• ベストアンサー

ソフトバンクの料金プランに詳しい方、教えてください。

Jフォン時代から使っていて今月で5年11ヶ月になります。 機種はボーダフォン時代の2Gです。引っ越してから家の中では圏外になるので他社にしようと思っていましたが、ポイントもかなりたまっているのと、ソフトバンク3Gの人とムービー写メールのやり取りが必要になったので、料金プラン変更を考えています。 現在はボーダフォン時代のライトコールパック3500円で無料通話分が1000円分、年割引率が25%です。Sベーシック315円は入っていますが、他のオプションはつけていません。 ホワイトプランやWホワイトプランも出てきて安くて良さそう!と思っていましたが、3G同士ならムービー写メールを送ったり送られたりしてもお互い無料のようですが、2Gだと受けるのにパケ代がかかるようですし、3Gにするには機種変更しなければならず、スーパーボーナスというのがなんだか納得がいかなくて、結局どうするのが一番安く済むのだろうと悩んでいます。ホワイトプランにすると今までの年割率はなくなってしまうようで、なんとなくもったいない感じもして…。 それから、スーパーボーナスというのはどんな人にメリットがあるものなのでしょうか?一つの携帯を2年近く使う私には合っているのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、ソフトバンクの料金に詳しい方、宜しくお願いします。 ちなみに今月末までが契約更新月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

> 引っ越してから家の中では圏外になるので 室内アンテナの設置をするサービスがあったと思います。 ライトコールだと、通話料金が、SB同士で、30秒21円 http://www.bmc-j.net/ecallservice/comparison_voda.html ですから、ホワイトプランの方が安いですね。 年割で、75%だと 2650円ですから 1650円の基本料金 + 1000円の通話料になるので 無条件でホワイトプランの方が安いことになると思います。 ソフトバンクで スーパーボーナス 以外で購入する場合、携帯価格は かなりあがってしまいました。 大体2年つかうのであれば、スーパーボーナスは そんなに悪いものではありません。 低価格機種であれば、26か月使用すれば、携帯は0円 最初の最大2か月は、基本料金無料 ですから SBのお友達がおおければ、スパボで機種変更しても いいと思いますよ。

yuuken
質問者

お礼

早速回答くださりありがとうございます。 評判のあまりよくないスーパーボーナスも使い方によっては悪くないのですね。伺って安心しました。機種をいろいろ検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fineyoung
回答No.2

1.電波状態および機種変更要否について・・・ ホームアンテナ設置サービスは、3Gのみが対象になります。 つまり、2Gの電波状態がこれから改善されることはありませんので、3Gへの機種変更が必要となります。また、3/31までに申し込みが必要です。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/HACampaign/campaignPattern2.jsp あと、ムービー写メールをされる点からも、2Gでは遅くてとても耐えきれないと思うので、3Gへの機種変更が必要かと思います。 ホームアンテナ設置の効果の程ですが、実際我が家はサービス受けてますが、思ったほどじゃないです。家の中どこでも、と言うわけにはいかなくて、それでも家の中全滅よりは遙かにマシか、と言ったところです。 2.スーパーボーナスの適用メリット Ano.1の方が書いているとおり、スーパーボーナスは「”26ヵ月”(※24ヵ月でないところが微妙に要注意)以上機種変更をしない」ことが確実ならば、端末価格が安いです。 機種によっては、実質0円になります。尤も、相当型落ち機種になりますが・・・ 2年以内に買えちゃう場合も、3GならSIMカードを差し替えるだけなので、ヤフオクなので白ロム調達、と言う手もあります。(あんまり気分の良いものじゃないですけどね。僕も自分でやったことはありません) 3.料金プランについて ゴールドプラン・ホワイトプランならば、相手がソフトバンク携帯ならば1-21時までの通話が無料です。 それにメールも、3Gならばソフトバンク携帯へはし放題です。こちらは時間制限ありません。 今までの年割引や無料通話分が惜しいのは分かりますが、通話・メール先がソフトバンクが多いなら、検討の価値ありと思います。 僕も、東京デジタルホン以来のソフトバンクユーザで、今の料金プランはボーダフォンのバリューパック副回線なので相当安いですが、(基本料1700円ぐらい?)それでもホワイトプランにした方が得なので4月からはプラン変更します。

yuuken
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。 返事が遅くなりましてすみません。 携帯は、いざというときに連絡がとれればよく、毎月の料金を抑えたいのでやはり3Gでホワイトプランにしようと思います。 ホームアンテナの効果も参考になりました。ありがとうございました。