• ベストアンサー

冷戦後の東アジアのナショナリズム

noname#5336の回答

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.1

「冷戦後」ということは、冷戦前にもナショナリズムがあり、それが変容していったということですよね。では、冷戦前はどんなナショナリズムだったのでしょうか。補足を下さい。 なお、ナショナリズムを考えるためには、以下の書物が参考になると思います。 ベネディクト・アンダーソン(白石さや・白石隆訳)『増補・想像の共同体』(NTT出版) 小熊英二『単一民族神話の起源』(新曜社) 吉野耕作『文化ナショナリズムの社会学』(名古屋大学出版会)

guretti
質問者

お礼

ありがとうございます。 本読んでみます。