• 締切済み

移動する手の痛み

こんにちは。  病院に行けと、言われればそれまでなのですが、 忙しい中、病院にもいけない状況ですので、ご相談 させてください。  昨日、朝起きた同時に、左の手の甲が痛みを覚えました。 痛みは、手の内部から痛みのように感じ、重いような激痛で したが、打撲や捻挫等の身の覚えがなかったのですが、ひょっと したらどこかに・・・。と思い。一日を過ごしました。  今日、目覚めてみると痛みが手の甲から、手首に移動して いました。痛みの質はそのままです。  いったいどんな病気等なのか、知りたくて質問しました。 誰か教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#143232
noname#143232
回答No.1

病気か否かの判断は難しいですが・・・。 寝相等の関係で「寝違えた」ということは考えにくいでしょうか? もしくは仕事上の関係で同じ作業を続けることによる腱鞘炎とか?

関連するQ&A

  • 捻挫の様子を見る時間

    昨日スノーボードで手首を捻挫しました。 手首より少し上の手の甲の人差し指の延長線らへんがたんこぶみたいに腫れ、すぐ病院へ行きました。手も動くし、押しても痛くないので多分捻挫と判断され、レントゲンでも異常なしだったんですが、腫れている場所の骨が複雑でレントゲンじゃわからないから、少し経って痛みが治らないようであればまた来て下さいと言われました。 しかし、少し経ってからと言われてもどの位様子をみればいいのかわからず心配です。今は物は持てない状態で角度によって激痛がはしります。どこをみても完治に1ヶ月だったり3ヶ月だったり、人それぞれなのかなぁとも思いますが、目安があれば教えていただければ幸いです。

  • 手がしびれる。物が上手く持てない。

    昨日愛犬に手を噛まれたのですがその時鋭い歯が運悪く手の甲の骨の部分かに入ったようでしばらく手の痺れが治まりませんでした。 今は何もしなかったら痛みはありませんが、物を持ったりするとズキズキ…に近い痛みが入り、しびれて上手く物が持てません。 青くなってる腫れている等外傷は全くなく、抑えても痛いような痛くないような…。 (今は気になってるので意識がそっちに行ってしまってて) 場所は上手くいえないのですが、手の甲の指に接続する1本の骨の裏側が痛いような感じです。 裏側なんて変ですよねぇ? 指は動きます。 これって何と思いますか? 筋を痛めてるのかしら?それとも打撲?? あまりに気になったら病院に行こうと思っていますが何科にあたりますか? 筋を痛めていたらちょっと怖いなぁとびびっています。 友達に子供が急に飛びついてきて受け止めようとしたら手首だったと思いますが、 受け止め方が悪く筋を痛め、血行が悪くなり肩こりになると頭痛までして病院に通っている人がいるからです。 私はそこまで酷くは無いとは思いますが・・・。 宜しくお願い致します。

  • ★手首が痛い!★

    腕立て伏せをする時みたいに手首をついて立ち上がろうとすると(手首を曲げて力を加えると)、手首に激痛が走ります(手の甲の下辺りが特に)。ですが、野球のボールを投げたり、バットを振ったりしても痛くありません。これはどんな病気なんでしょうか?考えられる範囲でお答えいただければ幸いです。

  • 手の震え

    2週間前、当方原付バイク、相手タクシーで衝突事故を起こしました。 少し宙に浮きコンクリートに打ちつけられ、特に左半身を強打し救急車で病院に運ばれ、 打撲と捻挫で、全治1週間程の診断を受けました。 その時、地面にたたきつけられる時に、腕(手のひらをべたっと地面につけて)で体を支えたため、 腕の付け根や手首もしばらく痛かったのですが、 今現在、骨盤はまだ痛みがあるのに対し、腕は痛みません。 ですが、今日仕事中に手が震えることに気付きました。 力が入りにくいことは感じていたのですが・・・ 特に人差し指が震えています。 手の震えについては様々な原因があると様々な質問と回答を拝見して知りましたが、 今回のは事故による怪我からくる震えと考えてよいのでしょうか? これは病院に行くとして、整形外科でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 数年前に捻挫した左手首を何とか治したいと思っています。

    数年前に捻挫した左手首を何とか治したいと思っています。 今、28歳の男です。 5年ほど前に空手道場の体験入会に行き、促されるまま簡単な組み手をしました。 組み手の中で相手に突きをした際、左手首を捻挫してしまったようです。 その時はあまり深刻に考えず、湿布を貼るなどして安静にしているうちに、数日で痛みが治まりました。 しかし、その後も普段は痛みがないのですが、左手の手の平をついて体を支えようとすると左手首に痛みが走ります。 例えば、腕立て伏せをしようとすると、左手首の痛みが酷くて全くできない状態です。 今更になって、捻挫した当時にすぐに病院にかからなかったことを後悔していますが、今からでも何とか治せないかと考えているところです。 そもそも、数年前の捻挫を今更治すことは可能でしょうか? また、病院にかかるならどの科にかかるのが一番良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 激痛が移動する

    夫のことなのですが、数年前から度々、腹部、右左脇腹、左右肩のあたり、水下あたりに言葉にならないほどの激痛が襲うようになりました。 例えるなら、刺すような痛みが1日中続くのだそうです。 その痛みは、例えば右脇腹に激痛があったと思えば、 今度は右肩へと痛みが移動するようなのです。 数日そうした痛みが転々とし、しばらく経つと嘘のように痛みがなくなるらしいのです。 そして、また期間が開きその繰り返しなのです。 この痛みは想像を絶するようで、ただ薄ら笑いをしただけでも激痛が走り、狂ったようにもがき苦しんでいます。 夫は仕事が多忙なことと、病院嫌いも手伝って、 なかなか病院へは行かなかったのですが、 ついに耐え切れなくなったようで、 先日整形外科で診てもらい、レントゲンや血液検査をしたのですが、何ら異常は認められず、痛み止めをもらってきました。 が、先生曰く「整形ではないと思う、横隔膜が怪しい、呼吸器科へ行ってみなさい」と言われたそうです。 私なりにいろいろ調べて、肋間神経痛では?と思っていたのですが、そういったことはないそうで、検査の結果リウマチでもないとのことでした。 いったい、どうしたらよいのでしょうか。 ストレス性による、病名のないものなのでしょうか? 夫はこの苦しみにかれこれ1ヶ月耐え続けていて、 見るに絶えないのです。 ちなみに1ヶ月も痛みが移動しているのは今回が 初めてだそうです。 何か、恐ろしい病気なのでしょうか? どうか、こういう症状をご存知の方や、 どの科を受診すればよいかなど、どんな些細なことでもかまいませんので、教えていただけたらと思います。

  • 胃カメラ検査の後について

    24日に胃カメラ検査を人生で初めてしました。 そこで質問です。 その時、怖かったので、静脈注射をしてウトウトしたなかでおこなうようにしてもらいました。 血管が出にくいので、左の手の甲にしてもらったのですが、注射の時かなりの痛みでしたが、初めてなもので痛いものなのかと我慢しました。 それから、ずっと、手首が少し腫れていて手の甲の部分と手首の腫れている辺りが痛むんです。 1週間くらい経ちますが、注射をした部分の手の甲の部分だけ皮膚が荒れだして、こんなものなのかなと気にしてませんでしたが、病院も休みにはいっていて聞くこともできません。 ほおっておいていいものなのでしょうか?

  • 身に覚えのないアザ

    体に身に覚えのないアザが出来ることについて質問です。 一昨日に左の手の甲にアザがあって気になっていたんですが、今日になって右手の甲にもアザが出来ています。私はこの様な事がよくあります。白血病かと思って調べましたが白血病のアザは消えることなく広がっていくそうで、私のアザは日を追うごとに色が変わりいずれ消えます。しかしずっと身に覚えないアザなんですね。何か病気なのでしょうか???

  • 至急回答おねがいします。

    今日の昼くらいに友達の家で 遊んでいるときに 座った状態で左手に体重をかけたとき 左の手首に痛みが走りました。 たぶん寝違えた時に首が痛くなる時の あの痛さに似ている感じだと思います。 そのときから、左手に体重をかけたり 左の手首をねじったり 左の人差し指を下げて 中指、薬指、小指はあげる ↑この状態にすると痛いです。 あとは押さえたりしても若干痛む? 親にこのことを言うと 「腱鞘炎?」と言われましたが 腱鞘炎になるようなことを した覚えはありません。 ただ、携帯はしょっちゅう触り回ってます。 あと、なんか手の甲の手首に近いところあたりも痛いような気がします。 これは何なんでしょうか? 親の言うとおり、腱鞘炎でしょうか?

  • 手の甲が痛い 病院教えて

    手の甲が痛い! 2ヶ月くらい前から手の甲が痛くなり、徐々にではあるのですが、少しずつ痛みが増してきています。 日常生活ではそれ程感じることは無いのですが、趣味でしているゴルフの時に、痛みが顕著となります。 具体的には、ゴルフクラブを上げる時に、左手の手の甲の左側(手首と小指・薬指の付け根の間辺り)に激痛が走ります。そのうち直ると思いほっておいたのですが、一向に直る兆しが無いため、相談しました。 治療方法やどのような病院に行けばよいかなど、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう