• 締切済み

行列 大学受験問題

よろしくお願いします。 問題は、 A=(1 6) (2 -3) ↑行列です。 について次の各問にこたえよ A(P)=q(P)   (1)= (1) ↑行列です。 をみたす実数P, qの組を求めよです。 私は普通に計算したのですが、回答では、 (A-QE)(P)=(0)       (1)=(0) として計算していましたが、ここで質問です。 QE(P)    (1) の部分おかしくないですか? というのも(P)       (1) でくくるのはわかりますが、この場合 (P) (1) とEは計算できないと思うのです。 Eは行も列も二行ですか?それだと計算できないのでこれは成立しないと思います。行列が計算できるのは、左の行と右の列が同じ数の場合ですよね?この場合Eはどういう行列なのでしょう? 普通に計算しても答えがあっていたのでいいと思うのですが、少し疑問に思いました。わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

みんなの回答

  • kkkk2222
  • ベストアンサー率42% (187/437)
回答No.2

 goodoさん  まず行列の表記について、いろいろあります (1)行列A=(1,6,2,-3) (2)行列A=[[1,6],[2,-3]] (3)行列A=[[1,2],[6,-3]] 今は説明の都合上(3)の列vectorを並べる表記で さてAは2行2列 Pは2行2列でも、2行1列でも問題は成立します 2行1列ならP=[[x,y]] 2行2列ならP=[[a,c],[b,d]] Eは単位行列でE=[[1,0],[0,1]] Oは零行列でO=[[0,0],[0,0]] qは実数 で問題文の訂正(理解出来る所) AP=qP、行列Pと実数qの組 (A-qE)P=O 以下略 答は出ている様なので書きます(計算略) 2行1列の場合、q=3の時P=s[[3,1]],q=-5の時P=t[[-1,1]] 2行2列の場合、q=3の時P=[s[3,1],s'[3,1]],q=-5の時P[t[-1,1],t'[-1,1]] t,t',s,s'は0でない任意の実数 問題文・質問で理解できない箇所 (1)= (1)、(1)=(0) さてさて核心の質問 goodoさんはAP=qPを計算し、解答は(A-qE)P=Oを計算と・・・ let me see AP=qPだと(1-q)x+6y=0, 2x+(-3-q)y=0の連立 (A-qE)P=Oだと・・・ この問題ではどちらでもOK (A-qE)P=Oは  んんん  ちょっと意味があって ね

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.1

(P) (1)=Bとでもして。 qBもqEBも (qP) (q) になる。 だからAB=qB=qEB⇔(A-qE)B=Oとしてるだけかと。 というかEは単位行列だが、それは流石に行列の教科書には載ってると思う。

関連するQ&A

  • 行列の問題です!

    AをA^2=A-Eをみたす2次の正方行列としαを実数とする。このとき、次の問いに答えよ。ただし、Eは2次の単位行列である。 (1)行列Aの逆行列A^-1をAとEを用いて表せ。 (2)任意の2次正方行列Bに対して(B+αE)(B-pE)+qE=B^2-B+Eが成り立つとき、実数pとqをαを用いて表せ。 (3)行列M=A+αEの逆行列M^-1をA、E、αを用いて表せ。 (4)行列N=A^3-2A^2+3A+3Eの逆行列N^-1をAとEを用いて表せ。 (3)と(4)をお願いします><

  • 行列の問題なのですが

    各成分が実数の2×2の正方行列と、p^2-4q<0を満たすp,qにおいて、B=A^2+pA+qEで定義される行列Bの逆行列がないならば、Bは零行列であることを示せ。 いろいろ考えたのですが、条件の有効な使い方が分かりません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 行列について

    テスト勉強で解けない問題がありました。 (1) Aを2*2の行列とする。 (a)すべての2*2行列Xに対して     (b)AはKEという形でないとする、このとき     AX=XA                   AX=XA       が成立するなら               となる2*2行列Xは     A=KE                    X=pA+qE (p,q:数)    であることを示せ。            であることを示せ。 (2)Aを2*2行列とするとき、A^nの   求め方を論ぜよ。   途中式も含めて教えてください(-_-;) よろしくお願いします。    

  • 表現行列の問題の答えを教えて下さい。

    表現行列の問題の答えを教えて下さい。 点p(x、y)を点q(X、Y)に対応させる一次変換fがX=2x+3y、Y=4x+5yによって与えられているとする。 (1)一次変換fの表現行列を求めよ。 (2)p1(1,0)がfによって移る点q1の座標を求めよ。 (3)p2(0,1)がfによって移る点q2の座標を求めよ。 (4)ベクトルe1=1、e2=0          0    1 と任意の実数a,bに対してf(ae1+be2)=af(e1)+bf(e2)が成立することを行列の成分計算をすることで示せ。 (5)q(X、Y)を点p(x、y)に対応させる一次変換gの表現行列を求めよ。 について教えて下さい。至急お願いします。

  • 行列の問題を教えてください。

    行列の問題で解けなくて困っています. よろしければ教えていただけないでしょうか。 行列に関係する以下の問い(1)~(4)に答えよ。 (1)2行2列の行列をAとする。さらにその固有値をλ1,λ2(λ1≠λ2)とし、それぞれに付随する固有ベクトルを(x1,y1)と(x2,y2)とする。 P≡ |x1 x2| |y1 y2| と置くと、固有値と固有ベクトルの定義から AP=P|λ1 0| |0 λ2| と書ける。ここから、 A=P|λ1 0|P^-1 | 0 λ2| および A^n=P|λ1 0|^nP^-1 |0 λ2| となることを示せ。ここでP^-1はPの逆行列、nは正の整数、A^nは行列Aのn乗を示す。 (2)固有値が1と-1である2行2列の行列Bがある。この行列のn乗B^nを求めよ。さらにその逆行列(B^n)^-1を求めよ。B^nと(B^n)^-1の両方において、nが偶数と奇数で答えが異なるので、両者を区別して答えを示せ。必要なら2つの正則な正方行列B1、B2の積の逆行列が (B1B2)^-1=B2^-1B1^-1 となることを使え。 (3)固有値が1と-1で、それぞれに付随する固有ベクトルが(2,1)と(1,1)である2行2列の行列Cを求めよ。 (4)xとyを未知数とする次の連立方程式 |3 -4|^21 |x| =|10| |2 -3| |y| |7| を解け。ここで |3 -4|^21 |2 -3| は行列 |3 -4| |2 -3| の21乗を表す。 という問題です。 計算過程、解答のほうをどうかよろしくお願いいたします。

  • 行列の積の計算について

    ;は行換え、,は列換えを表すものとします。 Pk = [1,2,3] 1行3列 Qk = [1;2;3] 3行1列 R = [3,2,1; 2,4,5; 7,2,1] 3行3列 としたときに、Pk*Qk*Rを計算したいのですが、まず、 Pk*Qkを計算すると、1*1 + 2*2 + 3*3で1行1列の[14] になります。その後、この[14]*Rを計算するわけですが、 行列の積は、左の行列の列数と右の行列の行数が一致していない と計算できないので、この場合はどう計算するんですか?

  • 行列の問題が解けません

     A^2=-E (^2は2乗、Eは単行列) となる2×2実数行列を求めよという問題なのですが、  自力でやってはみましたが、どうしても虚数を使った答えしか求められませんでした。  どなたか解答をお願いします。(できれば計算過程も含めて)

  • 行列式の問題

    次の問題について解法がわからないのですかどのように解けばよいのでしょうか? 問) 次の行列式を計算せよ。(結果は因数分解すること) 1 a b 2 a b a b b a b a 2 b a 1 三行三列の形になおして計算したりしてみたのですが解を得ることが出来ず詰まってしまいました。 解る方教えてください。 お願いします。

  • 行列のn乗の求め方

    大学の線形代数の授業で配られた演習問題の次の問いが解けません。 問:2次正方行列A=[-1,-√3:√3,-1]  :←のマークは行の変わり目です に対してA^2,A^3を計算し、その結果を用いてA^nを求めよ。 計算ミスがなければA^2は普通に計算ないしケイリー・ハミルトンの定理を用いて求めることができました。A^2=[-2,2√3:-2√3,-2] A^3も同様にA^3=8E(E:単位行列)として求めることができました。しかしA^nが分からなかったため、求め方を教えてくださると助かります。  ちなみに固有値やジョルダン細胞?というものはまだまったく習っていないため、ケイリー・ハミルトンの定理の応用や帰納法(自分は予想したが分からなかった)などで解ける問題だと思うのですが・・・

  • 行列の問題で方針が立たなくて困っています。

    再び失礼します。 問1. Aは2次の正方行列で A^2+A+E=0 を満たしている。このとき次の問題に答えよ。 (1)pを実数とするとき、A-pEの逆行列をAを用いて表せ。 (2) A^2-3A+2E の逆行列を求めよ。 先日受けたテストの問題なんですが、自分で解こうとしたときは問題文の一番最初に与えられている条件式を使いハミルトンケーリーの定理からAの成分を求めようとしました。 しかし、ハミルトンケーリーの定理は式から成分を定めるときにかなり面倒なのでこの解き方は違うだろう、ということでこの解法は却下しました。 次に思い浮かんだ解き方はAの成分を実際に文字でおいてみて計算する方法だったのですが、途中まで計算してだいぶカオスなことになったのであきらめました・・・ この問題についてはもはやお手上げ状態です(泣 どなたか解法の方針を教えてもらえないでしょうか・・・ 最後までよんでもらい、ありがとうございます。 説明が下手な部分に関してはごめんなさい・・