• ベストアンサー

5202日本板硝子

いつもお世話になります。 5202日本板硝子について質問です。 昨日、利上げが行われましたが、気になるのが有利子負債です。 5202の財務状況やこれからの業績の見通しなど正直、自分には分析出来ません。自分としましてはかなり多額の有利子負債を抱えている企業だなとしか解かりません。 板硝子にとって今回の利上げはマイナス方向なのでしょうか? それともあまり関係ないのでしょうか? 皆様なりの分析をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

板硝子にかぎらず、有利子負債の多い企業にとっては、利上げ=マイナス要因になります。 ただ、市場がかなり活況になり日経が高値更新で勢いもついてきたので、今はさほど材料視されないと思います。 長期で会社の利払い負担が増えて、収益に影響が出るという意味ではマイナスですが それが現状の株価へダイレクトに反映される状況にはありません。 つまり、ほとんど心配はいらないと言っても良いでしょう ただし、同業の旭硝子に比べると負債の比率が高いです。 将来的に収益面で劣る可能性もありますので、長く保有するなら注意は必要です。

kensanwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 板硝子の株はまだ保有しておりませんが、以前から気になる銘柄でしたので質問させていただけました。 この様な状況の場合どのような見解になるのかよく解かりませんでした。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!