• ベストアンサー

お腹によい香辛料?

私は日本に住んでいますが、昨年2度ほど海外旅行にいきました。 フィリピンとマレーシアですが、ほとんど毎日のようにお通じが出ていてすっきりしていました。 日本にいるときはわりと便秘がちな方なのですが、フィリピンやマレーシアの食事がお腹には合っていたようです。しかし何がよかったのかわかりません。この香辛料では?と思うものがありましたらぜひ食事取り入れたいと思いまして質問させていただきました。 これでは?と思われるものがある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 念のため、私は生もの全般がダメなので生ものは食べておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_K-O_K
  • ベストアンサー率42% (139/328)
回答No.1

食べられてた食事が分かりませんし、定かではありませんが、香辛料と言う観点では、「ブラックペッパー」かも知れません。 インドでは4000年以上も昔から、泌尿器疾患や肝臓病の治療に用いられていましたし、ギリシャでは胃の強壮などにも使いました。 ブラックペッパーの効能は様々ありますが、便秘、疝痛、下痢、腹部の膨張感に効果があるのは確かな事みたいです。 手に入りやすいものですし、使いやすい香辛料ですから、お役に立てれば幸いです。

hanamiduki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。食べてた食事といいますと、、ビュッフェでしたので肉も野菜も卵もフルーツもデザートもいろいろ食べていましたのでこんな料理に入ってるいるもの~という聞き方ができませんでした。。アバウトですみません。。 ブラックペッパーですか。確かにどんな料理にも合いますし味も好きなので早速購入して使ってみたいと思います。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • ヨーグルトを食べるとお腹が張る

    お通じが不定期でお腹の調子が普段から良くない(便秘だったり下していたり)ので、ヨーグルトを毎日1個食べることにしていました。 しかし・・・最近気付いたんですがヨーグルトを食べた日の方がお腹が張って辛く、食べ忘れた日の方がお腹が張らずに楽に過ごせます。 肝心のお通じの状態は、食べても食べなくても変わりません。 よく、お腹の調子を整えるのにヨーグルトが良いと聞きますが、人によっては私のようになってしまうことも有るのでしょうか?

  • お腹の肉とプール!!!

    19歳、女です。 164cm、体重は60キロ前です。前からチョイぽちゃが気になっていたのですが、最近就活(ストレスw)とか春休み(朝から食いまくり)に入ってしまった影響ですごい太ってしまいました!!!汗 それが前からお腹の肉は気になっていたのですが、最近ヤバイんです!!だって前は便秘だったときもあり、お腹の肉は便秘のせいだと思っていたのですが、、最近は毎日!お通じがあるのに、お腹があるんです!これって、もう脂肪ですよね?!!? そこで近所の温水プールに週一で(春休みが終わったら学校があるので。。。)通おうかと思っております。 マシーンとかは飽きやすいので。 プールは楽しいですよね♪ もし行ったら、一日に2時間は泳ごうかと思っております。 これで食事も和食全般にしたらお腹(というか体全体)は痩せますか??? 教えてください~~~!

  • 11週目ですがお腹が大きくなってきて・・・

    こんにちは。妊娠11週目に入りました。私はつわりが短期型で、6週目と9週目にそれぞれ5日間程度でした。つわり時は果物しか食べられなく、一日グレープフルーツを2個ぐらいとかでした。 その時は胃が少しへこむのですが、何故か9週目頃からお腹が少しづつ膨らみ、今まではいていたジーンズやショーツが苦しくなり今ではマタニティワンピースの初期用のものを着用しています。もともと便秘気味で、しかもとても太りやすい体質ではあるのですがちょっと急激すぎて驚いています。先生は特に問題ないから便秘のせいじゃないかとおっしゃっていました。 一応安全な便秘薬で3日に1回はお通じがあるのですが・・・。足りないのでしょうか?妊娠前は10日間一度も無いというのもよくある事でした。 こんなに早くからお腹が大きくなった方、いらっしゃいますか?赤ちゃんは順調な大きさと言われました。

  • 便秘について

    現在4,5日に1回程度にしかお通じが来てくれません。それも普通に来るのではなくたいていおなかをこわして痛くなって通じが来ます。だから変な話便秘、下痢という繰り返しです。たまに普通に来るときもあるのですが。これは腸の動きが正常に動いてないからなのでしょうか?今日も夜食事をした後おなかが痛くなりしばらくすると冷や汗が出てきて寒気がしたりで大変でした。それでもすぐに出てくれると痛みも和らぐのですがしばらく痛いだけで時間がかかります。一度腸検査をした方がよいのでしょうか?便秘薬もどうしてもおなかがはってえらくなった時はたまに1錠使うくらいです。癖になるのは嫌なので。妊娠中も病院で出してもらった薬を毎日飲んでと言われてました。何か便秘に効くよい方法があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 複数国をまたぐ海外旅行の観光ビザについて

    タイやマレーシア、フィリピンなどに海外旅行に行こうと思っています。 タイ-> マレーシア -> フィリピン -> タイ -> シンガポール という流れで移動する場合観光ビザのみで滞在可能なのでしょうか?

  • 便秘が酷くて、妊婦のようなお腹に。

    最近、便秘が酷いです。 4~6日くらい出ないことがあります。 そのせいなのか、力を抜くと 妊婦のようなお腹になります(お腹が異様に張ります) 便秘対策の運動や、 浣腸を試してみたのですが、 やり方が下手なのか上手くいきませんでした。 出るお茶を飲んだのですが、ガスが出るのと、 下痢気味?なのが出るくらいでぜんぜんお腹は凹みません。張ったままです。 4~6日出なかった場合でも、 出るのはホンの少しです。 出るということは、詰まっているということは なさそうだと思うのですが… どうしたら便秘解消できますか? 便秘薬を買って飲むべきでしょうか。 便秘解消の良い方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 便秘で死亡した方もいるといことで、色々不安で仕方ないです。 食事の面では、繊維質の多いものばかりを食べているので、 便秘になる問題はそこではないと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 「お腹が張る」ってどういうこと?便秘の張りとは違うの?

    初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありません。 普段から便秘がちで、昨日は朝少しお通じがあったにもかかわらず、1日中スッキリしない感じがあったので、もしかしたら便秘によるお腹の張りなのかなぁとも思うのですが、イマイチ子宮が収縮している時の張りと便秘の時の張りの違いがわかりません。お腹は確かにカチカチになっていましたが、妊娠前にも便秘による張りがあった時もカチカチになっていたので、やはり判断がつきません。 そこでお聞きしたいのですが、子宮収縮の張りと便秘の時の張りの違いを教えていただけませんでしょうか。また、このような場合、すぐに病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。張り方には個人差があり、なかなか難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • おなかがはりやすい

    いつもお世話になっているものです。 私は38歳女性です。 昨年くらいからおなかが張りやすく、午後から夕方になるとズボンが苦しくなるほど。 またそのせいで夕方から夕飯頃おならが頻繁に出ます。 かといっておなかの張りはすっきりしないのです。 もともと便秘症ではありますが、おなかの張りはどうしてひどくなったのか気になっています。 現在胃腸専門の医院にかかっていますが、原因は分かっていません。 同じ状況の方、それを改善できた方、アドバイスやご経験をお願い致します。

  • お腹が張って苦しい・・・

    ずいぶん前からのなので慢性的なものだと思うのですが、急にお腹がはって、変な話、下着のゴムでも苦しくなってしまう時があるんです。会話もできないほどです。どういう時が多いかというと、みんなで飲みに行ってる時(ちなみに私はほとんど飲まないです。食事の量も普通です)、旅行にいった時(これは環境が変わって便秘になるせいかもしれませんが症状は一緒です)などでほんとに昔から悩んでます。飲みに行く直前とかもなぜかすごく張ります。薬も飲んだし、体操もしたけど効果はなく、なにせ急性的に起こるものなので治療法がなく悩んでます。ちなみに普段は便秘とは無縁ですが。どうしてこのような症状が顕れるかのか、またよい治療法がありましたら教えてください。

  • このお腹のハリは??どっち?

    ただいま18wの妊婦です。今週入ってから風邪を引いてしまい、喉、鼻ともに絶不調で寝込んでいました。おまけに胃腸の調子も悪く便秘気味、そして鼻が悪いので口から息を吸いすぎてガスは溜まる、とにかくお腹がパンパンに張ってしまいました。今、風邪は大分治ってきたのですが、お腹のハリがまだ治まらないのです。これが便秘のせいなのか、それとももしや風邪をひいたのがきっかけで子宮がはってしまっているのか・・・ ちょっと心配になってしまいました。 とにかく食事の後などは最悪!お腹の上から下までパンパンになって超苦しいのです。そんなに食べてもいないんですけど。。。? 便秘が解消されたらわかるのでしょうか? もし、同じような経験をされた方がいたらアドバイスください! 宜しくお願いします。