OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

冷戦とポスト冷戦の特徴について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.102845
  • 閲覧数2323
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (3/20)

 上記のテーマでレポートを書かなければならないのですが、ポスト冷戦
の特徴についていまいちよく分かりません。冷戦終結後の世界構造の変化
(グローバリズム化、リージョナリズム化、ナショナリズム化)などの
ことなのでしょうか?詳しく教えていただけたらと思います。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (3/6)

イデオロギーの観点から言えば、ポスト冷戦後の特徴は、いわゆる自由主義(民主主義+市場主義)路線が世界秩序になったとういうか、それまでのイデオロギーの対立に一先ず決着がつき、今後、この世界秩序をどのようにインプリメントするかが課題なのかと認識しております。中国及び北朝鮮を自由主義化すりかが、今後の世界構造のキーだと思います。

また、きれいに冷戦・ポスト冷戦の時間軸で切れませんが、コンピュータの発展に伴い量から質への経済構造のパライダイム変換がおこったことは特筆すべき点であると思います。西側陣営とソ連との冷戦の対立も、イデオロギー的対立と言われておりましたが、基本的には量をベースにした経済構造におこる帝国主義的な対立であると思います。冷戦は、貧しさから起こった世界大戦の延長線上にあったと思います。第二次大戦後の世界経済構造では、急速な技術革新により、インフレから物がありあまるデフレへと変わっていきました。この経済構造のパラダイム変換により、冷戦が終結いたという考え方もあるのではと思います。
お礼コメント
m-_-m

お礼率 15% (3/20)

丁寧な解説ありがとうございました。お陰様でレポートも無事終え、なんとか単位をいただけそうです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 01:16:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 29% (5/17)

詳しくないので自信はありませんが、参考になりそうなサイトを見つけてみましたので示しておきます。
補足コメント
m-_-m

お礼率 15% (3/20)

 上記のサイトにアクセスしてみたんですが・・・(-_-;)
専門的過ぎていまいち良く分かりません。もう少し噛み砕いて
教えていただけないでしょうか?また、冷戦の下での「力の論理」
についても御教授いただけたらと思います。お願いします。
投稿日時 - 2001-07-12 02:54:58
お礼コメント
m-_-m

お礼率 15% (3/20)

 ありがとうございます。早速見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-11 20:50:34