• ベストアンサー

ソフトバンク 料金プラン変更するか否か…

ボーダフォン時代の、バリューパック副回線で、ハッピーボーナス加入、3Gを使用しています。 現在は、 基本料17%引きの\1618(無料通話\1000含む) S!ベーシックパック\315 アフターサービス\315   合計\2248 が最低支払い金額です。 だいたいその範囲で収まっています。 無料通話も毎月1000円繰り越していました。 通話、メール共にソフトバンク相手が多いです。 これを、ホワイトプランにすると、 基本料\1618→\980で、単純には約\640安くなるので、ソフトバンク以外への通話・メールが\640以内ならお得と考えてよいのでしょうか?? 以前の料金プランと今のプランの比較が難しくて悩んでいます。

• meipi
  • お礼率100% (71/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.2

ホワイトプランへの変更をお勧めします。 料金プラン同士を比較するよりは、今までの使用状況をそのプランに当てはめておおよその計算をした方が結果が分かりやすいです。 無料通話1000円分でその範囲に収まり、ソフトバンク宛が多いということであれば特に計算しなくともホワイトプランの方が良いということが分かります。 今の契約状況でホワイトプランに変更する場合、情報変更だけであれば6ヶ月使い切れば縛りは自動解除になり、ハッピーボーナスのような縛りはなくなりますし、家族割引を受ける必要もないのでメリットが大きいと思われます。 課金も分課金から30秒課金になります。 アフターサービスもそのまま継続可能です。 新スーパーボーナスで端末を買い増しする場合は注意が必要になってきますが、ホワイトプラン自体はライトユーザーやソフトバンク宛の通話やメールが多いユーザーにとってはピッタリのプランだと思います。

meipi
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。 ご回答ありがとうございます。 参考になりました。ホワイトプランへの変更が濃厚になってきました。

その他の回答 (1)

• aiai-40
回答No.1

基本的にはその通りだと思いますけど、 もっかい確認したほうがいい! パケット関係の中身が変わっているもの、プランによって付加可能なものが限られること。(3Gだとハッピーパケ廃止!?)http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/ あと僅かではあるけれど、アフターサービスも変わってますしね。http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/super_safe_pac/index.html 私も全く同じく検討&苦悩状態です(汗) SBのプラン把握しきれたら、D社、A社まで理解出来たようなもの! と思われるほど・・ 困ったキャリアだと思います。

meipi
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、すみません。 ご回答ありがとうございました。 参考になりました。