• ベストアンサー

塾講師のバイトと大学

revolution21の回答

• ベストアンサー
回答No.3

難関校合格を目的とした塾なら別ですが、 最近増えてきている個別指導の塾なら大丈夫だと思いますよ。 私も個別指導で講師をやっていますが、人手不足の時には 採用試験で合格基準点に満たない場合も採用しているみたいです。 中堅私立どころか一時は専門学校生(医療系)の講師がいた時期も ありました。私は国立大学生ですが、その専門学校生とたいして 待遇も変わりませんでした。確かに学校名や指導可能科目が多いことで 社員の方からも一目置かれたりしますし、他の方に比べて 怒られることもほとんどないということはありますが、それでも 基本的に時給は変わりません。 講師同士でも大学名はそれほど気にしていません。 それになかには自分の通っている大学よりも上の大学を目指す生徒 を教えている講師もいたりしました。 またとある有名国立大学のA先生は数学担当ですが、問題は解けるが 教え方が上手くないという事で生徒からの人気はあまりなく、 中堅私立大学のB先生は社会担当で説明が上手いので生徒の人気 が高い、なんてこともあります。 なのでよほど難関校合格にこだわっている塾や、講師の学歴を 売りにしている塾以外は学校名は関係ないと思いますよ。 社員の方もことあるごとに「今の時代就職するときに学校名だけでは 選ばれない。」と断言されてます。(だからスキルを身につけろという意味ですが。) 一度採用試験受けに行ってみてはどうでしょうか。

miya89
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました