• 締切済み

イヤホンからの音が右からしか流れません。

タイトル通りなのですが、音が右側のイヤホンからしか鳴りません。 複数のイヤホンで試してみたのですが、どれも同じ症状なので、パソコン側に何らかの問題があると思い、 コントロールパネルから確認してみましたが、それらしき原因は見つかりませんでした。 特に思い当たる節もなく、困っています。 どなたかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

http://q.hatena.ne.jp/1152223112 の1番目の回答を念の為試してみてください。 *グラフィック イコライザのバランスのところをマウスを使って左と右の端に1~2回バランスを動かしてみてください。 再生ソフトにWindowsMediaPlayerを使っていて他の再生ソフトでは両方から音が出る場合にこれが原因であることが稀にあります。

• p-tenshi
回答No.2

PC側からの調整はできているとして、 音はイヤホンでなく、スピーカーのときは両方から聞こえるのですか? イヤホンジャックに確実に差し込んでますか? 確実に差し込んでないと片側からしか聞こえなくなります。 それでも聞こえないのならジャックの接触部の不良です。 簡単に直すには、数回抜き差ししてみてください。 これでも無理なら要修理ですね。

qawsedrfg
質問者

補足

>>音はイヤホンでなく、スピーカーのときは両方から聞こえるのですか? はい。パソコン本体に取り付けられているスピーカでは正常に動きました。 左右別々に鳴らしてみたりもしたので、確実だと思われます。 >>イヤホンジャックに確実に差し込んでますか? >>簡単に直すには、数回抜き差ししてみてください。 はい。 接触不良という事も考え、幾度と無く試してみたが、やはりこちらも無理でした。 パソコン本体の不良の可能性が高いと思うので、一度本体を分解して中を覗いてみようと思います。 回答、有難う御座いました。

• snowbunt
回答No.1

もしかしたら、という事で書き込ませていただきます。 windowsしか使ってないのでこちらの事からしか言えないのですが、 コントロールパネル→サウンド、音声、及びオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→デバイスの音量の「詳細設定」 で「volume control」をだして下さい。 すると細長いものが出てきて、バランス、音量と書かれていると思います。 そこのバランスを見てください。 万が一そこが真ん中になっていないとどちらかに音が寄ってしまう事になりますが、右しか・・・という事だと右側に寄っていないでしょうか? 他の原因の見方が分からないので接続不良の可能性もありますが・・・ 少しでもお役に立てれば幸いです。

qawsedrfg
質問者

補足

>>コントロールパネル→サウンド、音声、及びオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→デバイスの音量の「詳細設定」で「volume control」をだして下さい。 確認しましたが、特に問題はありませんでした。右側から聞こえないという事を除けば、しっかりと音量調整等も出来ます。