なく済むでしょう。 サラダはどのようなものか判りませんが、見た目のきれいな生野菜サラダであるならば、確実に足りていません。煮物にするなり温野菜にするなりして、摂取量を増やしましょう。 お昼のキムチチャーハンも、見事に脂質ですね。多分ここに卵を使用しているのでしょうけれど、(使用していなくても)ご米に満遍なく油が染み込むので、ご自分で考えている以上に脂肪を摂取しています。フライパンにクッキングペーパーを敷くなどして、油を使わずに調理しているのであればこの限りではありませんが。 パスタも非常にkcalが高いですね。パスタ生地にも脂質が練りこまれているし、茹でた後は油で炒めるし、当然ソースも高カロリーになりがちです。和風パスタと呼ばれる味付けにも油はたっぷり使われています。 キウイ、リンゴに関しては特に問題ないと思います。…が、脂質をこれだけ摂った後に果糖が加わることで、全体の熱量はどれほどになるやら…^^; 夕飯も油物だらけですね。反して煮物が無く、唯一の救いはたくあんでしょうか^^; おかずは野菜メインということですが、調理法は油系が主だったりしませんか? 例に揚がっている野菜料理はどちらも油を使っていますけど… ところでお蕎麦は健康には良いけどカロリーは意外に高いということはご存知ですか? ざるそば(生タイプ)で一人前が約260kcalあります。 平均的な女性用茶碗でご飯一杯(約130g)は180kcalです。 そばを食べるなら夜より朝・昼の方が良いですよ。 そして間食も脂質ですねぇ^^; 間食だけを見るなら問題ないのですが、一日を通して脂質があまりに多いので、せめて間食くらいは脂質以外を選んで欲しいかも^^; 量が書いてなかったけれど、大袋を半分くらい食べてるとかでないことを祈ります。 痩せやすい生活をしている、とありますが、これを見る限りでは「どこが???」というのが、正直な感想です。 これで油モノを控えていると思っているのなら、大間違いもいいところですよ。 改善のポイントですが、まずは食品の知識をまともに身につけて下さい。 食事内容を記録しているならカロリーも計算しましょう。まずは貴方が思い込んでいることと、現実のギャップを埋めることが必要です。 外食やコンビには週に1回。(外食は月1回にしてほしいくらい) お酒は過去形になっているから、今は飲んでいないのでしょうか?飲んでいるならこれも週1で350缶に変える事。 運動に関しては、内容は良いとして、腹筋以外の回数や時間・距離などの情報がないので、貴方の摂取カロリーを消費できるほどの運動量であるか否かの判断がつきません。(あきらかに摂取カロリーの方が多いと推測していますけど) 改善ポイントがありすぎてとても書ききれないので、まずてっとり早くできるのは、完全な和食に切り替えること。 そして、油モノとはどういうものであるかを、正しく理解することですね。 頑張って下さい。

petit95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘の点で確かにバランスの悪い食事をしてるなぁと反省しています。 野菜足りないだろうなぁとは思っていたのですが、 自分の知識のなさをひけらかしてしまって少々恥ずかしいです^^; やたらと胃もたれが多いのも油の量が多いせいでしょうかね。 ちょうど春休みなのでカロリー計算もしてみたいと思います。 炒めるより、蒸し物煮物などのがよいのはわかるのですが、 実家なので、メニューを変えるのは難しいかもしれません。 量を抑えることは解決にはなりませんか? とりあえず、カロリー計算しながら、様子を見てみます。 細かい指摘とアドバイス、本当にありがとうございます。

• tamaki-78
回答No.1

質問文で気になったのは、コレステロール値が高いということと、食事内容が書かれていないこと、そして制限をしていない、という事ですね。 生活習慣はとても健康的で模範的のようにも思えますので、問題があるとしたら質問者さまが記入しなかった食事の内容に原因が隠されているような気がします。 多分、質問文の内容だけだと一般的な回答しか得られないと思うので、食事内容やストレッチ・腹筋の詳細を補足したほうが良いと思いますよ。その方が回答者も貴方に合った回答を記入しやすいと思います。

petit95
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 指摘のありました、食事運動内容を補足します。 おととい↓ 朝食 クリームパン サラダ 昼食 キムチチャーハン、キウイ、りんご 夕食 そば、焼き鯵、きんぴら、ピーマンベーコン炒め、たくわん 間食 源氏パイ、ブラックコーヒー(3時) ごはん+おかず(野菜メイン)+おかず(副)+時々汁物。 昼はパスタなどの一品の時もけっこうあります。 胃腸炎のため、油モノやお酒は控えるようになりました。 コレステロールを指摘されてから卵は1日1個以下。(10月頃から) 外食やコンビニは週1~3食くらいです。 お酒は週3~4ビールで700mlくらい飲んでました。 サプリはカルシウム、鉄、マルチビタミン。 カロリー計算はしてませんが食事内容はつけています。 夕食後にジョギング、腹筋をします。 ストレッチは体育の前のようなものを、脚を中心に行っています。 腹筋はこちらを参考に1・2・5番を20ずつしています。 http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU20040606A/ 他に骨盤をまわす&左右交互に引き上げるダンスのストレッチをたまに。 上記のようになります。