• ベストアンサー

塾講師のバイトと大学

塾の講師のバイトをしたいのですが「大学名」は必要なものでしょうか? 中学の頃私が通ってた塾の先生は全員阪大生ばかりだったので成績だけじゃなく学校名でも選ぶのかな、と思っています。 私が4月から通う大学は中堅私大でさほど賢くありません。ちなみに文系です。言い訳をすると国語・英語はそこまで悪くないのですが社会が全くできないので三科目の大学は全然駄目でした。 よろしければ誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難関校合格を目的とした塾なら別ですが、 最近増えてきている個別指導の塾なら大丈夫だと思いますよ。 私も個別指導で講師をやっていますが、人手不足の時には 採用試験で合格基準点に満たない場合も採用しているみたいです。 中堅私立どころか一時は専門学校生(医療系)の講師がいた時期も ありました。私は国立大学生ですが、その専門学校生とたいして 待遇も変わりませんでした。確かに学校名や指導可能科目が多いことで 社員の方からも一目置かれたりしますし、他の方に比べて 怒られることもほとんどないということはありますが、それでも 基本的に時給は変わりません。 講師同士でも大学名はそれほど気にしていません。 それになかには自分の通っている大学よりも上の大学を目指す生徒 を教えている講師もいたりしました。 またとある有名国立大学のA先生は数学担当ですが、問題は解けるが 教え方が上手くないという事で生徒からの人気はあまりなく、 中堅私立大学のB先生は社会担当で説明が上手いので生徒の人気 が高い、なんてこともあります。 なのでよほど難関校合格にこだわっている塾や、講師の学歴を 売りにしている塾以外は学校名は関係ないと思いますよ。 社員の方もことあるごとに「今の時代就職するときに学校名だけでは 選ばれない。」と断言されてます。(だからスキルを身につけろという意味ですが。) 一度採用試験受けに行ってみてはどうでしょうか。

miya89
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#44113
noname#44113
回答No.2

塾や地域にもよると思いますが やっぱりより難易度の高い大学にいる人をとる傾向はあると思います。 例えば、その人の行った以上の大学への進学を指導する時などの 安心感や説得力、本人の実力など・・・。 必ずしもできる=教えるのがうまい、でもないですが できないものを教えるのは無理だからです。 もう一つには一人の講師が多くの科目を教えることの出来る人の方が 基本的な担当は1~2科目でも急に人員が足りない時などフォローが効くので好まれる傾向はあると思います。 そういう意味では国立大の方が有利なのでしょう。 ただ、中堅私大とのことですので関西の中堅私大ならそこそこ人気もあるでしょうし その大学を目指してる人が多い塾なら採用されるのではないでしょうか。 私大は出題傾向なんかもありますし。 たとえば、その大学を目指してる子が多いレベルの高校の周辺の塾や 大学が周辺にあるところより住宅地の塾など。 大学が斡旋している家庭教師、塾講師などもそういった生徒のいるところが多いと思います。 もう一つは理系大の近辺も狙い目です。 私は難易度、受験科目では中堅私大と同じレベルの公立大でしたが 医科大、歯科大近辺の2教室で文系担当として塾講師をしていました。 余談ですが余程塾講師の仕事内容に興味があるなら別ですが 時間単価は高いようで、授業の準備や勉強など時間外をかなり使用します。 さらに通勤に不便な場所だったりすると丸一日塾のことに費やしていても 実際の収入は普通のバイトより「割りが悪い」こともあります。

miya89
質問者

お礼

回答No.1

塾講師経験者ですが、あまり大学名は問題になりませんでしたよ。同期にも、その人に会うまで名前も知らなかった大学の学生がいました。ですので一流大学でないからと言って遠慮する必要はありません。 ただし思っているより大変な仕事です。 私は小・中・高と全部やりました。いわゆる「学力」は高学年のほうが必要ですが、教える技術、というのは年の若い子供のほうが必要になります。小学生や中学1年くらいまでの子供に教えるには、まず自分の話に耳を傾けさせるだけでも一苦労です。 授業に入る前に教材を自分なりに咀嚼して理解を完全にしておかないと、突っ込まれるまでもなく説明がガタガタになりますし、手間と心労を考えると、決して割のいい仕事ではありません。 文系と言えど1、2回生のころは忙しいでしょうから、時間に余裕のできる3回生以降の仕事、という気が、私はします。

miya89
質問者

お礼