産婦人科選びのポイントは?タイミング療法について考える

このQ&Aのポイント
  • タイミング療法をする際の産婦人科選びに迷っています。地元の総合病院と評判のいい個人医院のどちらに行けばいいのか悩んでいます。総合病院は手続きが煩雑で待ち時間も長く、町医者はバスでのアクセスが不便ですが評判が良いです。どちらの病院が安心して治療を受けられるのか心配です。
  • 総合病院と個人医院のどちらに産婦人科選びをするべきか迷っています。総合病院は検査が充実している一方で、待ち時間が長く手続きが煩雑です。一方、個人医院はアクセスが不便ですが評判が良く、治療のやり方も信頼できます。どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 産婦人科選びに悩んでいます。タイミング療法をする際に総合病院と個人医院のどちらに行くべきか迷っています。総合病院は充実した設備と多くの医師がいる一方で、待ち時間が長いというデメリットがあります。一方、個人医院はバスでのアクセスが不便ですが、評判が良く患者に寄り添った治療を行っています。どちらを選ぶべきか判断に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産婦人科選び。タイミング療法。

タイミング療法をします。(彼と遠距離なのでするので、検査も色々しましたが不妊ではありませんでした。)そこでなのですが、タイミング療法をするのに、地元近くのいつも(ガン検査・おりもの検査の際)流れ作業的な「総合病院」へ行くべきか。(そこは毎回、二時間ほど待ちます。本当に長い時は三時間で午前の患者が午後にまで回されます。)そこか、評判のいい個人医院の町医者に行くか、迷っています。その町医者(病院)は場所が、バスで何分もかかる不便な場所にあるので待っても15分位なのですが、評判が非常にいいそうです。(知人が3人行っており、話もしっかり聞いてくれ清潔だし、とても治療のやり方もいいとの事です。)私自身、総合病院だからと言って器材はあるけれど、排卵日を確実に分かるか、分からないかは医師の腕だと思っております。しかし、こちらのサイトでも「不妊専門の病院へ行くべき」「町医者の方がベテランの方が多く(年配ですし)お勧めです」などで、困っております。皆さんならどうしますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 タイミング指導をするだけならエコーさえあれば十分です。特別な医療器具がアレコレ要るわけではありません。 病院内に検査室があれば、採血の結果などが即日判明したりするメリットはありますが、タイミング指導だけでそこまでやることは殆どないというのは、前回の回答に書いた通りですし、そもそもタイミングを合わせたいだけで不妊治療の必要のない質問者さんにはあまりメリットがあるとは思えません。 その二つの施設しか選択肢がないのなら、私なら個人病院に行きますね。私の経験からしても、総合病院は画一的ですから、不妊治療ではなくタイミング指導だけお願いしても嫌がられる可能性がありますが、個人の先生なら融通が利くかもしれません。 私は子作りを始めた時に既に高齢だったので、不妊歴0で不妊治療をしようとしました。要するにその時点では不妊ではないけれど、できるだけ効率よく妊娠したかったので、自分でできることもしながら専門家の指導が欲しかったわけです。ところが、総合病院の不妊外来では多少の検査をして結果に異常がないことを確認しただけで、タイミング指導は断られました。「異常は何もないので、3ヶ月から半年くらいは自分で頑張ってみてください」と(^_^;) 患者があふれ待ち時間もとても長い大きな病院では、このようなニーズは嫌がられます。その点、個人病院の先生は良い意味でサービス業ですから、いくらでもお商売してくれますよ。 あ、あと。「排卵日が確実に分かるか」という問題ですが、どんな医師にかかろうと、そこは「予想」でしかありません。女性ひとりひとり、排卵のパターンにもクセがあったりして最初の数回は予想が外れることもなきにしもあらず...ということはご承知くださいね。

その他の回答 (1)

• co2_2
回答No.1

この質問は非常に難しいです。 私は習慣性流産で不育症です。7回目の妊娠で治療や投薬を してようやく現在妊娠6ヶ月です。 すっかり高齢出産の仲間入りをして、その間約15年、全国の 評判だと聞く病院(総合病院~大学病院~町医者など)を貯金 通帳片手に飛びました。 私も、ほとんどの実費検査、治療から保険適用検査、治療まで しましたが、医者が言う「異常」は「無い身体」でした。 じゃぁ何故? これはいまだに闇の中。 6回目の妊娠の際、総合病院から独立開業して評判だと言う 近所の個人産婦人科へ行きました。 6回目も流産してしまい、そこで紹介状を渡されました。 それが、「総合病院(市大病院)」でした。 医師が言うには、「専門の先生がいるほうがいい」との答え。 タイミング療法の患者さんや、不妊の患者さんも専門医のいる 病院へ紹介状を書くそうです。 病院や医師は自分に合う、合わないがあります。 評判がよくても、自分には合わない場合もあります。 多少、お金はかかりますが、何軒かまわって、自分のプランや 医師とも疎通ができる病院を探すことが賢明に思います。 ちなみに私が通院している総合病院は、初めは待たされますが、 予約になっていくと待っても30分ですし、総合病院特有な流れ 作業診断もしません。 やはり、ご自身の目で確かめて決定されることをオススメします。 がんばってくださいね♪