• ベストアンサー

映画館での広告費用

映画館で予告映画の前に企業のCMが入る事がありますよね。 あの枠はいくら位なんでしょうか? 規模としては、全国ロードショーのクラスで、 「全国」を考えています。 およその目安が知りたいで、教えていただければうれしいです。 映像自体はこっちで用意するつもりです。 よろしくお願い致します。

• Iwill
  • お礼率98% (124/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.1

全国展開だと35ミリフィルムのプリント料金でも相当かかりそうですねぇ。 広告業に詳しいわけではないのですが、配給網、興行会社と仲介の広告代理店とでケースバイケースのようです。 ある代理店のモデルケースでは30秒のものを2週間都市部9000席規模で300万円としているそうですし、ワーナー系だと映画館ごとに細かく違っており、フィルムでなくデジタル配信で2週間20万円台から90万円台だそうです。 全国展開といっても日本全国各地域ごとに興行系の会社も違えば代理店も違うので、個別商談になってしまうんじゃないでしょうか? ”シネアド”というワードで検索すると取り扱い代理店のHPが出てくるので、中には具体的な数字を掲載している会社もあると思いますよ。

Iwill
質問者

お礼

ありがとうございます。ご返信が遅れて申し訳ありません。 個別となると、バジェット立ては難しそうですね。 素材はこちらモチで編集してもらえば 媒体経費だけで低コストかな~と思ったのですが、 危ないトコでした。ほんとに助かりました。 「シネアド」というコトバ、初めて知りました。 類似ケースを検索してみます。 御礼まで。またよろしくお願いします。