• ベストアンサー

イチデジのオススメは?

カメラは1年ほど前から趣味で撮っていました。 今までキヤノンのパワーショットS80を使っていましたが、 デジタル一眼レフの本を読んでその魅力に魅せられ 私もこの春からイチデジデビューをしたいなと思っています♪ が、初心者の為どのカメラを選んでいいかあまり分からず迷っております。 一眼レフを使っておられる先輩の皆様、宜しければ教えて下さいっ>_< 今思っているのは NikonD40 NikonD80 EOS Kiss デジタルN EOS Kiss デジタルX (しかし↑NとXの違いもあまり分からず。。。) あたりでございます。 予算は大体10万円前後でレンズキットで買うつもりにしています。 普段は旅行先に持って行ったり、今のコンデジだったら毎日鞄に入れて持ち歩いて普段の生活の一部を切り取るって感じです♪ 海外旅行も趣味なので出来たら持って行きたい為、持ち運びが便利なものがいいなぁと思います。 後やはり使いやすい物がいいなぁと思います。 が、こればっかりは経験のある方でないと分からないと思うので、アドバイス宜しくお願いします!! Nikonとキヤノンの違いなども教えていただけると幸いです。 (友だちは画質的にはキヤノンの方がオススメと言っていましたが  キスはちょっと本体がちゃっちいのとネットでクチコミなど見て  そこまで評価が良くなかったのが気になっています。  Nikonはすごく評価はいいですが・・・どうなんでしょうか?!)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

>レンズの何ミリっていうのはレンズの長さでしょうか? ○○mmというのは、レンズの焦点距離を示します。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003264.htm 数値が大きければ望遠のレンズで画角が狭く、数値が小さければ広角なレンズで画角が広くなります。 デジタル一眼のキットレンズには18-55mmという数値がありますが、18mm~55mmの焦点距離を使用できるという事です。 APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼は、35mmフィルム換算で焦点距離が1.5倍相当になりますから、約28-85mm相当の焦点距離になります。 単焦点レンズは、ズームする事ができませんが、その分小型軽量にする事ができ、画質も良いのが特徴です。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/

yasukororin
質問者

補足

なるほど~この「mm」ってのが意味分からなかったのですがそうゆう事だったのですね。 ペンタのHP貼り付けも有り難うございます!! お勉強します♪♪ 今日実際見てきました、なかなか好印象です! お店の人は画質の高いソニーの方を勧めていましたが値段がだいぶ違いますね^^; 今の時代は1000万画素が一般的になりつつあるから・・・という事でしたが・・・ お金があったらそちらがいいのでしょうが、値段的な事と重さなど含めるとペンタが有力かなぁというところです♪♪ もう少し試し撮りしてみようかなぁと思っています!!^^

その他の回答 (3)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

K100Dは、手ブレ補正ユニットを内蔵している分、従来の機種よりもほんのちょっと大きく重くなっています。 大きさをトレードオフしても、夕方や日陰で低感度でも手ブレせずに綺麗に写真が残せるメリットは大きいと思います。 ボディ単体で大きさや重さを測らずに、レンズも含んだシステム全体で考えると、Pentaxに超小型のレンズがありますから、トータルでは小さく使用出来ます。 DA21mm、40mm、70mmは他社にないサイズのレンズで、現在↓こんなレンズがあるのはPentaxくらいです。特徴ある魅力的な交換レンズがあるのもPentaxの特徴です。 始めは、ズームレンズを便利に使うかも知れませんが、慣れてくれば物足りなくなるはずですから、こんなパンケーキレンズを一つ付けて散歩に出るような楽しみもあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/26/3862.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html ブランド力がどうのってたまに聞きますが、ブランドで写真を撮るわけではありませんから、あまり気にしなくてもいいと思います。 どんなカメラを使用しようとも、綺麗に撮れるかどうかは、カメラマン次第です。 ちなみにPentaxは、国産初の35ミリ一眼レフカメラを発売したメーカーでもありますから、老舗のカメラメーカーです。 K100Dは、価格.COMでは大賞を受賞していますし。 http://kakaku.com/productaward/2006/index-camera.html#info

yasukororin
質問者

お礼

うーん、調べれば調べるほど圧倒的支持のカメラですね、すごいです。 レンズの何ミリっていうのはレンズの長さでしょうか?? レンズのこと全く知らないド素人で申し訳ありません;; でも小さいレンズに交換したら結局は大きさは気にならないということですよね♪ それにしてもほんと、調べれば調べるほど魅力的です♪ ここのならレンズも安値で将来楽しめそうだなぁとも思いました。 Nikonやキヤノンにしたら値段的に考えてもレンズはキットのものだけになるかなぁと思っていたので。 こちらは浮いた予算でいずれ新しいレンズも買えそうですね。 大変参考になりました、どうも有り難うございます♪

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

初心者なら、手ブレ補正機能が使用できるSonyかPentaxにしておくのがいいのでは? NikonとCanonは手ブレ補正機能がレンズ側にありますから、手ブレ補正機能を持ったレンズを購入するとなると、結構な出費になります。 ボディ内に手ブレ補正機能があると、使用する殆んどのレンズで手ブレ補正機能が使用出来るので、便利で経済的です。 D40は、まともに使用できるレンズの数が限られています。 レンズ内にモーターを内蔵している物しかAFが使用できませんから、ボディを安く買っても、実質Nikon製の高いレンズ位しか選べないので、非経済的です。 PentaxのK100Dは、安くてそこそこの機能があるので、オススメです。 この値段で、手ブレ補正機能が使用できるんですから、お買い得です。 海外でも入手しやすい単三型の電池を採用しているので、旅行にももってこいです。

yasukororin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 実はPentaxも少し気にはなっていました・・・ 安くていいってクチコミを見てたからです~☆ でもブランド的にもキヤノンかNikonかなーと思ってました。アドバイスでそう言っていただくと揺らぎますねー>_<楽しい悩みですが♪ 確かにキヤノンやNikonだと手ブレ補正のレンズがいりますよね。 普段コンデジで練習してるんでブレは大丈夫かなー?と思ってましたがやっぱり甘いでしょうか^^; 今K100DのHP見てみましたが魅力的でした♪ これでサイズや重さや大きさはどうなんでしょう? 気になるところです。これでサイズ小さめとか軽めだったらとてもいいですねー!

回答No.1

 ぼくはキャノンのキスデジNを使用しています。僕の場合は手が小さいのでボディーが小さいのは気になりませんね(^_^;)もし手が大きな方ならば多少手ブレなどに注意が必要かもしれません。  キャノンとニコンの違いで僕が一番思うのはやはりノイズでしょうか。キャノンの高感度撮影時のノイズとニコンの高感度撮影時のノイズはキャノンのほうがかなり少ないです。 ニコンのD80はシャッター速度の切り替えのツマミと絞りの調節のつまみが別になっていて便利です。キスデジとD40は同じになっているので絞りの調節のときにもう一つのボタンを押しながらツマミをまわすということをしないといけません。ってあんまり関係ないですけどね・・。 あとキスデジNとXの違いは画素(Xのほうが高い)と撮像素子に付着したゴミを自動で取ってくれる(Xのほう)っていうことでしょうか。ただしバッテリーの面で撮影可能枚数が多いのはNのほうです。 ニコンの場合撮像素子に付着したゴミを清掃する場合サービスセンターに持ち込んでも1000円かかります。キャノンなら無料です。(持ち込みとは直接サービスセンターに持ち込むこと。宅配で送るときは送料が必要) 長々とすみません。一眼レフを楽しんでください。 以上高校生からの回答でした・・あんまりあてにしないでください(^_^;)

yasukororin
質問者

お礼

なるほどぅ!!具体的なご回答を有り難うございます!! ノイズの点ではキヤノンが上なんですね♪ NとXだったらゴミをとってくれるXかな~?と思いました♪ 枚数はそこまで撮らないと思うので^^ そしてNikon・・・そうですかぁゴミとるのに1000円ですかぁ~☆ キヤノンの方はずーっと無料サービスでしょうか? あとそのゴミ清掃とは一年に何回くらいするものなのでしょう?? ちょっと気になるところなのでもし宜しかったらまた教えて下さい*^^*

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフ選び

    一眼レフ初心者です。 キヤノンEOS 30D キヤノンEOS KissデジタルX に絞りました。 どなたか的確な回答お願いいたします。 仕事上必要に迫られまして。  

  • 一眼レフデジタルカメラを買いたい!

    写真を撮ることが趣味の大学3年女子です。 最近普通のデジカメで写真を撮ることに不満を覚え始め 一眼レフのデジカメを買う決心をしました。 とはいえ、「一眼レフ」というと難しいイメージがあり どこから手をつければいいか分からない状態です。 叔父が趣味でカメラを持っているのでお勧めを聞いたところ 「CanonEOSKiss」を薦められました。 Canonの公式ページで調べてみたのですが EOS KissシリーズはデジタルX、EOS Kissデジタル、 EOS KissデジタルNと種類があることを知りました。 私の叔父はどれを薦めたかったのでしょう^^; 無知というのは恥ずかしいもので 知識をつけるにしてもどこから学べばよいか 皆目検討もつきません…。 他の質問版をみても、難しい知らない単語ばかりで いまいちピンとこないのです。 そこでカメラを愛する寛容な心をお持ちの皆様にお聞きしたいのですが 一眼レフデジタルカメラを始める第一歩として 心得や、基本的な知識を得るための手段など 教えて頂きたいのです。 身近に詳しい人がいない状態なので、少しでもヒントを 頂けると助かります…!よろしくお願いいたします。

  • 初一眼レフについて

    今度、初めて一眼レフを買います。 予算は2万ちょいぐらいです。一眼にしては少なすぎることは重々承知です。 カメラのキタムラを見て、大体の候補は絞りました。 オリンパス E-420 キヤノン EOS Kiss Digital X ニコン D70 この中であれば、どれが良いと思われますか?

  • 一眼レフの意味合い

    近々ハワイに旅行に行くことになり、デジタル一眼レフの購入を考えているカメラ初心者です。LUMIX GH1かCANON EOS Kiss X3で迷っているのですが、GH1は一眼レフじゃないという書き込みを見つけました。なぜ違うのかわかりません。それを教えて欲しいのですが…。 そして、一概には言えないと思いますが、さまざまな一眼レフがあるなかで「この機種は色が鮮やか」とか「これは動きに強い」「夜景撮影に強い」など個人的でかまいませんので評価を教えていただけないでしょうか?予算10万円前後で考えてます。 ちなみに、一眼レフだけでなくネオ一眼の検討もしています。例えばLUMIX FZ38などです。使っている方の情報や、ネオ一眼と一眼レフの違いなど教えていただける方おりましたらよろしくお願いします。

  • デジタル1眼レフの選定

     デジタル1眼レフの購入を検討しています。 メーカーのHPやカタログを見ても良くわからないので教えてください。 (現状普通のデジカメfinePix Z3とEOS Kissのフィルムカメラを併用) (1) 例えばキヤノンのEOS40DとKissデジタルXは両方1000万画素ぐらい  なのに、価格が倍以上です。恐らくPCで言うと、CPUの処理能力や  メモリの大きさ等の違いなのでしょうが、カメラにおいてはどういう 違いで、どういった性能に影響するのでしょう?   基本的に一般人レベルの目で見た画質は同じと考えて良いので  しょうか? (2) メーカーではキヤノンかニコンかソニーを考えていますが、  素人が300mm位の望遠で撮る(子供の運動会等)レベルでおすすめの ものがありましたら教えてください。(調べれば調べるほど何を  買えば良いのか分からなくなってきました。) (3) 上に書いてる通りキヤノンのフィルムカメラを持っていますが、  今のレンズはキヤノンのデジタル1眼にも使えるのでしょうか?  他のメーカーには付けられませんよね?  以上長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 一眼レフのレンズ共用できるの?

    急に無性に野鳥の写真を撮りたくなってしまいました。 そこで新たにデジタル一眼レフを買おうかと思っているのですが、 現在手持ちの一眼レフ『EOS KissIII』のキャノン製レンズを 共用できるのかどうかを知りたいです。 購入を考えているカメラは『EOS KissデジタルX』 のため、万一レンズの共用可能なら出費を抑えたいのですが・・・ また趣味で野鳥を撮影されてる方がいらしたら、オススメの レンズなど教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 一眼レフを買いたいです

    コンデジで3年ちょっとくらい撮っています。 大学のクラブに入ったのをきっかけに作品展示などの場が増え、せっかくなので前々から興味のあった一眼レフを買おうと思っています。 撮り直しのきくデジタルの方が気軽にたくさん撮れて練習になるかなと思うのでデジタルにする予定です。 一眼レフは初心者ですが、一台で長く使えるものを探しています。 被写体は主に、スポーツ(ラグビーやラクロスなど)・空・動物・雑貨・食べ物・街並みなどです。 一眼レフにオシャレもないと思いますが、女性も馴染めるスタイリッシュなカメラがあればいいなと思っています。 友人には、 Canon EOS Kiss Digital X Canon EOS-1Ds Mark II Nikon D40x (友人たちの所有カメラ)を薦められていますが、あまり詳しくないのでどれがいいかも分からず… 性能・性質などをみてカメラを選びたいです。 これ以外にもお薦めがあれば教えて欲しいです。 回答のほどよろしくおねがいします。 予算は学生なのであまり高くないのがいいです。

  • NikonとCanon

    デジカメを買い替えようと思っています。 今はFinePixを使っていますが子供の野球の試合を撮りたいので一眼レフに挑戦しようと考えています。 専門店で聞いて見たらNikonのD50とCanonのEOS Kiss Digital Nを勧められました。初心者なので説明されてもいまいち理解できず決められないで帰って来てしまいました。 2つの機種の違いやお勧めな点やその他お勧め機種など色々アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • Canon EOS Kiss Digital XとG9買うならドッチ?

    Canonのデジカメを6年使い続け・・まだ使えるんですが、 少し反応が鈍くなってきてるので、 買い換えようと思ってます。 そこで今Canon EOS Kiss Digital XかG9で迷っています!! 今、美大に通ってて、周りに一眼レフを持っている人が多く、 一眼レフを買った方がィィのかなと思ったり・・。 でもG9も素敵なカメラだと思ったり・・ カメラは普段から良く使うのですが、 主に人を撮っています。 その他ゎ風景をちょくちょく・・。 カメラに対する知識がないなりに絞った2つのカメラなんですが・・ どっちが良いのでしょうか・・

  • シャッター音の有る機種と無い機種の違いに付いて

    以前デジタルカメラは 「OLYMPUS C-3000 ZOOM」 「LUMIX Panasonic FZ2」 と使っており 2年前から「EOS Kiss X5」に買い替えました 過去の2機種はシャッター音が電子音だったので消せましたが、「EOS Kiss X5」はアナログオンで消せません。価格帯は3機種とも5万円前後なので、安いカメラが電子音という訳では無さそうです。 センサーが「CCD」と「CMOS」の差なのか、これが「一眼レフ」と「デジタルカメラ」の差なのか。シャッター音のする機種としない機種の違いは何なのでしょうか? 「EOS Kiss X5」はシャッター音が気持ちよく好きなのですが、野鳥を撮ると音に驚いて逃げてしまいますね。