• ベストアンサー

自転車で一之江駅から秋葉原

こんにちは。秋葉原のポポンデッタというお店に行きたいのですが、交通費節約と運動不足対策のため、自転車で行こうと考えています。  以前、18段変速MTBで新大橋通りを走って30分かかりましたが、ママチャリの感覚では所要時間が分かりません。体力などで個人差はあるでしょうが、目安を教えて下さい。  ルートは都営線一之江駅から秋葉原のポポンデッタ(JR秋葉原駅)、自転車は変速無しのママチャリです。信号があるので平均時速10km/h程でしょうか。目安程度に所要時間を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

aikofanManさん こんばんは  都営一之江駅→秋葉原駅でgoo地図のルート検索で検索すると、一之江駅→新大橋通り→菊川駅前交差点を右折→三つ目通り→緑3丁目交差点を左折→京葉道路・靖国通り→須田町交差点→中央通り→秋葉原駅で11.8Kmが解り易く近い道だと出ました。このコースをMTBで30分で走れるとしたら、信号でのストップを考えても平均時速20Kmで走れると言う事になります。この脚力だと私と変わりないですから、普通のギアーが無いママチャリで平均時速12~13Km位で走れると言う事になります。  以上よりママチャリで一之江駅から秋葉原駅まで約1時間しないで行ける事になります。ただし自転車の場合(特にママチャリ)は、歩道を走っても歩行者から文句を言われない事と本来は道路交通法違反なのかも知れませんが、一通を逆送しても自動車に文句を言われないですから、上手く信号をスルーする事を考えてルートを考えれば45分位で行けるかもです。aikofanManさんの方向感を信用して、裏路地を上手く使って信号カットする事が出来れば45分位で到着でしょう。頑張って下さい。

aikofanMan
質問者

お礼

久しぶりに自転車で行くので、距離感が薄れてしまっています。12キロですか。MTBは変速に甘えていましたが、脚力勝負ですね。  橋以外は路地に入って歩行者を回避しようと思っています。。ルートはMTBの時と同じ経路ですね。  1時間を目安にして行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

鉄道模型をお買い求めですか? それはともかく、都営線一之江駅からJR秋葉原駅まで、R14経由で約12km。「1時間と少々」と見込めば良いのでは?

aikofanMan
質問者

お礼

分かる人には分かるんですね。鉄道模型を買いに行きます。1時間ちょっとですか。週末に走る程度ですね。距離的にも実感がわきました。