• ベストアンサー

横浜市の環境

春に横浜へ引越しをするんですが、住んだ事がなく、幼い子供が二人いるので、子供たちにとって環境の良い所に住みたいと思っています。 今、夫の会社の近くで保土ヶ谷区、泉区を考えているんですが、知っている方がいたら、どんな感じの所か教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RRRK
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.3

保土ヶ谷区と泉区のお隣の旭区に住んでいます。 それぞれの区はこんな感じです。 保土ヶ谷区:昔ながらの住宅街(下町っぽい?) 泉区:田園地帯、自然が多い、横浜で最も田畑が多い地区 治安はどちらも良く、住みやすい区だと思います。 横浜中心部(横浜駅やみなとみらい地区)までの距離は保土ヶ谷区のほうが近いです。 「横浜=坂道が多い」ですが、泉区は少ないほうです。 自然が多い所でお子さんを伸び伸び育てたいなら泉区、私立校に通わせたり利便性を重視したいなら保土ヶ谷区がいいと思います。

jyagariko9
質問者

お礼

子供にとってはあまり街じゃない方が良いと思っていたので泉区に住むことを考えてみようと思います。 治安まで教えていただき、ありがとうございました。 

その他の回答 (2)

回答No.2

保土ヶ谷と泉区だたら、保土ヶ谷区の方が治安は良いです。区によってかなり環境が違いますから、気をつけてください。

jyagariko9
質問者

お礼

治安の良い悪いは、行って見ただけでは分からない事だったので教えていただき助かりました。 ありがとうございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

その辺は、田舎と新築マンションが入り混じった感じです。 「港横浜」をイメージすると、ギャップを感じるでしょう。 そういう意味では、住環境は悪くないかもしれません。 街道沿いはお勧めしませんけど。

jyagariko9
質問者

お礼

田舎みたいな感じなら、子供には良さそうですね。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜市で住みやすいところ

    主人の転職で転勤がなくなったので、今住んでいる横浜市で一戸建てを購入したいと思っています。 地方出身者なので、土地勘がなく困っています。 不動産やの紹介で何件か見せてもらったのですが、 崖の上に建っていたり、すごーい坂の上だったりで・・・ 横浜市は、どこも坂みたいなので仕方ないとは思っていますが、あまりひどい坂はちょっと・・・です。 できれば、神奈川区、保土ヶ谷区、旭区、泉区、戸塚区、 南区、港南区あたりでお勧めの場所はありませんでしょうか? 子供が3人いるので、環境のいいところが良いです。 よろしくお願い致します。

  • 戸塚区と泉区どっちが良い環境?

    今度、横浜市に引越しをすることになったのですが、住んだ事がないので環境を教えていただけたらと思います。 子供二人居るんですが、子供にとっても良い環境に住みたいと考えています。 戸塚区の舞岡駅付近と泉区の下飯田駅付近で良い物件を見つけたので、どちらの方がおすすめですか?

  • 横浜市で住むならどこの区がお薦めですか?

    春から主人の横浜転勤が決まり、物件情報を幾つか集め、 以下の地域でどこがいいか迷っています。 緑区 横浜線中山駅 保土ヶ谷区 横須賀線保土ヶ谷駅 保土ヶ谷区 相鉄線 二俣川駅 保土ヶ谷区 横須賀線 東戸塚駅 いづれも、駅までバス利用で約10~15分かかる距離にある高台のマンションです。 病院やスーパー、郵便局など便利が良くて、物価があまり高くない ところがいいのですが、どのあたりが良いと思いますか? ちなみに子供はいません。

  • 横浜市泉区和泉町の環境について

    引越しを考えている者で、横浜市泉区和泉町(市営地下鉄 下飯田駅の近く)の物件を見つけましたが、その周辺がどのような土地か全くわかりません。今度、見に行くのですが、そのあたりに詳しい方のご意見もぜひ聞かせていただきたいと思います。(お店や治安等について)よろしくお願いします。

  • 横浜市の方、教えてください!

    2歳と3年生の子どもを持つ母親です。このたび引越しする事になり、いろいろと場所を考えています。そこで、東京から近くで、住環境、小学校、幼稚園の環境が良い所を探しています。なにぶんまったく土地感がないものなので、どの辺がいいか良く分かりません。どんな情報でもいいので、教えてください。

  • 仙台市で環境がいい学区

    今年の春先に転勤になる可能性が出てきました。 子供が小学生の子供がいます。 環境がよく、学校の雰囲気がよい地区を探しているのですが、なかなか土地勘がなくわかりません。 現在、東京に住んでいるのですがご両親が教育熱心の方が多いです。 出来れば、今の環境に近い地域に引っ越しを考えていきたいと思っています。 泉区・青葉区はどうなんでしょうか?気になっています どんな事でも構わないので教えてください。

  • ■横浜市内で住みやすいところを教えて下さい

    はじめまして。 6月より横浜転勤となりました。 勤務地は桜木町と関内の間になります。 今は夫婦2人ですが、子供を育てやすい環境も考慮したいです。 これまで休日に図書館を利用してましたので、近くに図書館があるところが良いです。 いろいろ調べてみたところ、上永谷、上大岡、弘明寺、星川あたりが気になってます。 アドバイスをお願いします。

  • 横浜市内で子育てにいい場所を探しています。

    近々引越しを考えておりますが、現在1歳5ヶ月の子どもがいます。横浜市内でお勧めの場所があったら教えてください。 ちなみに、今考えている条件は ・3DK位でで家賃が10万円程度 ・できれば街の雰囲気がよく、いわゆる「ガラの悪い」所ではない ・小児科が近くにある ・そう遠くない所・または車で行きやすい所に役所がある よろしくお願いします。

  • 横浜市緑区霧が丘周辺について教えてください

    夫が3月に横浜に転勤する事になり引越し先を検討しています。 勤務地は緑区霧が丘です。 夫は車通勤になるのですが、通勤30分圏内位迄で、 買い物などの便利がよく、住みやすい所があれば教えて下さい。 1歳になる子供がいるので治安の良い場所が希望です。 また家賃は駐車場込みで12、3万円位と考えていますが、 この予算で住める所となるとかなり限られてくるんでしょうか? (相場がよく分かりません。。) 遠方からの転勤なので、引越しまでに一度しか現地に行けない為ある程度場所を絞りたいのですが、 おすすめの不動産屋などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜周辺の住みやすい所を教えて下さい。

    小学生の子供がおります。今住んでいる所は、工場近くで子供の喘息が悪化してきました。 引越しを考えております。仕事場が横浜に転勤になる為、横浜あたりから平塚ぐらいまで、できれば緑が多い所、工場がない所に住みたいと思っています。 子育てに適してる所があれば教えてほしいです。 また、病気もちの為、病院や小児医療費の助成がある地域だと助かります。