• ベストアンサー

お腹によい香辛料?

私は日本に住んでいますが、昨年2度ほど海外旅行にいきました。 フィリピンとマレーシアですが、ほとんど毎日のようにお通じが出ていてすっきりしていました。 日本にいるときはわりと便秘がちな方なのですが、フィリピンやマレーシアの食事がお腹には合っていたようです。しかし何がよかったのかわかりません。この香辛料では?と思うものがありましたらぜひ食事取り入れたいと思いまして質問させていただきました。 これでは?と思われるものがある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 念のため、私は生もの全般がダメなので生ものは食べておりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_K-O_K
回答No.1

食べられてた食事が分かりませんし、定かではありませんが、香辛料と言う観点では、「ブラックペッパー」かも知れません。 インドでは4000年以上も昔から、泌尿器疾患や肝臓病の治療に用いられていましたし、ギリシャでは胃の強壮などにも使いました。 ブラックペッパーの効能は様々ありますが、便秘、疝痛、下痢、腹部の膨張感に効果があるのは確かな事みたいです。 手に入りやすいものですし、使いやすい香辛料ですから、お役に立てれば幸いです。

hanamiduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。食べてた食事といいますと、、ビュッフェでしたので肉も野菜も卵もフルーツもデザートもいろいろ食べていましたのでこんな料理に入ってるいるもの~という聞き方ができませんでした。。アバウトですみません。。 ブラックペッパーですか。確かにどんな料理にも合いますし味も好きなので早速購入して使ってみたいと思います。 ありがとうございました♪