• ベストアンサー

横浜周辺の住みやすい所を教えて下さい。

小学生の子供がおります。今住んでいる所は、工場近くで子供の喘息が悪化してきました。 引越しを考えております。仕事場が横浜に転勤になる為、横浜あたりから平塚ぐらいまで、できれば緑が多い所、工場がない所に住みたいと思っています。 子育てに適してる所があれば教えてほしいです。 また、病気もちの為、病院や小児医療費の助成がある地域だと助かります。

noname#65015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.2

「鎌倉」 神社仏閣が街中に数多く残っており、そのため高層ビルや景観を 損なうような建築物は規制されています。 そのため緑も多いですし、海も近いです。 鎌倉市役所の給料は日本有数と言われ、市民のモラル意識も 高そうな雰囲気があります。 そのため市の行政も充実しているのではないかと。 小児医療費の助成制度もあるようです。 七里ガ浜に近いですが、湘南海岸・江ノ島近辺いわゆる海水浴場とは 違うのでうるさい輩も少なそうな気がします。 それを補って余りある古都の香りがする良い街な印象です。 都心の高級住宅地とまではいきませんが、地価は高めだと 思います。 良い街は自ずと地価が上がるものですから仕方ないかと。 鎌倉駅から横須賀線で横浜へ一本、戸塚駅で湘南新宿ラインに 同一ホームで乗り換え出来ます。 のんびりと海岸線を江ノ電で江ノ島・藤沢にお散歩もできます。 鎌倉山や鎌倉駅周辺には、文豪が通ったという隠れ家的な 食べ物屋もたくさんありますね。 と隣の市民が書いてみました。

質問者

お礼

お返事大変遅れてすみませんでした。 鎌倉とても素敵ですね。とても高級なイメージが あります。山もあり海もあり素敵そうですね。 子供にはとてもよい環境のようですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naonga
回答No.1

こんにちは。 港北ニュータウンがオススメです。 病院・デパート・病院・学校・公園全て揃っています。 治安もとても良いです。 「中川」「センター北」「センター南」「仲町台」が良いところですね。 私も喘息持ちだったのですが、ここにきてから治りました。 市営地下鉄で横浜まで1本です。

質問者

お礼

こんにちは。お返事が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。 港北ニュータウンですか。子供にはとてもよい施設が整っておりますね。緑もあり買い物できる所も充実してそうですね。 検討してみようとおもいます。 ありがとうございました。