• ベストアンサー

事務所開設のお祝いは?

過去に一緒に働いていた知り合いが独立することになりました。 個人のお祝いとしてどうすべきでしょうか? 会社からはお花(胡蝶蘭)などをよく送りますよね? お金を包んだほうがいいのでしょうか?それはいくらくらいなのか? それとも、それでは先方にも気を使わせてしまうのでしょうか。 どなたか、、、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

お金は包まないものです。 お花・縁起もので日本酒の松竹梅を3本くくって持っていくというのもあります。酒屋さんに頼めば用意してくれます。

yoshiisan
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 実は今までにお花しかしたことがなく 友人からお金を包もうと言われ、そういうものなのか?と不安になりました。 迷いがふっきれました。通常やっぱりこうみたい・・・といってみます。 お二人からいただいた意見で 友人に持ちかけてみます。お酒、いいですね!!

その他の回答 (1)

回答No.2

お花と、おいしいお菓子がよろこばれます。 生ものじゃない方がいいと思います。

yoshiisan
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 実は今までにお花しかしたことがなく 友人からお金を包もうと言われ、そういうものなのか?と不安になりました。 迷いがふっきれました。通常やっぱりこうみたい・・・といってみます。