• 締切済み

Windows Vistaについて

初質問です。 実は、Windows Vistaをデュアルブートでインストールしたいんですが、そのままドライブにやっちゃっていいんでしょうか? 噂では、XPの入っているドライブにはやらないほうが良いみたいなんですが・・・。 どなたか教えてくださいm(._.)m

みんなの回答

noname#26224
noname#26224
回答No.3

...Virtual PC 2007は無料。しかもMSが配布している。

• GigaMAX
回答No.2

http://support.microsoft.com/kb/919529/ja こちらの「Windows Vista を含んだマルチブート構成の作成 」をご覧下さい。 少なくともMSでは同じパーティションへのインストールをサポートしていません。 サポート外ですから、どのような不具合がでるかわかりません。 試した事はありませんが、「Program Files」フォルダがWinXPと共有されてしまう、インストール自体が正常に終了しないなどの不具合が考えられます。 以前に、Win98とWin2000を同じパーティションにインストールしたときは、「Program Files」フォルダが共有されたような記憶があります。 基本的にはWinXPを先にCドライブかDドライブにインストールしてから、Vistaを空いたパーティションにインストールします。 ただし、メーカー製パソコンのリカバリタイプではDドライブにWinXPをインストールできません。

NickZano
質問者

お礼

パソコン初心者の僕には少し難しいですが、ご回答ありがとうございます。 CドライブかDドライブにインストールを試してみたいと思います。

• imola51
回答No.1

質問の回答とは少し違うのですが、私はシステムを壊すのが怖いため、下記のソフトを使ってデュアルブートしています。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070210/n0702101.html?ref=side 多少、お金はかかりますが、以前の環境を残したままデュアルブートできるのでおススメです。 参考まで。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/070210/n0702101.html?ref=side
NickZano
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金がかかるのは痛いですが、参考にさせていただきます。