• ベストアンサー

イチデジのオススメは?

カメラは1年ほど前から趣味で撮っていました。 今までキヤノンのパワーショットS80を使っていましたが、 デジタル一眼レフの本を読んでその魅力に魅せられ 私もこの春からイチデジデビューをしたいなと思っています♪ が、初心者の為どのカメラを選んでいいかあまり分からず迷っております。 一眼レフを使っておられる先輩の皆様、宜しければ教えて下さいっ>_< 今思っているのは NikonD40 NikonD80 EOS Kiss デジタルN EOS Kiss デジタルX (しかし↑NとXの違いもあまり分からず。。。) あたりでございます。 予算は大体10万円前後でレンズキットで買うつもりにしています。 普段は旅行先に持って行ったり、今のコンデジだったら毎日鞄に入れて持ち歩いて普段の生活の一部を切り取るって感じです♪ 海外旅行も趣味なので出来たら持って行きたい為、持ち運びが便利なものがいいなぁと思います。 後やはり使いやすい物がいいなぁと思います。 が、こればっかりは経験のある方でないと分からないと思うので、アドバイス宜しくお願いします!! Nikonとキヤノンの違いなども教えていただけると幸いです。 (友だちは画質的にはキヤノンの方がオススメと言っていましたが  キスはちょっと本体がちゃっちいのとネットでクチコミなど見て  そこまで評価が良くなかったのが気になっています。  Nikonはすごく評価はいいですが・・・どうなんでしょうか?!)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.4

>レンズの何ミリっていうのはレンズの長さでしょうか? ○○mmというのは、レンズの焦点距離を示します。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w003264.htm 数値が大きければ望遠のレンズで画角が狭く、数値が小さければ広角なレンズで画角が広くなります。 デジタル一眼のキットレンズには18-55mmという数値がありますが、18mm~55mmの焦点距離を使用できるという事です。 APS-Cサイズのセンサーを搭載したデジタル一眼は、35mmフィルム換算で焦点距離が1.5倍相当になりますから、約28-85mm相当の焦点距離になります。 単焦点レンズは、ズームする事ができませんが、その分小型軽量にする事ができ、画質も良いのが特徴です。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/special/digiichi/

yasukororin
質問者

補足

なるほど~この「mm」ってのが意味分からなかったのですがそうゆう事だったのですね。 ペンタのHP貼り付けも有り難うございます!! お勉強します♪♪ 今日実際見てきました、なかなか好印象です! お店の人は画質の高いソニーの方を勧めていましたが値段がだいぶ違いますね^^; 今の時代は1000万画素が一般的になりつつあるから・・・という事でしたが・・・ お金があったらそちらがいいのでしょうが、値段的な事と重さなど含めるとペンタが有力かなぁというところです♪♪ もう少し試し撮りしてみようかなぁと思っています!!^^

その他の回答 (3)

• renton
回答No.3

K100Dは、手ブレ補正ユニットを内蔵している分、従来の機種よりもほんのちょっと大きく重くなっています。 大きさをトレードオフしても、夕方や日陰で低感度でも手ブレせずに綺麗に写真が残せるメリットは大きいと思います。 ボディ単体で大きさや重さを測らずに、レンズも含んだシステム全体で考えると、Pentaxに超小型のレンズがありますから、トータルでは小さく使用出来ます。 DA21mm、40mm、70mmは他社にないサイズのレンズで、現在↓こんなレンズがあるのはPentaxくらいです。特徴ある魅力的な交換レンズがあるのもPentaxの特徴です。 始めは、ズームレンズを便利に使うかも知れませんが、慣れてくれば物足りなくなるはずですから、こんなパンケーキレンズを一つ付けて散歩に出るような楽しみもあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/05/26/3862.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/05/4143.html ブランド力がどうのってたまに聞きますが、ブランドで写真を撮るわけではありませんから、あまり気にしなくてもいいと思います。 どんなカメラを使用しようとも、綺麗に撮れるかどうかは、カメラマン次第です。 ちなみにPentaxは、国産初の35ミリ一眼レフカメラを発売したメーカーでもありますから、老舗のカメラメーカーです。 K100Dは、価格.COMでは大賞を受賞していますし。 http://kakaku.com/productaward/2006/index-camera.html#info

yasukororin
質問者

お礼

うーん、調べれば調べるほど圧倒的支持のカメラですね、すごいです。 レンズの何ミリっていうのはレンズの長さでしょうか?? レンズのこと全く知らないド素人で申し訳ありません;; でも小さいレンズに交換したら結局は大きさは気にならないということですよね♪ それにしてもほんと、調べれば調べるほど魅力的です♪ ここのならレンズも安値で将来楽しめそうだなぁとも思いました。 Nikonやキヤノンにしたら値段的に考えてもレンズはキットのものだけになるかなぁと思っていたので。 こちらは浮いた予算でいずれ新しいレンズも買えそうですね。 大変参考になりました、どうも有り難うございます♪

• renton
回答No.2

初心者なら、手ブレ補正機能が使用できるSonyかPentaxにしておくのがいいのでは? NikonとCanonは手ブレ補正機能がレンズ側にありますから、手ブレ補正機能を持ったレンズを購入するとなると、結構な出費になります。 ボディ内に手ブレ補正機能があると、使用する殆んどのレンズで手ブレ補正機能が使用出来るので、便利で経済的です。 D40は、まともに使用できるレンズの数が限られています。 レンズ内にモーターを内蔵している物しかAFが使用できませんから、ボディを安く買っても、実質Nikon製の高いレンズ位しか選べないので、非経済的です。 PentaxのK100Dは、安くてそこそこの機能があるので、オススメです。 この値段で、手ブレ補正機能が使用できるんですから、お買い得です。 海外でも入手しやすい単三型の電池を採用しているので、旅行にももってこいです。

yasukororin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます! 実はPentaxも少し気にはなっていました・・・ 安くていいってクチコミを見てたからです~☆ でもブランド的にもキヤノンかNikonかなーと思ってました。アドバイスでそう言っていただくと揺らぎますねー>_<楽しい悩みですが♪ 確かにキヤノンやNikonだと手ブレ補正のレンズがいりますよね。 普段コンデジで練習してるんでブレは大丈夫かなー?と思ってましたがやっぱり甘いでしょうか^^; 今K100DのHP見てみましたが魅力的でした♪ これでサイズや重さや大きさはどうなんでしょう? 気になるところです。これでサイズ小さめとか軽めだったらとてもいいですねー!

回答No.1

ぼくはキャノンのキスデジNを使用しています。僕の場合は手が小さいのでボディーが小さいのは気になりませんね(^_^;)もし手が大きな方ならば多少手ブレなどに注意が必要かもしれません。  キャノンとニコンの違いで僕が一番思うのはやはりノイズでしょうか。キャノンの高感度撮影時のノイズとニコンの高感度撮影時のノイズはキャノンのほうがかなり少ないです。 ニコンのD80はシャッター速度の切り替えのツマミと絞りの調節のつまみが別になっていて便利です。キスデジとD40は同じになっているので絞りの調節のときにもう一つのボタンを押しながらツマミをまわすということをしないといけません。ってあんまり関係ないですけどね・・。 あとキスデジNとXの違いは画素(Xのほうが高い)と撮像素子に付着したゴミを自動で取ってくれる(Xのほう)っていうことでしょうか。ただしバッテリーの面で撮影可能枚数が多いのはNのほうです。 ニコンの場合撮像素子に付着したゴミを清掃する場合サービスセンターに持ち込んでも1000円かかります。キャノンなら無料です。(持ち込みとは直接サービスセンターに持ち込むこと。宅配で送るときは送料が必要) 長々とすみません。一眼レフを楽しんでください。 以上高校生からの回答でした・・あんまりあてにしないでください(^_^;)

yasukororin
質問者

お礼

なるほどぅ!!具体的なご回答を有り難うございます!! ノイズの点ではキヤノンが上なんですね♪ NとXだったらゴミをとってくれるXかな~?と思いました♪ 枚数はそこまで撮らないと思うので^^ そしてNikon・・・そうですかぁゴミとるのに1000円ですかぁ~☆ キヤノンの方はずーっと無料サービスでしょうか? あとそのゴミ清掃とは一年に何回くらいするものなのでしょう?? ちょっと気になるところなのでもし宜しかったらまた教えて下さい*^^*