• 締切済み

重い精神障害を背負った人の内、犯罪被害者の割合

精神科というのは、 現代社会の病巣を映します。 社会の様々なひずみや不条理、 その他の「重荷」を背負い 耐え切れなかった人間が、 結果的に精神に変調を来たし よくも悪くも「精神科」のドアを叩くと思います。 (症状の重い・軽いに関わらず。) そこで、ふと疑問に思ったのですが、 軽い欝等ならともかく、 数年がかりで通わなくてはいけない様な 「重い精神障害」を背負った患者の中で、 犯罪被害者の割合と言うのは一体どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 統計などありましたらお願いします。 以前、 「重い犯罪被害に遭った人の中で、  何らかの精神障害に苦しむ方はかなり多い」との文章を、 昔どこかで見たのを記憶の隅に留めてあります。 「重い犯罪被害」を背負った人で、 心が傷ついていない人間はいない。 そうなると、当然 「精神科」に掛かる被害者も相当多い気がします。 重度の患者の内、何割位いらっしゃるのか、教えて頂けると幸いです。 粗暴犯にせよ、虐待にせよ、性犯罪にせよ、 その他の極刑含む様な一流の重大犯罪にせよ、 或いは量刑は法定では軽いが陰湿で悪質な事件、等 色々なケースがあると思いますが、 少しでも現実を知りたいと思ってトピックを立てさせていただきました。 私も苦しんでいます。 よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

犯罪というのは一体どのようなものを言うのでしょう? 先ずそこからはっきりさせなくてはなりません。 その患者様にとってストレッサーとなるような行為は、すべて・憲法からはじまり刑法・民法・社会法上の規定によって、処罰あるいは損害賠償の対象とすることが可能です。 ですから、極論的に言えば、「精神疾患患者様の全て」が、犯罪とも言える行為や状態の被害者である と考えられます。 但し、確定判決が出ないうちは犯罪として確定しないので、狭義の犯罪被害者と表現して良いかどうかは、「貴方の犯罪の定義」に拠ります。 単純に「刑事事件被害者」という見方なのでしたら、きっと統計が有ると思います。 お役に立てず恐縮ですが・・・暖かい日には春の陽射しをいっぱい浴びて、美味しいモノを沢山食べてくださいね。

関連するQ&A

  • 犯罪被害者やその家族

    今、社会の時間に人権のことについてまとめています。 僕は犯罪被害者やその家族と言うカデコリーを調べているんですが、上手く当てはまる事例が見つからなくって・・・・ 犯罪被害者やその家族は、直接的な被害のみならず、付随して生じる精神的、経済的被害やマスメディアの行き過ぎた取材や報道など こんな事例ありませんかね?5W1Hがハッキリしているものでお願いします。 どうか、本当にお願いします。

  • 高卒の人と犯罪被害者は要らない人間でしょうか?

    私は犯罪被害に遭ったから要らない人間でしょうか? 私はいじめや殺人など犯罪の被害に頻繁に遭いました。そのせいで私は要らない人間に選ばれ、政府が派遣した反社会勢力共に命を狙われ国を追われる身になってます。 具体的には中学時代に身代金目的で誘拐されて身体に傷を付けられたことがあったり、高校時代に面白半分に火をつけられて火だるまにされたことなどがあり散々酷い目に遭ってます。もうこのトラウマのせいで私は殺されると思い込まないと生きていけず、刃物がないと出歩けなくなりました。近いうちにスタンガンと催涙スプレーを買って自分に襲いかかる脅威から守るために買わざるを得なくなりました。もう周りの目が怖くて耐えられません。もうどうしたらいいのかわからないです。あと家族からも私が要らない人間に選ばれたからという理由で大学行かせてもらえませんでした。母や姉から犯罪被害者は家に要らん出てけと言われて追い出されました。もうどうしたらいいのかわからないです。

  • 精神障害者の犯罪:不起訴処分になったら被害者への保証ゼロ?

    刑法第39条についてのスピーチを作成しているのですが、わからない事が次々出てきて困っています(**) 精神障害者による犯罪で、もし起訴後に裁判で、犯行当時、心神喪失の状態にあったと認められ、無罪になったら、被害者の方は、加害者や責任機関になんの保証も請求できなくなる、というのはわかったのですが、もし、起訴すらもされなかったら・・・不起訴になった場合はどうなるのでしょうか??不起訴ということは無罪になったも同然なので、やはり何の保証も受けられないのでしょうか?? すでに質問の中におかしな点があったらすみません(**)!!

  • 障害者の犯罪について

    僕は、知的障害者の方々も、社会人として生活するのならば、自分の行動に責任を持たなければならないと思います。もしそれができないのであれば、誰かしらの保護者(監督者)が監督するか、あるいは施設に入るべきだと思います。 たまに、殺人などの重大な犯罪を犯した知的障害者の方が、裁判などで責任能力なしと判断され、無罪となったというニュースを聞きます。しかし、これが正しい判決だとは思いません。 上にも述べたとおり、社会人として生活するのならば、自分で責任を負うべきです。もしそれができないのなら、保護者などが付くべきで、その保護者が知的障害者の方の犯した罪の責任を負うべきだと思います。 監督者がついたり、施設に入ったりすることで、知的障害者の方々の人権が損なわれると考える方もいるかもしれません。しかし、こうした行為によって、被害者の方々は、同等以上に人権が損なわれたり、あるいは生命や財産を失うこともあるのです。 もちろん、犯罪を犯さない知的障害者の方々がほとんどだと思います。ですから、すべての知的障害者の方々を隔離しろなどとは言いません。 僕が言いたいのは、知的障害者の方々も自分の行為に責任を持つべきだ。もし自分で責任を負う能力がないのであれば、他人の監督を受けたり、あるいは隔離されることを受け入れるべきだ、ということです。 まとまりのない文章になってしまい、申し訳ありません。 皆さんは、僕の意見に対して、どう思いますか?

  • 精神・人格障害者からの被害

    精神・人格障害者からの被害を受けている(現在進行)人たちを 支援・救済・アドバイスするような組織や機関、または 対応マニュアルがあまり世の中に存在しないのは何故なんでしょうか? 配偶者等からのDV、家族の引きこもり、ストーカー被害に対して 以前よりはだいぶ良くなったようですが それでもニュースで、そうした公的機関に相談していたのに殺害され たり暴行やつきまといといった被害に会う人が後を断ちません。 また、上記以外の被害・・・例えば ネットや周囲での誹謗中傷、職場や住居へのどなりこみやつきまとい、 本人や家族への暴言罵声など、警察もまともにとりあげなかったり または警察が介入してもらちがあかなかったり、強制入院を申請しても 効果なく逆恨みを受けたりなど、世の中にはそうしたことに苦しんで いる人を多く見かけます。 障害者(加害者)の家族は、多くの場合不在(責任放棄、無関心)で 被害者の多くは、悩みを相談することもできず、何年も苦しむケース ばかりです。 ネットで検索しても、障害者本人の治療や救済アドバイスばかりで 被害者への対応アドバイスなど皆無です。 どうして、被害者が血を流したり、肉親を傷つけられたりするまで 社会は放置するのですか?

  • 精神障害者と制度について

    私の友人に精神障害者3級がいます。 その友人が精神障害者になった経緯は、車で事故を起こしてしまい、被害者が脅迫をしてきたらしいです。その被害者は友人の会社にも脅迫をしたらしく、そしてその友人は会社を辞めました。ちなみに、その事故での怪我はありませんでした。 そして、その友人はハローワークに通っていたらしいですが、調子が悪いため、職を見つけられなかったらしいです。そして、その様子を見たハローワークの職員が、その友人へ、精神病院を勧めたらしいです。 その後、その友人は精神病院で安定剤や睡眠薬をもらうようになりました。 結果、さらに調子が悪くなり、薬付けになってしまい、精神障害者3級までになりました。 その友人は障害者3級になりましたが、その友人は私と遊ぶことがあります。 そのため私は、その友人の状態を身近で見ることができます。そこで見受けられることは、その友人は私より規則正しい生活を送っており、体力もあるということです。私より劣っていることといえば、気力でしょう。 正直なところ、その友人は、障害者年金を貰い続けて生きて行ければいいだろという考えになっているのではないかと思います。 私の場合、10年前に足を切断しかけたときに労災保険を1年6ヶ月もらい続けましたが、労災保険がずっと貰えれば良いと思いました。病院に通い続けることで診断書を書いてもらい、毎月役所に届けていました。たぶん本当は1年くらいでも良かったのだろうと思います。 自分自身の話しをしてしまいましたが、人間というのは甘い汁があれば、それを永遠に得るために、自分に嘘をついてまで、そしてその嘘にも気づかない状態になると思います。 私は自分たちが支払っている税金や年金を、もっと活かしてほしいと思います。私は、国民の税金や年金が、その友人程度の状態な人に使われていることが正しいこととは思いません。 精神障害手帳(年金)の更新期間の長さ、医者と患者の関係、医者への報酬制度などを見直す必要があると思います。 例えば、病院というのは、早く患者を直すことが第一義にあると思いますが、しかし患者が通院を続けていた方が、病院は儲かります。そのため、一部の精神病院では、来訪者を薬付けにすることで通院をさせるようになるのでしょう。また、薬価分も儲かりますし。この改善策としては、患者を早く直した医者や病院に報酬を高めることだと思います。 確か、一部の大学病院などでは、そのような制度を取り組んでいるような記事を見たことがあります。※診療科を限定しているかもしれませんが。 私は、自分の思う精神障害者と制度について記載しましたが、ここで記載したようなことは、とても大変な問題だと思います。今、不正に生活保護を受給していることが大きな問題になっておりますが、精神障害年金も問題にするべきです。 私は、高齢者や、身体障害者、知的障害者への福祉を高めるべきだと思います。 精神障害は、その人の気持ちの強さや環境による影響が強いです。私の別の友人は、てんかん病です。てんかん病は申請すれば精神障害者なれますが、その別の友人は自分の力で生きています。しかし、ここで記載した友人は、事故を起こし、会社を辞め、安定剤や睡眠薬を導入することで精神障害者3級を認定され、年金を受給しています。働く気がないようです。 かなり、おかしなことだと思います。 精神障害の改善や制度の改善について、どうすれば良いのかなど、ご意見やご質問があればお願い致します。 PS 現在、かなり問題になっている合法ハーブなどは、精神障害者を増加させるかもしれません。私の友人の友人は精神障害者に認定されているかわかりませんが、合法ハーブやドラックの影響で安定剤を貰いにいっています。

  • 「精神障害ということにしておかないと馬鹿を……

     自分のホームページの掲示板にいろいろ書きながら考えていたのですが、「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というフレーズが浮かんできて、吟味していたのですが、それに近い状況はあろうかと思います。  ふた昔ほど前、「NEET」という言葉もなかった頃、元祖ニートの腐ったようなのとかが、入院していたり、その後精神障害者の援護寮に行ったりしていました。  「性格の損な未認定の知的障害者」(未認定の知的障害者は全国で250万人いる)とか、「知能の低い身の程知らずの馬鹿」みたいな人が統合失調患者より多く入院しているくらいでした。  そういう「馬鹿」に昔使われた病名で一番多いのが「精神分裂病」だったと思います。  今はパーソナリティ障害等々、もっと細かく分けるのかもしれませんが。  公立病院の貧弱な診察時間では正確に診断できるかどうか定かではありませんが。  病名変更後も、「馬鹿」が「統合失調症」ということになっている可能性は大きいですね。  近隣に精神障害者の援護寮とかありますが、馬鹿の巣窟になっているのではないかと想像しています。  グループホームで自炊とかする気ならまだ本当に統合失調症患者かなあ。  やはり、「馬鹿」いますよね?  「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というの、どう思います?  

  • 何故、精神疾患者(限らず障碍者)は馬鹿にされるのか

    精神疾患患者です いつも思うのですが、健常者(特に公平中立であるべき役所等等)は障碍者に対して哀れみ というか馬鹿にした目線で話しかけたり接してきますよね 非常に立腹です。 特に精神疾患者には、事理の弁識能力が欠如しているかのような態度で接してきます こっちだって人間です 非常に不愉快です 当事者の気持ちになって考えてくださいって言ってしまいたいです。 しかし、言ったで、ああ、精神疾患なんで基地外なんだとしか見られないような気がします 病気を見るな 人間を見ろって言ってやりたいです 障碍者差別はいったい何時になるとなくなるのでしょうか?

  • 精神障害3級娘について

    私は現在離婚をし精神障害3級の24歳娘と17歳娘の3人で生活している父親です。 精神障害の娘が私がこうなったのは父親(私)のせいだから一緒に生活したくない このような生活が続くなら私を刺してしまうような犯罪になりかねない。 と手紙を書いてきました。誇張しているところもあると思いますが、このままでは 本人にもよくないし、娘は24歳ですが私と口もきかず顔も合わせたくないと へやに引きこもり、私のいないとき以外は出てきません。 外出も通院も普通にでき食事も自分の分は作ります。いろいろ考えましたが 娘が社会復帰をして普通に働けるようになってほしいと考えております。 そこで、どなたか精神障害のグループホームとか社会復帰宿泊施設とか ご存知ないでしょうか。ネットで調べますが内容がよくわからず不安です。 施設名等教えていただければこちらからお問い合わせさせていただきます。

  • 発達障害者と[精神の発達が遅れている人]の混同原因

    「発達障害タイプ」 と 「精神の発達が遅れていて陰湿な他害行為を繰り返し隠蔽する偽善者タイプ」 を、多くの国民が混同されているようです。 その誤解の原因がどこにあるのか、背景を明らかにする為、皆さまへ質問致します。 マスメディアの報道や、世間の多くの方々は、 (1)精神は正常でありながら、脳/神経系が多数派と状況が違う。    とても扱い難い身体の状況にある。(先天性の障害を被っている部分。)    それをまず理解され難い状況にある者。(後天性の障害を被っている部分。)    思えば自動的に反応してくれる様な多数派の恵まれた身体を授かることが出来ず、    発達障害を被っている者は、思いを身体に反映させる為の因果を分析して、    どの様に思いを具現化すれば良いのか、試行錯誤している者である。    (先天性の障害を被っている部分。)    とても扱い難い身体を授かっていて、苦労していても、多数派がそれを理解できず、    苦労している背景を無視し、多数派が少数派を理解できない背景がある。    (後天性の障害を被っている部分。)    多数派のわがままに順応するのに手間取る背景。    (後天性の障害を被っている部分。)    「発達障害」を被っている特性があり、かつ五感が研ぎ澄まされ、多数派と表現が    違う為、周囲の多数派に理解されず、不器用な生き方となってしまっている。    先天性/後天性の2重の障害を被っている人々。 と、 対極に存在する、 (2)恵まれた身体を授かりながら、そのありがたみが分らず、学業が出来て社会的地位    が優れていても、社会弱者などの他人の痛みが分らず、陰湿な他害行為を犯しても    自覚が無く、注意されても、二枚舌で、責任転嫁を繰り返す様な、    障害を持っている/障害を生み出している人々   ・・・・・    WHO(世界保健機関)の健康の定義とスピリチュアル ケア       http://www.biblesforjapan.org/bible5.htm   1)physical health(肉体的な健康)   物質的に頭が良く、高い学歴を持ち、社会的な地位も確立できているが、   2)mental health(精神的な健康)   精神面で、   「精神の発達が遅れていて」、精神特性が劣り、利他愛がなく、利己愛が強く、   保身的な活動が多くみられ、己の至らなさを認めず、プライドが高く、   3)social health(社会的な健康)   二枚舌、大ホラ吹きで、   周囲を騙して、立派な地位に就いている為、ご本人に病識の自覚が無く、   精神疾患でありながらも、精神科へ行かず、   他害行為を繰り返している自覚が無く、周囲にも、本性が認知されていない。   本性が明るみになっていないタイプとして、   「代理ミュンヒハウゼン症候群」などが典型的。   陰湿な犯罪を繰り返すが、口がうまく、周囲を騙し、社会性が劣っていることを   周囲に気づかれていない。   社会的な弱い立場の者をターゲットに、完全犯罪を繰り返す。   ところが、世間の多くは、   「代理ミュンヒハウゼン症候群」タイプの加害者を認知できず、   逆に、加害者を支援し、同情し、共感している場合が多い。   4)spiritual health(直訳:霊的な健康)   霊性/霊格が低く、分別が無い為、江原啓之さんのメッセージが、全く理解できない。    の2つの人のタイプを混同されている為、質問です。 何故、上記の2タイプは、全く違う特性でありながら、世間の多くの方々がご理解されない のでしょうか? 現状混同されている (1)「発達障害」を被っているタイプの方々 (先天性の障害を被っていて、さらに後天性の障害を被っているタイプ) と、 (2)責任転嫁がうまく、反省せず、 ・社会性が劣り(社会弱者を踏み台にしておきながら、支援している振りを装う偽善者)。 ・コミュニケーション能力が低い(立場の違う者のメッセージを理解できない。) ・こだわりが強い。(多数派の価値観でしか、物事を判断できない。) 特性を伴い、 「頭は良いが、精神の発達が遅れているタイプ」 (代理ミュンヒハウゼン症候群などのタイプ)の方々 とを、 国民の多くが何故、混同されてしまうのでしょうか、その背景を知りたいです。 特に、違いをご理解されていない医師や保健師、教師、警察官、 弁護士、裁判官(裁判員)、刑務官、議員、マスメディアなどの一部の方々には、 何故、違いをご理解されないのか、その真相を語っていただけたら、真相究明が早く なると思っております。 ご協力をお願い致します。 **((補足))**: 誤解を招いている1つの要因に、 「頭は良いが、精神の発達が遅れているタイプ」      (代理ミュンヒハウゼン症候群などのタイプ)の方々 を精神科医が、診断できない背景があるのではないか、との情報があります。 それも含め、検証したい為、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう